ブログ、、、そういやあ全然更新してなかったなあ(汗)

パソコンが壊れてから、システム復旧まで大変でドタバタしちゃってて、そのまま忙しいのにかまけて更新してませんでした。

ごめんなさーい!

(^o^;)

 

って、ことで、思い立ったときにブログを書くぜい。

 

台風の中、2日間連続で40人規模の
「丹波の黒枝豆とたこ焼きのパーティー」
を開催!


この時期2週間だけしか食べられない幻と言われた丹波の黒枝豆。

文字通り黒くて、大粒なのにコクと甘味がしっかり有って、食べていて鼻に抜けてくる風味が凄くて、枝豆の美味さをスーパーサイヤ人級にしたような枝豆(笑)

いやホンマに、マジで美味いんですよ。
なので、みんなにお腹いっぱい食べてもらおうと
2日間で合計50kgもの枝豆を仕入れた!



農家、畑によって味も違うので、その違いも楽しんでもらえればと思い、3つの農家からお取り寄せ♪

(^o^)/



でも、さすがに気合い入れすぎた…
枝に付いてる枝豆をハサミで切り落として、枝豆の両端を切って、塩もみして洗い流して、50kgの枝豆を茹でるために必要なお湯を確保して、茹で上がったら荒熱をとって、用意した数種類の塩とまぶしたり、イタリアンなペペロンチーノ風にアーリオオーリオでフライパンで炒めたり。





下準備を大勢の方に手伝ってもらって助かりました。
ありがとうございました!

そして、俺は枝豆を茹でて仕上げる作業に追われるので、たこ焼きは声優仲間の笹田くんと、事務所の後輩田中健大くんに手伝ってもらって、何とか同時に回してました。
2人にはほんとに感謝!ありがと!

で、枝豆を家族・友達で楽しんでもらえるよう、あえて多めに仕入れていたので、みんなにお土産で持って帰ってもらいました♪

ふぅ~~~、さすがに2日間連続、しかも台風の中でってのはマジで疲れた・・・(笑)

ちょっとやり過ぎたので会計的にもかなりギリギリにw

そして、どんなに「今回は黒枝豆がメインでたこ焼きはオマケ、軽くだよ」って言っても、みんなたこ焼きへの要求は別腹状態で押し寄せてくる・・・ということがよ~く解った2日間だった。。。

初日は諸々のトラブル続きで予定した提供量より少し少なくしか出来なかったし、2品同時にやるパーティーは、やはり色々と難しい問題があるなあ。

※黒枝豆は美味しんぼでも扱われた食材なので、井上和彦さんにも参加してもらいたかったけど、和彦さんは福岡でお仕事で東西新聞社の究極のメニューの取材はしてもらえずだった(涙)
 

AD
先日、
「たこ虎会2017 前半戦ファイナル」
を開催して、今年のたこ焼きパーティー前半は終了しました~♪

\(^▽^)/




この3ヶ月、ほぼ毎週40人規模で開催してきたたこ虎会

ちょうどレギュラー仕事が軒並み終わって時間が取れたので、今のうちに溜まった50組以上の予約を少しでも進めなきゃ!って気合いを入れて頑張ったよ!俺!(笑)

毎回参加者はほとんど被ってないので、
40人×4週×3ヶ月=約480人
でも新規の予約やリピート予約も増えたので…

予約まだ30組以上~!
・゚・(ノД`)・゚・

ありがたいけど、さすがにもう心身の限界と、暑さが危険&梅雨で衛生も危険なので、秋以降までお休みします~

参加してくれた人が楽しんでもらえてたら良いのですが、楽しんでもらえたのかなあ?

俺は大変だったけど、楽しかった~♪
\(^▽^)/
 
AD

【出張たこ虎会】

芝原チヤコさんのカフェ開店祝いに(開店してから数ヶ月経って落ち着いたので)、機材と食材持ってたこ焼き焼いてきましたよん!

とってもオシャレでかわいいカフェ♪
カフェだけあって参加者のほとんどが女性。
たこ焼き屋のおっさんなオレはひたすら焼いてましたぜ(笑)

 


池澤春菜さんがすごい料理研究家で、色々勉強させてもらいつつ、そんな人に食べてもらって大丈夫なのか?と、超ドキドキもんでしたわ。
(^o^;)

 

【たこ虎会】鈴村監督

テーマ:

【たこ虎会】

 

仮面ライダーシリーズやアキバレンジャー、ノーコンキッドなどの鈴村監督とゆかいな仲間たちでのたこ焼きパーティーでした♪

キッチンのカウンターから見える景色は、とにかく笑い声が耐えない状態♪

去年、監督主催の海岸BBQの時に、武虎が差し入れにとテーブルまで用意しての「屋外たこ焼きセット」を持ち込んで海辺でたこ焼きをやるという荒業をやって、今度はちゃんと屋内でたこ焼きをいっぱい食べましょう(笑)と話をしてから1年弱。

 

や~~~っとスケジュールが調整できて開催できました。

少し早めの時間から始めて、撤収後に2次会にも行って、そのまま朝まで3次会に。
久々のフルセットなゴールデンWでしたわ。

 


ちなみに、この日は今までで一番早くスムーズに設営が済んで、なんと40分巻きに!
ゼロ次会として乾杯して飲みながら開始時間にみんなが来るのを待ってました(笑)
お手伝いくださった方々ありがとでした!
\(^▽^)/