【出張たこ虎会】

芝原チヤコさんのカフェ開店祝いに(開店してから数ヶ月経って落ち着いたので)、機材と食材持ってたこ焼き焼いてきましたよん!

とってもオシャレでかわいいカフェ♪
カフェだけあって参加者のほとんどが女性。
たこ焼き屋のおっさんなオレはひたすら焼いてましたぜ(笑)

 


池澤春菜さんがすごい料理研究家で、色々勉強させてもらいつつ、そんな人に食べてもらって大丈夫なのか?と、超ドキドキもんでしたわ。
(^o^;)

 

AD

【たこ虎会】鈴村監督

テーマ:

【たこ虎会】

 

仮面ライダーシリーズやアキバレンジャー、ノーコンキッドなどの鈴村監督とゆかいな仲間たちでのたこ焼きパーティーでした♪

キッチンのカウンターから見える景色は、とにかく笑い声が耐えない状態♪

去年、監督主催の海岸BBQの時に、武虎が差し入れにとテーブルまで用意しての「屋外たこ焼きセット」を持ち込んで海辺でたこ焼きをやるという荒業をやって、今度はちゃんと屋内でたこ焼きをいっぱい食べましょう(笑)と話をしてから1年弱。

 

や~~~っとスケジュールが調整できて開催できました。

少し早めの時間から始めて、撤収後に2次会にも行って、そのまま朝まで3次会に。
久々のフルセットなゴールデンWでしたわ。

 


ちなみに、この日は今までで一番早くスムーズに設営が済んで、なんと40分巻きに!
ゼロ次会として乾杯して飲みながら開始時間にみんなが来るのを待ってました(笑)
お手伝いくださった方々ありがとでした!
\(^▽^)/

AD

武虎主催のたこ焼きパーティー「たこ虎会」

 

いつもはたこ焼きと〆の焼きそばだけど、

 

たこ焼きの量を減らしてお好み焼きと新作焼きそばを加えた

「たこ虎会・粉もん祭りプラス」

を開催するんだけど、

 

友達宛にイベントページに招待案内を出したら

 

4時間で40人枠が埋まった(笑)

 

プ、、、プレッシャーだw

(^o^;)

 

AD
【たこ焼き研究】
 
荒木さんのたこ焼きを食べさせてもらった~♪
荒木さんのたこ焼きは「出汁をかなり濃い目のガッツリ味」だった。
 
個人的には「濃いな~」と思うけど、カツオの旨味はかなりしっかりドドーンと来る味。
 
人によって好み、方向性が違うから、色んな人のたこ焼き、料理を食べるのって面白い♪
 
で、その際に、生地が違うだけでこれだけ変わるよ~ってことで、武虎もたこ虎を作ってみた。
 
でも、いつもと天かすと醤油が違うだけで、いつものたこ虎の味とはかなり違う味に!!
Σ(゚д゚)
 
ほほ~~~こうなるのか?!!
 
【本題】
 
ってことで、日ごろ生地を作る時に感覚で作っているためにブレが起きていた部分をもうちょっとちゃんと補正しようと思い、種類の違う生地を2つ作って食べ比べてみた。
 
ある調味料の分量が 「0.85ml」違うだけ の2種類の生地で作ったたこ焼き。

 
少ないほう(左)はあっさりと食べやすくて、いっぱい食べても喉が渇かない!でも、ほんの少し物足りない。
多いほう(右)は1個の食べ応えがちゃんと出る!でも、いっぱい食べるとちょっと味が濃く感じるようになってくる。
 
あ~、やっぱり変わるのか~
思ってた以上に差が出るんだな~~~。
 
うむ。
これはキッチリ量って作らないとイカンな!
( ͡° ͜ʖ ͡°)シャキーン
 
 
え?
写真の見た目では全く違いがワカランって?(笑)
【たこ焼き新作】
 
ここ数回のたこ虎会でみんなに食べてもらった「新作・ほたてと蟹出汁」が人気あるのと、この旨味をもっと活かせないかな~と思い、
 
「ほたてと蟹出汁」に、あるものを加えて進化させる
「ほたてと蟹出汁・最終形態」を開発したよ~♪

 
自分で言うのもなんだが、食べた瞬間に
「うおっ!美味っっっ!」
(≧∇≦)ノ
 
って叫んじゃった(笑)
 
何を加えたかは、まだナイショなので、写真にボカシを入れとくw
 
 
あと、新作候補に昇格してきたのが、
「ごま肉味噌」
「チーズ&ミート」


なかなかええ感じになってきたで~♪
( ͡° ͜ʖ ͡°)キラーン