2007年03月28日

アンフェアthe movieのレビューの前にくいずです(アンフェアthe movieのレビュー)

テーマ:☆アンフェア☆

アンフェアthe movieを見てきました!о(ж>▽<)y ☆  なんかものすごくすさまじいぐらいにアンフェアはアンフェアだったような・・・そんな事を思ってしまったアンフェアthe movie・・・


アンフェアthe movie

今回、久々にレビュー(再調査)なるものをしたような感じです。 アンフェアの感想はどうしようか迷いましたが、やはり内容に触れないで感想を書くのは、これまで追いかけてきたので、それは出来ないと判断・・・。 映画の内容に触れながらのレビュー(再調査)と言うことにいたします!


ということで!今回は普通にレビューしただけでは面白くないので・・・ヾ(@^(∞)^@)ノ


アンフェアthe movieのレビューの前に・・・


第一問!


くいずです


あなたの いちばん たいせつなもの なーんだ


ひんと すでになくなっています


第二問!


くいずです


かごのなかの かわいい いのち

いのちをけしちゃう かごって なーんだ



・・・・・


って、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このクイズは・・・

TBSで2000年春クール金曜10時に放送された


QUIZ(2)/財前直見

¥2,200
Amazon.co.jp

ドラマQUIZ(クイズ)のオープニングで出題された問題です。
QUIZはQuestion 1~Question 10~Answer と全11話
ドラマはごくごく平凡と思われた、一家族のもとに突然・・・

一通のメールは誘拐事件の始まり… 金曜ドラマ「QUIZ」制作会見

「件名 くいずです」

『あなたの いちばんたいせつなもの なーんだ 

ひんと すでになくなっています』


昼下がりに届いた突然のメール。高野家の主婦・舞(森口瑤子)は薄気味悪さを感じて通帳や書類をチェックしたが、なくなっているものはない。しかし、一瞬の後、小学2年生の一人息子がまだ帰ってきていないことに気がつく。学校や友達にも連絡しても足取りは掴めず、その後、「こどもをあずかった けいさつにはいうな うそついたらこどもころす」というメールが舞のもとに届く……。


こんな感じのドラマですが、アンフェアが大好きな私の職場の方が、アンフェアが好きなら、このドラマQUIZもアンフェアthe movieの魔にご覧になられたらと・・・。


ということで、放送当時、まったく知りませんでしたこのドラマ、当時、結婚とかの準備でドラマなどは見ていなかった時期に放送されていたようでして、レンタルでDVDがありましたので、何とか全話を一気に視聴することに成功いたしました。


アンフェアの時もそうだったんですが、このドラマQUIZ、ものすごい大ドンデン返しのエンディング、結末、犯人でして、一瞬たりとも見逃すことが出来ない展開はまるでアンフェアのようでした。


最近、近所にレンタルのGEOが出来たために、毎週のように家族でDVDをレンタルしては過去のドラマなどを視聴している私です。 GEOでは旧作DVDはなんと!オール¥100でレンタル! 1クールのドラマ作品なら5巻で¥500で全話みれるので、かなりお得です。 また、DVDで連ドラをみると、CMが入らないために、リアルタイムで見ていた時よりも、はるかに面白くかんじたり・・・。


そんな環境、DVDでドラマQUIZを一気に鑑賞。


全ての登場人物が・・・怪しく、怪しく 誰が高野家の長男、生君を誘拐した犯人なのか? まったくつかめない状況で、しかも、クイズをメールで送ってきて次の展開が・・・。

財前直見演じる桐子カヲルが主役。・・・刑事達の行動全てが筒抜け状態で、犯人は警察内部の人間??? 登場人物はお互いを信じるしかないのか? 最後の方まで出演者にも犯人はだれだと教えなかったという。


また、番組ではQUIZで犯人当てクイズを行ったそうですが、正解者はナシ・・・。


こういったことからも、この誘拐事件はかなり複雑な展開だったことが伺えますね。 そのほかには犯人からのクイズで・・・


からだのうえにあって うえでないもの なーんだ



おきゃくさんをだますためのおきゃくさんってなーんだ



めがね。ゆみ。きゅうり。この3つにきょうつうするものはなーんだ



まんなかにゆれてるしっぽのある湖はどーこだ


こんなのも出題されたり・・・。

じっくりみていますと、登場人物ぞれぞれはまったく関係がないと思われていたのに、事件が進めば進ほどに意外なつながりがあったりと、それぞれのキャラのこともちゃんと描いているところが凄いです。


【ドラマQUIZのキャスト】

桐子カヲル - 財前直見

薫 - 内山理名

白砂竜太 - 内藤剛志

緒沢在昌 - 生瀬勝久

後藤真希男 - 温水洋一

森村優作 - 冨田賢太郎

市井沙俊 - 河原さぶ

蓮見礼二 - 竜雷太

中森あゆみ - 鈴木紗理奈

高野舞 - 森口瑤子

高野啓 - 村井克行

高野生 - 神木隆之介

柴崎真理 - 浅香唯

柴崎正宗 - 光石研

柴崎なつめ - 斉藤みやび

菅井ツヤ子 - 岡本麗

菅井芳夫 - 穂積ペペ

菅井恭子 - 星野真里

菅井芳貴 - 東海孝之助

石原綾 - 矢部美穂

石原滋郎 - 徳井優

石原慎吾 - 松崎駿司

石原伸 - 根本天翔

宮部夏彦 - 羽場裕一


今でもそうそうたるメンバー。 生瀬さんや温水さん、そして、すっかり有名になった神木隆之介君、彼、生君が誘拐されるドラマ・・・。 この豪華キャスト陣の中に犯人(黒幕)が!?



と言うことで前置きが長くなりましたが、ここからが・・・

アンフェアthe movieのレビューです!(o`・ω・)ゞ 敬礼♪


ここから先はアンフェアthe movieの内容に触れていく事になります。 まだ映画を鑑賞していなくて、これから見ようとしている方は見ない方がいいと思いますのでご了承下さい。



なぜドラマのQUIZを出してきたかといいますと、展開といいますか、QUIZもアンフェアも筋の通った推理ドラマ・・・見方を変えれば社会派のドラマだったような気がします。


ドラマQUIZでは・・・・

すべてはこの一通のメール・・・

「件名 くいずです」

『あなたの いちばんたいせつなもの なーんだ 

ひんと すでになくなっています』

からはじまり、これで締めくくっていたように思われたドラマでした。


アンフェアは・・・・・


『世の中にフェアなことなんて何も無い
目には目を。
復習には復習を---
アンフェアには
アンフェアを。』


『復讐はさらなる連鎖を産む』


アンフェアは『アンフェアなのは誰か?』ではじまり、『アンフェアなのは誰か?』で幕を閉じる・・・。


アンフェアはアンフェアではじまりアンフェアで幕を閉じる・・・・・。


全ては始まりにヒントが隠されている!? 始まりは終わりのはじまりなのかも知れませんね。


『キラキラ光る♪お空の☆を♪』


きらきら星のメロディーが冒頭に流れる・・・ヘリポートに死体のあった線が・・・。



終わりよければすべてよし・・・



アンフェアthemovie

アンフェア the movie 公式サイト

アンフェア DVD-BOX
¥18,810
TV版アンフェア~
アンフェア 公式サイト

アンフェア the special 「コード・ブレーキング ~暗号解読」/篠原涼子
¥3,780
Amazon.co.jp
アンフェア - the special - 『コード・ブレーキング - 暗号解読』

TVSP版アンフェア the special コード・ブレーキング~暗号解読~

を見た方でないとこの映画はよくわからないと思いますのでしっかりと見てから映画もみると面白いです。 というか、これらを見ない限りはわかりにくい映画となります。


【キャスティング】

雪平夏見>篠原涼子

警視庁公安部公安総務課主任 警部補。


斉木 陣>江口洋介

警視庁公安部公安総務課管理官 警視。


山路哲夫>寺島進

警視庁刑事部捜査一課 特殊班管理官 警視


小久保祐二>阿部サダヲ

警視庁刑事部捜査一課管理官 警視


蓮見杏奈>濱田マリ

元警視庁刑事部捜査一課 情報解析係 巡査部長


三上薫>加藤雅也

警視庁刑事部鑑識課検視官 警視

警視総監>寺田農


入江>大杉漣

警察庁次長 警視監


後藤国明>椎名桔平

テロリストのリーダー

戸田>成宮寛貴

後藤率いる、テロリストのメンバー


佐藤美央>向井地美音

雪平と和夫の娘

浩子>加藤ローサ

豊洲警察病院 看護師、美央の担当


朝加真由美

遠山景織子


【スタッフ】

原作:秦建日子

製作:谷泰三・亀山千広・島谷能成

監督:小林義則(共同テレビ)

脚本:佐藤嗣麻子

音楽:住友紀人

プロデューサー:吉條英希・稲田秀樹

撮影:大石弘宜 編集:穂垣順之助

配給:東宝 [編集]


【楽曲】

I'm Here/伊藤由奈
¥1,223
Amazon.co.jp
主題歌
I'm Here - 伊藤由奈

劇中歌

Reason Why - 伊藤由奈

伊藤由奈公式サイト


ドラマQUIZ同様、やはり見る前から誰が黒幕なのか? そういったことを自分で設定してからの視聴が好ましいかも。


わたしは安藤、安本と雪平の一番親しいと思われる人物がこれまでの黒幕だったのを頭に思い浮かべて、映画ではこれまた一番雪平と親しい人物、薫ちゃん黒幕説と推理しながら映画を鑑賞・・・。

と言うことで、タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪のレジェンドスタイル!5段階表示!


満足度!

5プラスアンフェア!

盛り上がり度!

5プラスアンフェア!

アンフェアなアンフェア度!

アンフェアMAX!

結末意外性!?

アンフェアだ!

やはりアンフェアはアンフェアだった!

アンフェア的MAX!

アンフェア the movieな!

雪平夏見>篠原涼子

警視庁公安部公安総務課主任 警部補

エロカッコいいというところまでは行きませんが、やはりあの白いシャツでの戦いはカッコいいです!冒頭で車の爆破に巻き込まれたのは友人と娘の美央ちゃん・・・母親らしいことは何もしてあげられなかったと・・・。 しかし美央ちゃんのためならなんだってあってしまうのが雪平のいいところなのか?それが悪いところなのか? 篭城可能な要塞病院にいとも簡単に下水から進入してしまうところは突っ込んでもいいんでしょうか? 

戦略的には病院内での携帯のやり取りを盗み聞きされているのを逆手にとったりするシーンが圧巻だったと。  

アンフェアは雪平のおやっさんがやろうとしていたことの何かが連鎖でこういった展開になったかも・・・すべては運命!?


アンフェア the movieな!

斉木 陣>江口洋介

警視庁公安部公安総務課管理官 警視

CMでヘリポートに雪平と向かい合っていたのは斉木だったんですね。 華麗なる一族同様、なんだかフライングが多いような・・・。 まさか、まさかのSP版から参戦してきた斉木がラスボスだとは思いませんでしたが・・・ みなさんそれぞれ違う台本をいただいての撮影だったと聞いています。 始めの方では怪しいだけの斉木でしたが、多くの方が斉木黒幕説を掲げていたかと思われますが、彼も雪平もおやっさんと同じ運命だったのか・・・婚約者も殺され・・・正義感に燃えるはずが違う方にいってしまったようですね・・・。 彼も、ほんとにアンフェアの犠牲者の一人に過ぎなかったのかも知れませんね。 彼の死はやはり悲しいです。

しかし復習の連鎖が・・・この場合、雪平のいうことが正しかったかも!?


アンフェア the movieな!

山路哲夫>寺島進

警視庁刑事部捜査一課 特殊班管理官 警視

これまた怪しく映し出されていた山路・・・。蓮見と出来ていたということで信頼感はうしなっていたのに関わらず、やはり前面に出てきた山路・・・。 黒幕?という存在と思うとちょっとどうかな?と思える存在でしたが、テロリストの五藤の遺言ともいえる言葉・・・「山路・・・これでいいのか!」が妙に引っかかります・・・。 これは五藤と同期だったという山路が同僚時代にお互い理想を掲げていたことに対して「これでいいのか?」といっていたのか? それともやはり裏では今回のテロに関して山路も関わっていたということなのか? 全ての人物にはつながりがある!?


アンフェア the movieな!

小久保祐二>阿部サダヲ

警視庁刑事部捜査一課管理官 警視

意外に出番がなかった小久保・・・。管理間になってからはペンをカチカチならす癖が出てきたようでして・・・。 これだけ出番が少ないということは、阿部サダヲさんのスケジュールの都合がつかなかったということでしょうか? もし続編があるとするならば・・・映画では無傷の小久保もまた絡んでくるかも知れないです・・・。

アンフェア the movieな!
蓮見杏奈>濱田マリ

元警視庁刑事部捜査一課 情報解析係 巡査部長

こちらも黒幕候補の一人だった蓮見・・・SP版では病院のベットで誰からか指示を受けていたので、一番怪しいと思われた人物!? まさかまさか、マネーゲームに参加するというのはTV版でもやってのけた蓮見の戦術・・・。 今回は映画になりさらにグレードUPしたマネーゲームだったようでして、その最後も凄いことになってましたね・・・。 あのような最後では、ほんとに単独犯で自分のマネーゲームのためだけにテロに参加したということになったかもしれません。  

お金だけが信じられるという蓮見・・・蓮見もアンフェアな一人だったんですね。

アンフェア the movieな!
三上薫>加藤雅也

警視庁刑事部鑑識課検視官 警視

わたし自身、「薫ちゃん黒幕説」を唱えて映画の鑑賞に望んだのですが・・・。

斉木、山路、蓮見、薫ちゃん・・・みんながみんな、怪しく映し出され、4人ともそれぞれ黒幕?と思わせる撮り方をしていたものですから薫ちゃん黒幕説はどうかな・・・?って思ったり・・・。 しかしながら、冒頭で雪平と電話で会話しているときに車はやめとけと・・・その直後に車は爆破・・・。薫ちゃんが簡単に怪しすぎる展開に???


しかし蓮見とも結局はつながっていたようでして・・・。 やはり何も知らない薫ちゃんではなかったですね。 


さらには最後の斉木狙撃犯は薫ちゃんなの?????


これは今回の薫ちゃんの「特殊任務」だったと勝手に推理・・・・。


アンフェア the movieな!
警視総監>寺田農

ウルトラマンマックスではメトロン星人の人間体を演じてくださった寺田さん。今回の映画は息子たちと一緒で鑑賞していませんが、DVDでこの映画を見たりしたら、やはりメトロン星人の人や!って息子達が叫びそうです(笑) メトロン星人はもう地球を狙わないって言って自分の星に帰っていきましたので、今回はやはり寺田さんはもうアンフェア的な存在ではないのかもしれないですね(違!)

怪しいといえば怪しい存在ですが、その隣の入江が怪しいので、黒幕という印象がなかったです・・・。 しかしやはりアンフェアなのは誰か? と聞かれたら、「警察が一番アンフェアだ!」とこのドラマアンフェアを見ている限りは唱えたくなりますよね。


アンフェア the movieな!

入江>大杉漣

警察庁次長 警視監

一番の悪の根源はこの入江にあると思います。 不正に着手した裏金80億、そして内部告発をした五藤を実刑に・・・。全てはこの入江がアンフェアの黒幕!?大杉漣さんをこれから他のドラマでも見ますと、一番悪っぽく感じてしまうかもしれません・・・。 今回はかなりのハマリ役だったかも!?  


アンフェア the movieな!

後藤国明>椎名桔平

テロリストのリーダー

映画でと突如テロリストとして登場してきて、このアンフェアの全ての黒幕が五藤だとはまったく思いませんでしたが、椎名桔平さん、好きな俳優です! 大きな志をかざして・・・内部告発をして入江から実刑を受けるとは・・・正義ってなんだんだ・・・って思ってしまう五藤の人生だったかも・・・。

『世の中にフェアなことなんて何も無い
目には目を。
復習には復習を---
アンフェアには
アンフェアを。』

まさにこの言葉通りに五藤たちは行動してしまったわけですね・・・。


アンフェア the movieな!
戸田>成宮寛貴

後藤率いる、テロリストのメンバー

・・・・・成宮くん、カッコいいです!イケメンです! わたしも好きな俳優です! でも今回は弱っちぃ~です・・・。 嫁もあの弱さにはビックリしていました(笑) あまり出てきても意味がなかったような・・・。

第二SAT隊もほんとに弱かった・・・(涙)

アンフェア the movieな!
佐藤美央>向井地美音

雪平と和夫の娘

美央ちゃん、ほんとに可愛いですね(愛!) あれだけ雪平がかまってくれないのに、誕生日を覚えているなんて・・・。あおのシーンと最後に雪平が駆けつけたシーンには涙してしまいました・・・。

しかしながら、成宮君よりも凄い生命力・・・あれだけの細菌ならこどもなら即死だったと思うんですが・・・アンフェアなのは誰か?と聞かれたら・・・美央ちゃんなのかもと答えてしまうかもしれないですね。

アンフェア the movieな!
浩子>加藤ローサ

ほんとに出番が少なくてがっかりでした(涙) 最近、人気急上昇中の加藤ローサちゃん! 出番と活躍を期待していましたが・・・。ほんとに友情出演扱いだったんですね・・・(涙) 後半にまた戻ってくるのか思いましたが、弱っちぃ~成宮君に殺されたという設定のかわいそうでした(涙) 実は生きていて、続編で復活!? してくれたら嬉しいです!

アンフェア the movieな!

総括!


まぁ~多くの方が納得のいかない結末にグチったりそれぞれだったと思いますが、映画としてはかなりいけている作品だと思います。

斉木の冒頭での言葉・・・


『終わりよければ全てよし・・・』


こういった推理ものは最初になにかあるのがセリーですが、まさかこの斉木の言葉も絡んでくるとは意外です!?


終わりよければ全てよし!


今回は終わりなき戦いで続編を期待してください!

とのメッセージだったようですね。


ぶっちゃげ、あの終わり方は納得はいきませんが・・・・。


結局のところ、映画では斉木が黒幕という扱いでしたが、その斉木を狙撃した人物は誰なのか? こういった終わり方ががアンフェアはやはりアンフェアだったということだと思います。


狙撃した人物は・・・


薫ちゃん、山路、小久保、入江・・・・。


いろいろと名前が挙がりますが・・・続編に期待!


なんだったら、雪平はおやっさんが殺害されたことで刑事になった・・・この展開で行くならば・・・続編は・・・何年後かの世界・・・そこには・・・佐藤美央ではなく・・・雪平美央刑事がある事件を追っていた・・・。 それは重要機密ファイルの存在で・・・。内部告発を美央刑事がしようとしていた・・・。


美央ちゃんが大人になった世界で、ある事件を追っていて殉職した今は亡き母、雪平夏見の追っていた事件を娘の美央が後を継ぐ・・・


『世の中にフェアなことなんて何も無い
目には目を。
復習には復習を---
アンフェアには
アンフェアを。』


さらなる復讐の連鎖が始まろうとしている・・・。


大人になった美央ちゃん役には篠原涼子さん! やはり美央ちゃんは大人になったらムダに美人な母親譲りの刑事になっていたりして!?



といった感じで続編をやらないでしょうか?(違!)


こんなんでは某洋画になってしまいそうな・・・。


アンフェアthe movie、ドラマQUIZも出演者には・・・撮影が始まったときから犯人が誰だとは伝えていなかったそうでして・・・。 初めから班員はあなたです・・・と伝えていますと、犯人らしい演技をしてしまう恐れがあるかもと・・・そうなってきますと、やはり視聴者にも「あ!こいつが黒幕だ!」なんてすぐにばれてしまったり・・・。 アンフェアthe movieも最後の最後まで誰が黒幕なのか?結局わからずじまいでしたが、ほんとのほんとに続編を期待です!


ドラマQUIZ、花より男子2(リターンズ) 華麗なる一族、 ハケンの品格などなど・・・凄い作品の連続鑑賞で充実した2007年冬の陣でした。




過去レビューは・・・


こちら→アンフェアなのは誰なのか? 最終回! いろんな意味で p(・・,*) グスン

こちら→アンフェア the special コード・ブレーキング-暗号解読 そしてオペレーションZへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

タイガーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■愛梨さん(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

まいどです!(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

ほんとにすっきりしなかったアンフェア!(;´▽`A`` ハケンの続編が決定した篠原さん、映画でもスケジュールの都合が合わなかったそうなので、まだまだ忙しくなりそうなので、続編は当分ないかもしれないですよね(;^_^A

あったら映画でも見に行きたいのですが、今度もあのような終わり方ならかなり非難浴びそうな予感がします(^▽^;)

見てみたいような、見たくないような・・・。やはり美央ちゃんが大人になった話で・・・・(違!)

春ドラもよろしくお願いいたします!(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

1 ■こんばんは!

てっきり映画で完結するものだと思ってたので、何かスッキリしませんでしたね。誰が黒幕か、ということを追うには面白かったんですが。
続編は見てみたいような、見てみたくないような…。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。