2007年01月22日

華麗なる一族 第2話  過去の悲劇と真実

テーマ:☆華麗なる一族☆

華麗なる一族、みなさんご存知のように関西地区では初回の視聴率が30.5%獲得! 花より男子2(リターンズ)が20%いってましたので、MBSは2つで50%獲得!

と凄い盛り上がっていますが、こちら関西、私のプライベートではすでに視聴率が30%超えたのは、鯉の将軍のおかげなのでは!? ともっぱらの噂です!(違!)


  木村拓哉が手を叩けば!

  (*'-')//ぱんぱん☆


華麗ぱん!

( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん (違!)


    さらに!

  木村拓哉が手を叩けば!

  (*'-')//ポンポン☆


視聴率が上がる!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ (違!)


   さらにさらに!

  木村拓哉が手を叩けば!

  ( ̄∇ ̄ノノ"パンパンパン☆


将軍が寄ってくる!

!∑(σ`・ω・´)σ敬礼♪(違!)


ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪


ということで、その将軍がいた場所がこちら・・・


日本平ホテル:ドラマ「華麗なる一族」撮影風景展示のお知らせ


日本平ホテルがロケ地だったようですね! ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


私のプライベート(会社とか・・・)では何かあるたびに・・・(*'-')//ポンポン☆ と手を叩くようになりました( ̄∇ ̄ノノ"パンパンパン☆ (違!)



【感想パート!】↓

個人的には白い巨塔、大奥第一章など、ドロドロとしたドラマが大好きでして、華麗なる一族も大好きなドラマです! 人間の「かけひき」というものが描かれているタイプのドラマが凄く好きです!


冒頭、将軍がちょっと映っていたので安心しました もう出てこないのかと思ったり(●´ω`●)ゞ 今回は高炉建設に対する鉄平の熱い思いとその熱い鉄平に対する冷たい態度の大介との対決がついにスタートしたって感じのエピソードになったのではいでしょうか。 鉄は熱くもあり、冷たくもある・・・。この両方を兼ね備えている万俵家・・・。 冷め切った親子の間に確執が!?_s(・`ヘ´・;)ゞ..

ということで!

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪の

レジェンドスタイル!

5段階表示&今週の○○!

いってみましょう!∑(σ`・ω・´)σ敬礼♪


満足度!

5 アップ アップ アップ アップ アップ


盛り上がり度!

3 波 波 波


ドロドロ度!

4 オバケ オバケ オバケ オバケ


将軍の貢献度!?

5 ロケット ロケット ロケット ロケット ロケット


今週の華麗なる鉄平!

フライング気味で工員たちに高炉建設のことを発表して士気を鼓舞した鉄平でしたが、最後の最後に融資の件で足元盛られたって感じで、どう選択をするのかが注目です! すべてにおいてまじめで、みんなのことを優先してきた鉄平に、うそをついてまでメユンバンク以外のところから融資を貰い受けるの至難の業ですが・・・・。 鶴田芙佐子との関係も気になりますが、それも相子が絡んでいたことにより感情的に! 冷静さを欠くことは非常に危険なこと、鉄平、もう少し冷静に!  2年後、一体どうなっているかがこのドラマのもっとも注目すべき点だと思います。


今週の華麗なる大介!

妻妾同居・・・先週このことを紹介しましたが、まさにそのとおり、今回だけでなく、大介は裏の顔を持っている悪魔なのか!? 鉄平の問いに対して、「いつでもお前のことを考えている・・・」 これは息子である鉄平をライバルと見ているのか? それとも、たんに自分の言うことを聞かない・・・敬介の言うことしか聞かなかった鉄平を憎んでいるのか? 敬介に対して嫉妬しているのか?  だんだんと冷め切った間柄になっていきますが修正不可能のような感じがします・・・。 金融再編成のためには手段を選ばないところも考えられないことである・・・。


今週の華麗なる相子!

だんだんと彼女のことがドラマでわかってきましたが、他人でありながら、万俵財閥は相子の眉の動かし方一つで決まってくるようですね。 鉄平と鶴田芙佐子とのことも・・・今度は銀平の縁談も・・・。 すべて万俵家の駒としてしかみていないようですね。 個人的には相子がもっともらしい悪になってくれないと盛り上がらないと思っています。 まだまだこれから! この程度のドロドロではドラマは面白くないですよ! といいつつ、美馬中との感情も・・・今後は気になりますね(・・。)ゞ


今週の華麗なる早苗!

出番控えめでしたが、時代を感じさせるメイクにうっとり(//・_・//) 贅沢日和のCMも流れますし、いうことなしです(〃∇〃)


今週の華麗なる用語!

TV情報誌に掲載されていた華麗なる一族のカンタン用語辞典!


『公卿華族』

(くげかぞく)

公卿・・・朝廷に直接仕えた人たち。

華族・・・爵位を持つ人とその家族

公卿華族・・・江戸時代の公爵で、明治維新以後華族になった者のこと。

寧子は嵯峨子爵家という、公卿華族出身。


『オーナー頭取』

(おーなーとうどり)

銀行の創業者一家の出でありつつ、頭取(代表として銀行の業務執行をする)である者。

ほとんどの銀行が、サラリーマン頭取もしくは日銀や大蔵省からの天下り頭取である中、大介のようなオーナー頭取は珍しい存在。


『妻妾同居』

(さいしょうどうきょ)

妻と妾(愛人)が同じ家に住むこと。 これだけでも子供や嫁たちに嫌悪されているのに関わらず、大介は妻妾同居(妻と愛人と同じ布団で寝ること)してまでのけてしまう。 紳士然とした彼の裏の顔だ!


*ベッドが3つあったのがそういった理由だったとしか考えられないですよね・・・


今週の華麗なるMVP!

将軍!

∑(σ`・ω・´)σ敬礼♪

もはや向かうところ敵なし!(違!) 彼の存在を見た母寧子もびっくりしてましたが、今回、暗くてあまりよく見えませんでしたが本物らしかったですね。 この将軍の存在がみんなの運命を左右する!?



【華麗なるキャスト陣!】

華麗なる万俵財閥!その一族!

万俵家の長男!

万俵 鉄平 (34) 木村拓哉

阪神銀行と並ぶ万俵財閥の主力企業・阪神特殊製鋼の専務。祖父に似たカリスマ性と現場重視の経営方針で部下達に慕われている。
大介の愛人!

高須 相子 (39) 鈴木京香

大介の子供達の家庭教師として万俵家に迎えられたが、やがて大介と愛人関係となり、その能力で寧子を抑え万俵家を取り仕切る。

鉄平の妻!

万俵早苗 (30) 長谷川京子

元通産大臣・大川一郎の長女で、8年前、政略結婚で万俵家に嫁いできた。閨閥作りのための結婚であったが、鉄平とは男の子ももうけ、円満な家庭を築いている。大介と愛人関係の相子を嫌悪している。
万俵家の次男!

万俵 銀平 (31) 山本耕史

父・大介 と同じ慶応大学経済学部を卒業、阪神銀行本店の貸付課長をしている。哲平とは対照的に、何事に対しても冷静である。

銀平の妻!
安田万樹子 (24) 山田優

大阪重工社長令嬢で、後に銀平の妻となる。
一子の夫!

美馬中 (44) 仲村トオル

大介の長女・一子の夫。大蔵省(現・財務省)主計局次長で、未来の事務次官候補のエリートキャリア官僚。

万俵家の長女!

美馬一子 (29) 吹石一恵

大介の長女。大介と相子の企んだ最初の政略結婚で、美馬中の元に嫁ぎ、ひとりの男児をもうける 。

万俵家の次女!

俵二子 (22) 相武紗季

大介の次女。昨春大学を卒業し、今は実家で花嫁修業中。

大介の妻!

万俵寧子 (54) 原田美枝子

大介の妻で、鉄平、銀平、一子、二子の母。京都の公卿・嵯峨子爵家の出で、没落した生家のため莫大な支度金によって万俵家に嫁いできた。

万表財閥!父!

万俵大介 (60) 北大路欣也

関西有数の都市銀行・阪神銀行のオーナー頭取にして、神戸を拠点とする万俵財閥・万俵家の家長。万俵家は、播州・姫路の十四代続いた地主。先代・敬介が創立した万俵銀行を、大介が全国第十位の都市銀行にまで発展させ、さらに万俵鉄工を近代的な設備の阪神特殊製鋼へと仕立て上げた。

-------------------------------------------------

 料亭「つる乃家」!

鉄平の元恋人!

鶴田芙佐子 (32)稲森 いずみ

料亭「つる乃家」老女将の養女。突然鉄平の前から姿を消し、海外へ旅立っていた。

つる乃屋の女将!
鶴田志乃 (59) 多岐川裕美

東京・麻布で料亭「つる乃屋」を営む老女将。養女として芙佐子を育ててきた。

-------------------------------------------------

 阪神特殊製鋼!
常務!

銭高常務 (52)西村雅彦

3年前に、阪神銀行から送り込まれてきた経理担当常務。

工場長!

一之瀬工場長 (58) 平泉成

阪神特殊製鋼の常務兼工場長。二子の恋愛相手、一之瀬四々彦の父親。

社員!

一之瀬四々彦 (26) 成宮寛貴

一之瀬工場長の息子で、阪神特殊製鋼社員。鉄をこよなく愛する情熱的な技術者で、鉄平がもっともかわいがっている弟分。

-------------------------------------------------

 大同銀行!

頭取!

三雲祥一 (50) 柳葉敏郎

都市銀行第5位・大同銀行頭取。日銀OBで、天下りで頭取に就任した。

専務!

綿貫千太郎 (58) 笑福亭鶴瓶

大同銀行の専務。貯蓄銀行時代からの生え抜き派。

-------------------------------------------------

 阪神銀行!

専務!

大亀専務 (60) 武田鉄矢

阪神銀行の経理担当専務。

常務!

芥川常務 (54) 小林隆

阪神銀行常務で、東京支店長。

-------------------------------------------------
阪神特殊製鋼と敵対関係!

和島 所長 (51) 矢島健一

日本一の製鉄会社、帝国製鉄所長。

-------------------------------------------------
衆議院議員!

大川一郎 (60) 西田敏行

鉄平の妻・早苗の父。衆議院議員で元・通産大臣。
-------------------------------------------------

大蔵大臣!

永田大蔵大臣 (63) 津川雅彦

凄みがある男。

-------------------------------------------------

運命を左右する!

将軍!

万俵財閥の池の鯉の将軍。 敬介にしかなついていなかったが、鉄平が手を叩くと姿を現した・・・。 彼の存在がみなの運命を左右する!?

-------------------------------------------------


井上 由美子, 吉野 美雨
GOOD LUCK!!
Harushi Kimura, Tadao Mazda, Kazuki Yayama
KYOKO‐WIND京風―長谷川京子写真集
Takay, ARIKO
長谷川京子PHOTO BOOK 「key of life」
山田 優, 渡辺 達生
山田優 Photo&エッセイ集 yu(ゆう)
ビクターエンタテインメント
だめんず・うぉ~か~ DVD-BOX
相武紗季 2007年 カレンダー
バンダイビジュアル
Short Cakes
西田 幸樹
FUKIISHI―吹石一恵写真集
ポニーキャニオン
医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX
ポニーキャニオン
成宮寛貴 1st DVD
ビクターエンタテインメント
3年B組金八先生 第6シリーズ DVD-BOX
ジェネオン エンタテインメント
新選組!! 土方歳三最期の一日


過去レビュー→華麗なる一族 第一話 人間、最終章・・・生と死の狭間に生き様があった 初回視聴率27.7%


次回、さらに泥沼化の万俵財閥! 

気になるのは安田万樹子こと、山田優ちゃんの登場!なんだか、戦略結婚らしくない感じでしたが・・・果たしてどうなる!?

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

タイガーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■みょうがの芯さん(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

まいどです!(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

なんだか西田敏行さん、白い巨塔と立場も役柄もそっくりですよねヾ(@^(∞)^@)ノ

この西田さんの裏工作も楽しみなドラマです! 果たして今度はどんな手でみんなをビックリさせてくれるか!?

11 ■翠さん(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

まいどです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
どうしてか、我が家は華麗なる一族=将軍とイメージするようになってしまいました!(違!) 将軍が出てくるとホッとしますが、嵐の前触れ、前兆がこの将軍だと思うと、将軍の役割ってなんだか凄いですよ!

暗いところで不気味な将軍・・・今後も期待です!

そして、ドロドロ系のなかでの駆け引きがまた楽しみなんですよよねо(ж>▽<)y ☆

しかし、大介の夜の顔・・・全く違うのにはビックリです!∑(-x-;)

10 ■mariさん(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

まいどです!(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

全ては将軍が出てくるだけでいやされそうなドラマですよね(違!) いまのところ、将軍様に勝てるキャラは相子ぐらいでしょうか? この先、将軍の出方を期待しています!

9 ■adsさん(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

まいどでございます(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

西田敏行さんが出ておられますので、よけいに白い巨塔を想像してしまいますよо(ж>▽<)y ☆

ひょっとして、将軍が泥沼化現象を招いているのでしょうか!?(違う!) MVP,全話将軍が持っていったらどうしましょう!(((( ;°Д°))))

8 ■くうさん(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

いつもありがとうございます(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

金9のわるいやつらもなかなかの評判で、花男2とかぶっていなければ、おそらくレビューしていたと思いますよо(ж>▽<)y ☆

会社の同僚はくうさんと同じく、わるいやつらに軍配があがるかもといってます(≡^∇^≡) もうどろどろ系大好きな私にとっっては、どちらもはずせないドラマですので、週末がいっそう楽しくなりました!ヾ(@^(∞)^@)ノ 
くうさんのレビューも楽しみにしています(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

7 ■ルルさん(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

まいどです!(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

ドロドロ系大好きな私としましては、まだまだ泥沼状態を期待していますよ! 
実在のモデルを調査していきますと、なんだかちょっと切ないと思ったりもしますが、ドラマではどんな結末を迎えるか楽しみにしています!ヾ(@^(∞)^@)ノ

6 ■おはようございます!

「白い巨塔」の舅役といい西田敏行さんは、札束まみれな印象が(笑)

鉄平と四々彦君に、応援のパン、パン!

5 ■将軍に(o`・ω・)ゞ 敬礼!

タイガーさん、こんばんは♪
今回の将軍、暗かったせいか前回ほどのインパクトがなかったのが残念でした(オイ
将軍の出番を楽しみにしている自分がいます(笑
私も「白い巨塔」のような、行き詰る駆け引き、策略と陰謀渦巻くお話が大好きなのですが、「華麗~」の大介の夜の顔(苦笑)の話だけは苦手ですヽ(;´Д`)ノ

4 ■オオ!

将軍、アンタが、主役だ♪

キムタクの完全に食われてましたね。

3 ■こんにちは!

今回現金の包みを渡すシーンを見て、
「白い巨塔」を思い出してしまいました。
それにしてもドロドロしていますね~。
そして将軍。またもやアンタが持ってった!(笑)

2 ■こんばんわ~

やっと、ちょっと着いて参りましたが。。。
やっぱり、正直まだ乗り切れないんですよ。このドラマ(>_<)
ドロドロだったら「わるいやつら」の方が軍配上がりそう~。
私は、もう少し様子見ですわ。

1 ■まだまだ?(^^ゞ

タイガーさん、こんばんは!
想像以上に、万俵家の内部がドロドロしていたので、驚きでしたが、まだこれからですかね?
鉄平が真相を知った時を思うと、辛いですね。。。
山崎さんのお話は、実際のモデルがいるので
阪神特殊製鋼の今後が見れる点などは
楽しみです~。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。