2007年01月15日

華麗なる一族 第一話 人間、最終章・・・生と死の狭間に生き様があった 初回視聴率27.7%

テーマ:☆華麗なる一族☆

山崎豊子原作 人間、最終章 華麗なる一族がついにスタート!


ぴったんこカンカンでは華麗なる一族の番宣のために木村拓哉さんが泉ピン子さんと共演されていましたが、凄く楽しかったですよ!о(ж>▽<)y ☆ 今までの木村拓哉さんのイメージとはちょっと違って、凄くいい距離に感じた番宣伝でしたが、今まで以上に木村拓哉さんのことがいいと感じてしまった私ですヾ(@^(∞)^@)ノ 


華麗なる一族

ということで、なんか凄く宣伝が活発に行われていますが・・・新聞でもかなりの大きさで広告があったり・・・毎日新聞一面の三分の二使ってます!


カレンダー

私の場合、長谷川京子さんがメチャメチャ好きでして、今好評発売中のアサヒの贅沢日和の非売品カレンダー、長谷川京子さんの非売品カレンダーをゲットできたものですからかなり舞い上がっています!


さらにはこんなのがあったりとますます活発になっていきますよね。


デイリースポーツ

こちら→キムタクvs天海“電波ジャック合戦” (デイリースポーツ)


華麗なる一族が始まる直前にも出演者の方のCMがバンバン流れまくっているところからもなんか狙ってるの?といいたくなりました(#⌒∇⌒#)ゞ


TBS 華麗なる一族 公式HP


初回の視聴率が出ました!


なんと!


27.7%獲得!

さらに!

関西ではなんと!

30.5%獲得!


こちら→キムタク主演「華麗なる一族」30%超え


こちら→キムタク「華麗なる一族」、ダントツの初回視聴率 CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE-


【感想パート!】

前もって、人物関係は勉強していましたので、ドラマに集中してみていても、話の展開が理解できた感じになっていました。60年代の神戸の街を再現するのに上海。 北海道でのロケ、華麗なるロケ地のようでしたね。 この時代は私が生まれる前の時代。 しかしながら、鉄鋼関係は今も昔も私が関わっている仕事ですので、何を言っているのか? これはかなり理解できました。


木村拓哉さんもTVのインタビューで言っていましたが、車を作るわけではなく、形のあるものを作るのではなく、鉄という材料を作ることに日本の将来を背負う決意をするところが、また憎らしい万俵鉄平ですねо(ж>▽<)y ☆ 

一時、鉄の価値がなくなった時代が来たこともあったり・・・しかし今は中国の関係で重油価格や金属関係も高騰する時代に突入・・・今の時代に少しはあっている作品なのかもしれないですね。 現代の日本があるのは鉄平のような夢をもった男がいたからこそ! って思えました(*^-^)ゞ敬礼♪


ということで!

タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

のレジェンドスタイル!

5段階表示!

いってみましょう!(">ω<)ゞ敬礼♪


満足度!

5  アップ アップ アップ アップ アップ


盛り上がり度!

3 波 波 波


初回つかみはOK度!

5 ロケット ロケット ロケット ロケット ロケット


キムタクカッコいいぞ!

5 グッド! グッド! グッド! グッド! グッド!


ハセキョーもいいぞ!

5 宝石ブルー 宝石白 宝石緑 宝石紫 宝石赤


将軍はロボットかも!?

5 ゲーム ゲーム ゲーム ゲーム ゲーム


華麗なる度!

5 お金 お金 お金 お金 お金


つかみ所がどういったところなのか? いまいちピンとこない感じもしますが、山崎豊子さんといえば白い巨塔ですが、あのドラマも初回はこんな感じでつかみ所がないまま始まって、見ていくうちに大学病院のドロドロとした世界にどっぷりつかってしまった・・・な~んて感じでしたが、華麗なる一族も初回は私はOKでした!  


今週の華麗なる鉄平!

お爺さんの子供?という感じの設定・・・。 壁に掛けられていたお爺さんの絵がどことなく鉄平に似ている感じが・・・。 妻の早苗に「愛している・・・」といったシーン・・・なんかグッときましたよ! 鉄に関する熱い想いとは違って、父、大介の冷たい態度にどう立ち向かっていくかが見ものですね!

そして、お爺さんと同じ座り方で考えているシーン。 これはカッコいいですよ!о(ж>▽<)y ☆

これが僕の万俵家の一族として最後に撮った写真だった・・・。 冒頭でこんなことを言われたら、これからも見なければ悔やまれることでしょう。


今週の華麗なる早苗!

とにかくハセキョーの出番を増やしてほしいところですが、ドラマの性質上、ちょっと無理な話かもしれないですね(●´ω`●)ゞ でもやはりいいハセキョー(//・_・//)


今週の華麗なる相子!

事前に登場人物のことを勉強しておいたのでどんなキャラかはわかっていましたが、もうちょっと嫌な女・・・と思わせるものを初回からやってほしかった感じがします。 これからもっと嫌な女になると思いますが、鈴木京香さんならやってくれるでしょう(●´ω`●)ゞ


今週の華麗なる大介!

北大路欣也さんは映画の時も出演されていたそうで、その時の役が一之瀬四々彦、今回、成宮寛貴君が担当している役をされていたそうですね。 いくらお金持ち、財閥だからと言って、庶民には理解出来ないことがたっぷりと!Σ(・ω・ノ)ノ! 鉄平ではなく、銀平に期待をしている・・・おそらく鉄平のお爺さんに嫉妬しているものだと思われますが、そのおかげで鉄平に冷たくしている感じがしますが・・・「この行員とその家族を守ることが・・・」と言っていましたが、果たして本音か建前なのか?

あのロボットのような将軍のおかげで波乱になるというのでしょうか? オーナーであり、父である大介もに注目です!


今週の華麗なる用語!

TV雑誌には用語解説が掲載されていましたので、ちょっとずつ紹介!

『妻妾同居』

(さいしょうどうきょ)

妻と妾(愛人)が同じ家に住むこと。 これだけでも子供や嫁たちに嫌悪されているのに関わらず、大介は妻妾同居(妻と愛人と同じ布団で寝ること)してまでのけてしまう。 紳士然とした彼の裏の顔だ!


*ベッドが3つあったのがそういった理由だったとしか考えられないですよね・・・


『雉撃ち』

(きじうち)

万俵家では良家のたしなみとして狩猟も趣味の一つに。特に鉄平は、先代の敬介が自分の背丈に合わせて特注した「ジェームズ・パーディ」という銃を譲り受け、家族だけでなく、友人とも好き好んで狩に出かける。正月に万俵家の男性が揃って雉撃ちを楽しむことも。


初回からドロドロした関係ではなかったのが残念ですが、これから迫りくる生と死の狭間の生き様に期待!


鉄は熱いうちに打て! 

鉄平の熱き戦いに期待です!

o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!




【華麗なるキャスト陣!】

華麗なる万俵財閥!その一族!

万俵家の長男!

万俵 鉄平 (34) 木村拓哉

阪神銀行と並ぶ万俵財閥の主力企業・阪神特殊製鋼の専務。祖父に似たカリスマ性と現場重視の経営方針で部下達に慕われている。
大介の愛人!

高須 相子 (39) 鈴木京香

大介の子供達の家庭教師として万俵家に迎えられたが、やがて大介と愛人関係となり、その能力で寧子を抑え万俵家を取り仕切る。

鉄平の妻!

万俵 早苗 (30) 長谷川京子

元通産大臣・大川一郎の長女で、8年前、政略結婚で万俵家に嫁いできた。閨閥作りのための結婚であったが、鉄平とは男の子ももうけ、円満な家庭を築いている。大介と愛人関係の相子を嫌悪している。
万俵家の次男!

万俵 銀平 (31) 山本耕史

父・大介 と同じ慶応大学経済学部を卒業、阪神銀行本店の貸付課長をしている。哲平とは対照的に、何事に対しても冷静である。

銀平の妻!
安田 万樹子 (24) 山田優

大阪重工社長令嬢で、後に銀平の妻となる。
一子の夫!

美馬 中 (44) 仲村トオル

大介の長女・一子の夫。大蔵省(現・財務省)主計局次長で、未来の事務次官候補のエリートキャリア官僚。

万俵家の長女!

美馬 一子 (29) 吹石一恵

大介の長女。大介と相子の企んだ最初の政略結婚で、美馬中の元に嫁ぎ、ひとりの男児をもうける 。

万俵家の次女!

俵 二子 (22) 相武紗季

大介の次女。昨春大学を卒業し、今は実家で花嫁修業中。

大介の妻!

万俵 寧子 (54) 原田美枝子

大介の妻で、鉄平、銀平、一子、二子の母。京都の公卿・嵯峨子爵家の出で、没落した生家のため莫大な支度金によって万俵家に嫁いできた。

万表財閥!父!

万俵 大介 (60) 北大路欣也

関西有数の都市銀行・阪神銀行のオーナー頭取にして、神戸を拠点とする万俵財閥・万俵家の家長。万俵家は、播州・姫路の十四代続いた地主。先代・敬介が創立した万俵銀行を、大介が全国第十位の都市銀行にまで発展させ、さらに万俵鉄工を近代的な設備の阪神特殊製鋼へと仕立て上げた。

-------------------------------------------------

 料亭「つる乃家」!

鉄平の元恋人!

鶴田 芙佐子 (32 )稲森 いずみ

料亭「つる乃家」老女将の養女。突然鉄平の前から姿を消し、海外へ旅立っていた。

つる乃屋の女将!
鶴田志乃 (59) 多岐川裕美

東京・麻布で料亭「つる乃屋」を営む老女将。養女として芙佐子を育ててきた。

-------------------------------------------------

 阪神特殊製鋼!
常務!

銭高 常務 (52 )西村雅彦

3年前に、阪神銀行から送り込まれてきた経理担当常務。

工場長!

一之瀬 工場長 (58) 平泉成

阪神特殊製鋼の常務兼工場長。二子の恋愛相手、一之瀬四々彦の父親。

社員!

一之瀬 四々彦 (26) 成宮寛貴

一之瀬工場長の息子で、阪神特殊製鋼社員。鉄をこよなく愛する情熱的な技術者で、鉄平がもっともかわいがっている弟分。

-------------------------------------------------

 大同銀行!

頭取!

三雲 祥一 (50) 柳葉敏郎

都市銀行第5位・大同銀行頭取。日銀OBで、天下りで頭取に就任した。

専務!

綿貫 千太郎 (58) 笑福亭鶴瓶

大同銀行の専務。貯蓄銀行時代からの生え抜き派。

-------------------------------------------------

 阪神銀行!

専務!

大亀 専務 (60) 武田鉄矢

阪神銀行の経理担当専務。

常務!

芥川 常務 (54) 小林隆

阪神銀行常務で、東京支店長。

-------------------------------------------------
阪神特殊製鋼と敵対関係!

和島 所長 (51) 矢島健一

日本一の製鉄会社、帝国製鉄所長。

-------------------------------------------------
衆議院議員!

大川 一郎 (60) 西田敏行

鉄平の妻・早苗の父。衆議院議員で元・通産大臣。
-------------------------------------------------

大蔵大臣!

永田大蔵大臣 (63) 津川雅彦

凄みがある男。

-------------------------------------------------


井上 由美子, 吉野 美雨
GOOD LUCK!!
Harushi Kimura, Tadao Mazda, Kazuki Yayama
KYOKO‐WIND京風―長谷川京子写真集
Takay, ARIKO
長谷川京子PHOTO BOOK 「key of life」
山田 優, 渡辺 達生
山田優 Photo&エッセイ集 yu(ゆう)
ビクターエンタテインメント
だめんず・うぉ~か~ DVD-BOX
相武紗季 2007年 カレンダー
バンダイビジュアル
Short Cakes
西田 幸樹
FUKIISHI―吹石一恵写真集
ポニーキャニオン
医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX
ポニーキャニオン
成宮寛貴 1st DVD
ビクターエンタテインメント
3年B組金八先生 第6シリーズ DVD-BOX
ジェネオン エンタテインメント
新選組!! 土方歳三最期の一日

なんと!今週のMVPの発表を忘れていました!о(ж>▽<)y ☆


今週の華麗なるMVP!


将軍に決定!


実は一番金がかかってますか?o(〃^▽^〃)o

敬介お気に入りだったと言うことは、将軍も華麗なる一族のメンバーだと言うことになるでしょうか? 波乱のきっかけを作った鯉の将軍にMVP!

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

タイガーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■みょうがの芯さん(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

いつもありがとうございます! 全てにおいて華麗だったのが印象でした! 徹平の視線がどのようになっていくのか? 一族とどんな別れをするのかも注目しています。 また1クールよろしくお願いいたします!

11 ■豪~華!

豪華キャスト・セットに目を見張りました。
人間模様が徹平の視線でどんな風に展開されるのかに注目しています。

10 ■ルルさん!(">ω<)ゞ敬礼♪

おはようございます!(">ω<)ゞ敬礼♪

なんとも豪華で華麗なるドラマがはじまりましたね!原作を知らない方が楽しめると思って読んでいません(笑) 関西で視聴率が高いのがプレイベートでも話題になりましたよ!
私も気合い入れて記事をUPしましたが、商品情報だけもで1時間ぐらいついやしました(汗) メチャメチャ時間がかかった記事になっちゃいましたよ(涙)

出光の件、ほんとうにありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

9 ■始まりましたね~

タイガーさん、こんばんは!
豪華なキャスト、庶民とはかけ離れた一族に
金融再編、等々で厚味のあるお話。
感想を書きにくいのですが
原作を読んでいないので、この先が楽しみです(^・^)タイガーさんの記事もボリュームがあって
華麗なる記事でしたよ~。
それから、出光はご存知だったようで、、、
失礼しました~。

8 ■華麗なるコメントへお返事②

みなさん、いつもありがとうございます!(">ω<)ゞ敬礼♪

>アンナさん!(">ω<)ゞ敬礼♪
もう木村拓哉さんですから、アンナさんのことがずっと頭からはなれませんでしたよヾ(@^(∞)^@)ノ
難しいドラマの中に、将軍が登場、会社でも見た人が多くて、将軍のことで一番盛り上がったかもしれないです(笑) 視聴率、ほんとよかったですねо(ж>▽<)y ☆

>adsさん!(">ω<)ゞ敬礼♪
関西の30%超えはなんか毎度のごとくって感じです(笑) 何故か関東で低い視聴率の番組は関西では高いってことがしばしば。医龍も関西は結構高かったです。 花男2も関西高井ですし、花男2の2話は20%超えたそうで、TBS、今期はなんか凄いですよ!
今後も華麗なるに期待です!

>翠さん!(">ω<)ゞ敬礼♪
いつも元気もらってます!
なんか感想ではなく、ほんと圧倒ですよねо(ж>▽<)y ☆
妻妾同居・・・嫁がありえへん!って感じでしたから、世の女性陣の反感を買いそうですよね。
還暦で元気・・・私もまだ30代ですから、これからでしょうか?(・・。)ゞ頑張ります(;^ω^A

>今日感さん!(">ω<)ゞ敬礼♪
これくらいちから入れてドラマをやってくれたら、もう平伏するしかないですよね(●´ω`●)ゞ
とにかく圧倒されっぱなしの90分! 新しいキムタクが見れて嬉しい限りです! これからも華麗なる一族に期待です!

7 ■完敗です!

こんばんは!

第一話で、私は位負けしてしまいました。あまりの圧倒的な迫力に、視聴者なのに平伏。
最後の将軍さまで、ちょっとわれを取り戻しました(笑)
中居くんから日9の重い役を奪った、ヒーロー専門キムタクの演技もこれから注目したいです。

6 ■華麗!

タイガーさん、こんばんは♪
華麗な出演者たちでしたね~!
それだけで圧倒されてしまうのに、話の込み入り具合に付いて行けるか心配になりました(^▽^;)
「妻妾同居」これは嫌悪感抱きます~、、
大介、もう還暦なのにまだまだお元気なのですね( ̄ー ̄;

5 ■こんにちは!

まずは視聴率。27.7%(関東)/30.5%(関西)獲得!
ニュースでは関西の数字を強調していましたね(笑)。
満足度は◎。っていうか、評価とかそんなレベルじゃない!
思いっきり圧倒されてしまいました。
TBSは力を入れまくりですね~。
期待に十分応えてくれた初回話でした。
今後も見逃せませんね!

4 ■楽しい~♪

タイガーさん こんばんは!

タイガーさんのレビュー面白くて楽しい!
MVPが将軍に大笑い♪
将軍登場でその場が和みました(笑)
また次回もよろしくね!

3 ■華麗なるコメントへお返事です!

みなさん、いつもありがとうございます!(">ω<)ゞ敬礼♪
>みのむしさん!(">ω<)ゞ敬礼♪
なんか、とんでもないドラマが始まったって感じがしますよ! 今回は気合が入りつつも、びびって華麗にレビューしてみようかと(笑) こちらでも広告選ぶのが結構時間がかかるぐらいにキャストが華麗過ぎます(汗)

>ミマムさん!(">ω<)ゞ敬礼♪
あ!私もおそらくミマムさんと同じようなところで興奮・・・いやグッときていたかもしれませんо(ж>▽<)y ☆  珍しく!?人物関係を勉強したかいがあったので、何とかレビューできました(笑) 今後もしっかりと勉強していきます!!そして今年もよろしくお願いいたします(">ω<)ゞ敬礼♪

2 ■こんにちは。

始まりましたね~。
>妻の早苗に「愛している・・・」といったシーン・・・なんかグッときましたよ!
タイガーさんもですか!私もです(^^ゞ←多分、違う意味で(笑)
人間関係が複雑に絡んできて、じっくり見ていないと置いてけぼりになってしまいそうです。
最後までしっかり見たいと思います(^^)

1 ■無題

クオリティの高さにびっくりです。
時代の流れをうまく掴みつつ人間の愛憎劇もはいってていやぁ。うまい。この脚本というか原作というかうますぎますね。
それでこの共演陣でしょ~。
すごすぎます。力入るのわかりますよ~。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。