2006-09-06 10:21:20

チャート分析力養成講座

テーマ:チャート

新聞やTVで流れている情報は、誰かが何らかの意図を持って流れている作為的な情報です。


「そんなバカな!被害妄想じゃないのか?」


そんなふうに思われるかも知れませんが、事実です。



ある事件について、どのような角度から記事にするかによって、読者をいくらでも誘導することが可能です。


同じ事件であっても、新聞社によって書き方が違います。読み比べればすぐにわかります。


TVの報道番組でも同じです。どのような方向に視聴者を誘導したいのかが見えるときがあります。


あるものについて、悪い部分にだけスポットを当てて、誇張して報道することで、観ている者を不安に陥れている番組が溢れています。


事実を客観的に報道している番組を探す方が難しいです。



何も考えずにボーっとTVなんて見ていると、ある意味危険です。


その報道には、裏に何かあるんじゃないかと自分の頭で考えないと危険です。


多くの人が、面倒だから、疲れるから、そんなことしてませんが、あなただけは注意してほしいって思ってます。



そして個人投資家が、唯一ハンディなく、リアルタイムで知ることができる正確な情報は、株価と出来高だけです。


世界の全ての情報を織り込んでいる情報です。


理論的にはおかしいことであっても、その時点での正確な数字なのです。



ということで、唯一正確な情報から作成するチャートについて、株初心者が学べる講座を始めました。







無料ウェブセミナー!安全を最優先した株式投資法ペアトレードの秘密


ペアトレードで安全最優先の株式投資を!


損切り・ロスカットができない!したくない人へ


夢を実現する株式投資初級講座のメニューに戻る!


(PR)
株式投資法 投資ノウハウ キスの仕方 旅行情報 悩み解決方法 株初心者情報 美白効果 お金を借りる パチンコ攻略法 内職募集 燃費グッズ用品 お金儲け 老眼予防 口臭予防 にきび対策 抜け毛対策 視力回復方法 いびき防止グッズ プエラリア販売 補正下着通販 コラーゲンドリンク 胸を大きくする方法 セルライト除去 痩せる方法 友達募集 早漏防止用品 開運グッズ 宿泊予約サービス 便利グッズ ストレス解消 無料オンラインゲーム スキルアップ 子供服通販 便秘解消方法 肩こり治療 不眠症治療 毛穴対策 メンズエステ 冷え性治療 コレステロール解消 ネットビジネス ゴルフレッスン ハゲ予防 恋愛アドバイス 風水インテリア 腹筋トレーニング フェロモン香水 羽毛布団通販 アフィリエイトで稼ぐ方法 赤ちゃん用品ショップ 情報起業入門 国内航空券 住まいの収納 キッチン収納 ブログで稼ぐ方法 ペット用品通販 オークションで稼ぐ方法 浄水器比較 化粧品通販 脱毛器 男性用脱毛 顔のシミ対策 乾燥肌対策 ジュエリーブランド マタニティウエア ブランドショップ ヘアケア商品 ピーリング かかとケア 水虫治療 フットバス デトックス 除毛クリーム 蟹通販 おせち料理予約 内臓脂肪ダイエット 豆乳クッキーダイエット アンチエイジング化粧品 牛肉通販 ティファニー通販 男性プレゼント グルメ取寄せ 四輪バギー通販 結婚式引き出物 ヒーリング雑貨 ソファーベッド通販 魚群探知機 こたつ通販 大学受験勉強法 発芽玄米 食器通販 学習机 加齢臭対策 電磁波対策 禁煙グッズ 自転車販売 二日酔い解消 アロマオイル販売 株初心者のための株式投資入門講座 ペアトレード投資法 投資情報
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-14 11:01:57

ゴールデンクロスとデッドクロス

テーマ:チャート

移動平均線の長期線が、横ばいまたは上昇している状態で、短期線が長期線を下から上に突き抜ける状態、これをゴールデンクロスと言います。


上昇トレンドを示すシグナルとして有名です。


逆に移動平均線の長期線が、横ばいまたは下降している状態で、短期線が長期線を上から下に突き抜ける状態、これをデッドクロスと言います。


下降トレンドを示すシグナルとして有名です。


ただし、長期の移動平均線(例えば13ヶ月と26ヶ月の組み合わせ。チャートで言えば月足チャート)で見るとかなり有効なんですが、短期の移動平均線で見ると、それから仕掛けにいっても遅い場合や、「だまし」がしばしばみられます。(※シグナルどおりにいかないことを「だまし」と言います。)



下のチャートを見ていただくと、26週と52週の移動平均線が描かれています。ゴールデンクロスとデッドクロスがかなり有効なトレンドを見分けるサインであることがわかります。

※クリックすると拡大します。

長期のチャート


下のチャートは、13週と26週の移動平均線が描かれています。

2005年1月中旬にゴールデンクロスとなり、株価も上昇しています。(下のチャートでは見れませんが・・・)


でも6月中旬にデッドクロスしていますが、株価は上昇を続けています。

そして8月中旬に再びゴールデンクロスが出現して株価も上昇しています。このように、短期になるほど「だまし」が出やすくなります。

※クリックすると拡大します。

日経平均のチャート


(迷いレス投資法?)



夢を実現する株式投資初級講座のメニューに戻る!

(PR)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-13 11:47:22

移動平均線乖離率

テーマ:チャート

株価と移動平均線がどれだけ離れているかを数値化したものです。

(株価÷移動平均線×100)-100=(移動平均線乖離率)


※乖離:カイリと読みます。


例えば、

株価300円、13週移動平均線が250円なら、

(300円÷250円×100)-100=20%

となります。


株価250円、13週移動平均線が300円なら、

(250円÷300円×100)-100=-16.6%

となります。


株価は、移動平均線から極端に離れると今度は戻ろうとする特徴があります。その特徴を利用すると売買のタイミングを計ることができます。


株価が下降しているときは、乖離率はマイナスで推移していますが、極端に下落してマイナスの乖離が大きくなると底値になることが多いです。


株価が上昇しているときは、乖離率はプラスで推移していますが、極端に上昇してプラスの乖離が大きくなると天井になることが多いです。


※いつも言ってますが、どの指標でも100%当るということは絶対にありません。そういう傾向にあるというふうに理解してください。


「それじゃあ、知る必要ないんじゃないか?」と思われるかもしれませんが、傾向を知ることは大きな武器になります。


天気予報は100%当るわけではありませんが、知っていると対策が立てられます。


(迷いレス投資法?)



夢を実現する株式投資初級講座のメニューに戻る!

(PR)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-12 10:12:32

グランビルの法則 2

テーマ:チャート

「グランビルの8法則」の売りシグナルです。


5.移動平均線が上昇を続けている時に終値が上昇し、平均線から大きく上離れした場合、平均線に向かって短期的に反落する可能性がある。(短期的・消極的修正)


6.移動平均線が上昇した後で、下落、あるいは横ばいとなった時に、終値がその平均線を大きく下抜きした時。(中・大勢の売り)


7.移動平均線が下落を続けている時に、終値が平均線の上に来た時。(戻り売り)


8.終値が移動平均線を下回って推移しており、平均線に近づく上昇を見せたが、結局平均線を上抜かずに下落した時。(戻り売り)


※クリックすると拡大図が出ます。
グランビル売り


(迷いレス投資法?)



夢を実現する株式投資初級講座のメニューに戻る!

(PR)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-09 10:56:32

グランビルの法則 1

テーマ:チャート

60年代にアメリカの記者、グランビルが考案した「グランビルの8法則」というものがあります。あまりにも有名で、古臭い感じがしますが、現在の相場にも充分当てはまります。


株価は移動平均線に近づこうとする習性があります。それを利用して株価と移動平均線の位置関係から売買のタイミングを計る法則です。


なお、グランビルは200日移動平均線を使って法則を発見しましたが、移動平均の期間の取り方によって結果はかなり違ってきます。


短期の移動平均線は値動きに敏感に反応するため、例外が多くなります。


逆に長期の移動平均線の場合には例外は少ないですが、値動きに対する反応が鈍いため売買チャンスを逸するいう欠点があります。


グランビルの法則は当てはまる場合も多いのですが、絶対的なものではありません。ですからこれだけで株価のタイミングを判断するのは危険と言えます。


まずは4種類の買いシグナルです。


1.移動平均線が下降した後で、上昇、あるいは横ばいとなった時に、終値がその平均線を大きく上抜きした時。(中・大勢の買い)


2.移動平均線が上昇を続けている時に、終値が平均線の下に来た時。(押し目買い)


3.終値が移動平均線を上回って推移しており、平均線に近づく下落を見せたが、結局平均線を下抜かずに上昇した時。(押し目買い)


4.移動平均線が下降を続けている時に終値が下落し、平均線から大きく下離れした場合、平均線に向かって短期的な反発の可能性がある。(短期的・消極的自律反発)


※クリックすると拡大します。
グランドビルの法則(買い)


(迷いレス投資法?)



夢を実現する株式投資初級講座のメニューに戻る!

(PR)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-08 11:12:33

移動平均線 2

テーマ:チャート

移動平均線は、複数の期間のものを組み合わせてトレンドを分析するのが一般的です。


前回のチャートでも13週と26週の線が表示されていました。
この場合、13週を短期線。26週を長期線と呼んで区別しています。


株価と複数の移動平均線の位置関係によって現在のトレンドを判断します。


はっきりとした上昇相場の場合、株価、短期線、長期線ともに右肩上がりになります。位置関係も株価、短期線、長期線の順番で上から並びます。


前回のチャートにあるように、9月現在の日経平均もこのような形になっています。


反対にはっきりとした下降相場の場合は、株価、短期線、長期線ともに右肩下がりになります。位置関係も長期線、短期線、株価の順番で上から並びます。


問題は、それ以外の形になったときにトレンドをどう捉えるかです。


上昇相場を形成していた株価が下がり出し、短期線を下回るようになる。でも長期線、短期線ともに右肩上がりになっている。


この場合は、まだ上昇相場を継続をしており、一時的な下落だと見るのが一般的です。いわゆる「押し目」と言われるものです。


でも本格的な下降相場に転換する場合も同じような形になりますから単純に判断できないところがやっかいです。


(次回に続く)


(迷いレス投資法?)



夢を実現する株式投資初級講座のメニューに戻る!

(PR)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-07 11:18:03

移動平均線 1

テーマ:チャート

日経平均のチャート

※画像をクリックすると拡大図がみれます。


ヤフーファイナンスのチャート(日経平均)です。
期間を6ケ月にしてあります。


ローソク足の見方の基本は、前回までに解説しました。

今回は移動平均線です。


見本チャートにローソク足以外に赤と緑の線があります。
これが移動平均線。赤が13週間の終値の平均値を結んだもの、緑が26週間の終値の平均値を結んだものです。


単純な考え方ですが、現在も広く使われているテクニカル指標のひとつです。


平均値を結んでありますので、特定の日の値動きに左右されにくく、トレンドの方向性を見るのに適しています。


期間の長さはいろいろあるのですが、日足チャートでは5日と25日、週足チャートでは13週と26週が広く使用されています。


何を基準に決めているのか?という疑問がありますが、昔から使われているというだけではっきりとした根拠はありません。


ですが、プロの投資家を含めて広くみんなが見ている期間であると認識しておいてください。


チャートソフト(後日説明します)を使うと自分の好みの期間で移動平均線を描くこともできますが、みんなが見ている期間を知った上での応用にすべきです。


(次回に続く)


(迷いレス投資法?)



夢を実現する株式投資初級講座のメニューに戻る!

(PR)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-06 11:05:08

はらみ線とかぶせ線

テーマ:チャート

【はらみ線】
つつみ線とは反対に、前日の値幅の範囲内に収まっている状態をいいます。
売り方と買い方が綱引きをしている状態で、相場の転機を示唆すると言われています。


【かぶせ線】
前日の大陽線にかぶさるような形の大陰線になっている状態を言います。
特に前日の陽線の中心以下に達した陰線は、買い方が押し返されたと見られ、高値圏では売り転換を示唆していると言われています。

はらみとかぶせ



(迷いレス投資法?)



夢を実現する株式投資初級講座のメニューに戻る!

(PR)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-05 11:40:00

窓とつつみ線

テーマ:チャート

ローソク足は、1本よりも何本も組み合わせてみることでトレンドを読み取る確立が上がります。


【窓】

通常、2本のローソクは重なり合いながら上下に動いていきますが、大きな材料とかが出ると前日のロウソクから飛び離れることがあり、これを窓が開くといいます。


上げでも下げでも強力な勢いを示しています。


【つつみ線】
前日のローソクをすっぽりと包み込む状態をいいます。

長期下落後の陽線のつつみ線は底入れを示唆するといわれています。
反対に高値圏での陰線のつつみ線は反落を示唆するといわれています。


madototutumisen

(迷いレス投資法?)



夢を実現する株式投資初級講座のメニューに戻る!

(PR)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-02 12:08:52

実際のチャート

テーマ:チャート

ローソク足の形を説明してきたわけですが、ここで実際のチャートを見てみます。


ヤフーファイナンスが提供しているチャートです。


それでは、証券コード4501、新日鉄のチャートを見てみます。


ヤフーのトップページのファイナンスをクリック

ヤフーファイナンスの画面で、証券コード欄に「4501」と入力。検索ボタン右のコンボボックスを「チャート」に変更して「検索ボタン」をクリック
新日鉄のチャート

※上の図をクリックすると拡大してみることができます!


新日鉄のチャートが表示されました。

ローソクが何本も波のように立っているように見えます。

単に終値を折れ線グラフで表現するよりもはるかに多くの情報を表現しています。


なお証券コードがわからなくても、企業名を入力してもかまいません。
また、企業名の一部だけ入力した場合でも、それに該当する企業全部がピックアップされて複数表示されます。


実際にいろいろな企業名を入力して、チャートを見てみてください。
値動きがビジュアルに捕らえることができる優れものだということが理解していただけると思います。


(私の投資法です!)



夢を実現する株式投資初級講座のメニューに戻る!

(PR)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。