2008-01-23 22:26:54

買いの順張り

テーマ:株コラム

移動平均線を使った「買いの順張り」手法があります。


株価が、○○日移動平均線の上に出たら仕掛け、下に抜けたら手仕舞うというものです。


○○を何日にするかは、その人の投資スタイルに拠ります。

例えば、中期投資を好む人は、13週移動平均線を使っている人が多いです。


株価が13週移動平均線の上に来たら買い。下に抜けたら売り。

こんなルールです。


細かく言いますと、これにもいろんなルールが存在しています。


日足の終値で判断する方法とか、週足チャートでローソク足全体が上に来たら仕掛けるとか・・・・いろいろあります。


どれが良いとかはありません。それぞれ一長一短あります。


この手法の良いところは、うまく上昇トレンドを捕らえたら、利益がどこまでも伸びることです。


極端な例ですが、1999年6月にヤフーを12,000円(調整後株価)で買うと、2000年3月の55,000円(調整後株価)で売却できることになります。


実に4.5倍に化けるまで持っていられることになります。


これが、明確なルールなしで運用していると、「2倍になったから」「3倍になったから」と迷うことになります。


もっと言いますと、2倍になるまでも持っていられないと思います。


たぶん、50%前後で、手放してしまうでしょう。


そして、とてつもない後悔を味わうことになります。


このように、ハッキリとルールを決めた買いの順張りは、大きな利益が得られる投資法と言えます。


ただ、大きな弱点もあります。




(続く)




★このページはメールマガジン「株式投資!負け続ける理由と勝ち続ける方法!」で執筆したコラムのバックナンバーを掲載しています。最新コラムの購読は、こちら ⇒ メールマガジン登録・解除ページ



無料ウェブセミナー!安全を最優先した株式投資法ペアトレードの秘密

ペアトレードで安全最優先の株式投資を!

損切り・ロスカットができない!したくない人へ

夢を実現する株式投資初級講座のメニューに戻る!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

tiganokabukouzaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。