こんにちは♡

 

すっかりポケモンGOに夢中で

 

土日は色々な場所へ

 

ポケモンを捕まえに行きました(笑)

 

新宿御苑にピカチュウがいる

 

という噂を聞きましたが

 

暑さで御苑に行く気にはなれず

 

近い人がうらやましい~ぴっぴかちうイーブイ

 

 

 

 

 

それでは~

 

今回は

 

自立しましょ(目指しましょ)♡

 

って話です。

 

 

 

自立していると

 

自由も幸せも手に入れられる♡

 

 

 

これは

 

自分のしたいことを

 

自分で叶えられるということ。

 

 

 

 

例えば

 

あなたが

 

”綺麗な海を見たいから、沖縄に旅行に行きたい”

 

と思ったとします。

 

 

 

 

これ実現できます??

 

 

 

 

いまの私は出来ます。

 

 

 

モラ夫と離婚して自由を手に入れたから♡

(もちろんOLとしての収入があってこそだけど)

 

 

 

でね今回のポイントは

 

収入ではないんですよ

 

 

 

綺麗な海を見たいから、沖縄に旅行に行きたい←この自分の意見!!

 

 

 

これモラハラ夫に支配されてると

 

言えないんですよね!!!!!

 

 

 

なぜなら

 

モラ夫に怒られるかもしれないから

 

沖縄に行きたいなんて言えないの。

 

 

 

いつモラ夫のスイッチが入るかわからないから、怖くて、自由に自分の思ったことなんて言えないんですよね。

 

 

自分の気持ち言えないって苦しい

 

 

んでこれモラハラ被害者にしか分からない。

 

 

 

余談ですが

 

私が結婚当時

 

友達と夏休みの話をしてた時の会話

 

 

「ハワイに行きたいけど旦那に行きたいなんて言えない」

 

 

友達

「え~なんで言えないの?私ならハワイに行きたいからもっと沢山稼いできて!とか平気で言っちゃうよ~」

 

「hanaも旦那さんにもっと沢山稼いでハワイに連れてって言いなよ」

 

 

な~んて言われた。

 

 

 

言えねーよ

 

と心の中で思いつつ

 

友達には

 

「そうだね。」

 

って言っといたけど…

 

 

 

モラ夫に

 

自分の気持ちを言えない

 

ことを分かってくれる人

 

モラハラ被害者だけだと思うの。

 

 

 

これ

 

すごく悲しいこと~(iДi)

 

 

 

 

おっと余談はここまでで

 

 

 

 

 

 

え~と

 

自立の話しましょ(笑)

 

 

 

 

自立とは

 

大きく分けて2種類

 

経済的な自立と精神的な自立。

 

 

 

モラハラ被害者は

 

この両方が

 

モラ夫に寄って奪われてる確率が

 

非常に高い…

 

 

 

これね

 

ものすごく恐ろしいことです((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 

 

モラ夫は

 

常にあなたの考えや行動を

 

コントロールしようします

 

 

 

これは

 

あなたを自分の支配下に

 

置きたいためね

 

 

 

んで

 

モラ夫はあなたが自立しようとすると

 

中傷や暴言、怒鳴るなどの

 

モラハラをはじめます。。。

 

 

 

すると

 

モラハラを受けたあなたは

 

せっかくの自立する気力も機会も

 

モラ夫によって

 

奪われちゃうんですよね

 

 

 

 

でもね逆に考えれば

 

あなたに自立されることが

 

モラ夫が最も恐れていることなんだよね

 

 

 

 

もっと言っちゃえば

 

自分からあなたが離れることを

 

一番恐れているの

 

 

 

 

だから

 

一生懸命あなたが離れないように

 

自立されないように

 

働かせないようにしてるわけ

 

 

 

ほっんとに最低(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

 

でもね

 

あなたは自立できる人間です。

 

 

 

 

もうね、お会いして

 

あなたは素敵な女性です

 

と言葉をかけたい位です。

 

 

 

んで

 

あなたは心の中で

 

自立したいと思ってるでしょ??

 

 

 

実は、そう思えてる時点で

 

自立のスタートは切れてます♡

 

 

 

あとは行動すれば

 

優秀なあなただから

 

すぐ自立できますよ♡

 

 

 

これ嘘ついてるわけじゃなくて

 

ホントですよ~

 

 

カウンセラーさんが言ってたもん!!

 

 

相談にこられた時点で

 

自立の第一歩だって

 

 

 

自立っていうと

 

なんとなく

 

バリバリのキャリアウーマンを

 

想像しちゃうかもしれないけど

 

 

 

 

そんなことはないww

 

 

 

 

単純に

 

自分の足で立つということ

 

自分の意見を言えるということ

 

 

 

 

なので

 

あなたは

 

モラ夫が居なくても生きていける(やっていける)と思うことからスタート

 

しましょ~

 

 

 

 

まずは精神的な自立のほうからね

 

 

 

 

 

次回は


あなたが守りたいものは何ですか?

 

です。

 

 

 

 

あなたが1日でも早く幸せになりますように♡

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 


にほんブログ村

 


DV・モラハラ ブログランキングへ