超超超超お久しぶりです

テーマ:
2017年7月2日、
函館マラソンの応援でした。


なぜ応援かというと、
走る状態になかったからなのですが・・・

ご無沙汰の方に、今日までの流れをご報告しますと、

函館での単身赴任生活を終え、
2016年4月に、札幌に戻ってきました。

マラソンもそれなりにやってたのですが、

今年の3月に、肺の手術をしまして、

そちらは1週間程度の入院で済み、退院後も順調でした。

が・・・
4月11日に、突然ひどい目眩を発症し、翌12日から1ヶ月、再び入院となってしまいました。
軽度の脳梗塞で、現在も、少しのフラつきを感じるのですが、
6月から、仕事には復帰しております。

このフラつきが改善されるまでは、ランニングもお休みかなと、思っています。

できれば、来年はまた大会に出れたらいいなと思います。

函館では函館のチームのTシャツを掲げて応援しましたが、
今年も北海道マラソンは、赤いクレタTシャツを掲げる予定です。





北海道マラソンで、
また、ランナーの皆さんに会えるのを、楽しみにしています(^o^)

近況報告でした。
AD

2014札幌マラソン

テーマ:

お久しぶりです(^^;;
2014年札幌マラソンの結果です。

函館ハーフの記録より悪ければ引退覚悟(大げさ(笑))の中、午前11時50分スタート。

正直者の(笑)私は、申告タイム速い順にA~GのうちFブロックからのスタート。なので、号砲なってから、スタートライン通過までのロスタイムは、約2分半。

さて、先週の函館ハーフの2時間17分台の不本意記録を上回り、15分台、あわよくば12~13分台を狙うためとった作戦は、下り基調の前半をかっ飛ばして、10キロを62分以内で折り返し、後半粘るというもの。

5キロ通過は、約31分。
早くも2分半のロスを1分半縮めている。
そして10キロ通過が60分10秒で、ロスタイムをほぼ返済。
先週の函館ハーフが、丁度よい調整になったのか体の動きが、とっても良い(^o^)

『なんちゃってDやE』ブロックスタートのランナーをグングン抜きながら走るのは、実に気分がよい。

真駒内をスタートとし、大通公園あたりで10キロ、そして12キロあたりで、帰りの長い豊平川河川敷に入る。
例年ここからは、緩い上りに加え、向かい風に悩まされる。しかし今日は風もなく、しかも涼しいとあって、まだまだ体は元気!

終盤を意識して、14キロまではややペースを落とし、呼吸を整える。
15キロ付近で応援に来ていたへべれけさん夫妻とハイタッチし、元気もらう。

このあたりでも、タイムは1時間32分程度で、大きな落ち込みはない。
しかも、久しぶりに、まだ2時間10分切りを狙えるペース。

16キロ給水後も、激しい疲れはなく、ちょっと辛い土手の上りをなんとか越え、真駒内公園に戻ってきて、あと3キロ。
ここからが、いつも超キツい。

しかし、今日は、もう10分切りはほぼ確実。それどころか、もしかしたら7分台のハーフ自己最高も・・・

最後の19キロ給水ポイントが見えてきた。
給水をたっぷりとり、あと2キロ、上り坂もあるが記録更新を目指して、かっ飛ばす!・・・と、最後の目論見。

一番ゴール寄りの給水テーブルをめがけ、やや左へコースを変えたその瞬間だった。
好事魔多し(>_<)
目の前にアスファルトの地面があった。
次に右膝と右肘に、鈍い痛み。
靴が脱げた~
靴を近くまで持ってきてくれたランナーさんがいた。(ありがとう~(T_T))
マラソン大会初の大転倒!
カッコわり~と、思ったけど、とりあえず給水して、近くにあった救護テントに駆け込み応急処置。

ロスタイム2~3分。
記録更新は夢と散ったが、10分切り目指して、上り坂もなんのその。
転倒して、逆にアドレナリン大噴射が自分でもわかった。
最終盤で前のランナーを大幅に抜いてスタジアムへ。

記録は・・・
惜しくも10分切りはならず、2時間10分30秒台だったが、転倒がなければ・・・
『やれば出来るじゃん、俺』(ただし、暑いとダメだけど(笑))と感じた、
久々に充実の大会でした。

応援いただいたみなさん、ホントにありがとうございました。
以上、長文にお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m

FBからほぼ丸写しの記事でした~

photo:01

iPhoneからの投稿
AD
今年も北海道マラソンの応援、やります。
チームクレタの応援団長として(^O^)/

例年と同じ、新琴似通のJR高架下、約14キロ及び約36キロ地点。

新たに副団長にISOさんも加わり、
パワーアップ(笑)
クレタさん特製ドリンクも用意(たぶん)

応援ボード、新規に作ってほしい人は、メッセージ、ください。

最後にお願い。
選手のみなさん、クレタエイドにお立ち寄りまたは通過の際は、名乗り出てくれると、嬉しいです。
見逃すことも、多々ありますので(笑)
AD

ノスタルジックライブvol.2
を開催します。

6月14日(土)、3時開場、3時半開演。

会場は、
vol.1のきんぎょ茶屋さんに続き、
今回も西部地区の『はこだて工芸舎』(函館市末広町8の8・十字街電停前)さん。
入場無料。

出演は、
我が『An’s club(アンズクラブ)』の他、
ゲストとして『吸殻』さんと、
今回初登場のユニット『心音(ここね)』。

An’s clubは、
1970~80年代のラジオ番組『コッキーボップ』で流れていた、
癒しの曲のカヴァーを中心に演っているユニットです。

時間のある方は、
懐かしいサウンドに浸りに来てください。

photo:01





ついでに、vol.1のフライヤー。

photo:02



iPhoneからの投稿

春のマラソン、まとめ

テーマ:

お久しぶりです。
ブログ、更新してませんが、走ってはいます。

4月20日、伊達ハーフ、2時間10分台。
昨年より、3分更新。

photo:07



5月11日、せたな水仙まつりロード(10キロ)、55分台。

photo:05


photo:06



5月18日、洞爺湖フル、5時間10分台、
フルの自己ベスト。

photo:03

photo:04



6月1日、千歳JALハーフ、2時間10分台、千歳の自己ベスト。

photo:01

photo:02



会場で、お話できた皆さん、
その節は、ありがとうございました。

次の予定は、6月29日の
北広島30キロです。

iPhoneからの投稿