雨の日にはおうちBAKSO。

こんにちは。

雨季真っただ中のバリ島。

すっきり晴れるという日がしばらくないですね。

雨が降って肌寒いときの食べ物といえば、

BAKSO(バッソ)。

肉団子の入ったスープで、

インドネシア人の大好きな午後のおやつ。

 

「BAKSO SAPI」の画像検索結果

 

 

だいたい午後の2時くらいから日没くらいまで、

自宅や職場に屋台やバイク屋台が売りに来るので、

それをその場で食べるか、テイクアウトにするのが一般的です。

 

 

もちろんBAKSOのワルンというものあって、

人気店はBAKSO大好きローカルで賑わっています。

 

 

ただ、、、このBAKSOについてはトラウマがありまして。

全部の店がそんなことをしているわけではないのですが、

一部の店が「客寄せのための黒魔術」と称して、

BAKSOのスープの中に信じられないようなものを入れていたそうです。

あまりにグロいので詳細は書きませんが、

食べ物の中に入れるかどうかの次元ではなく、

人間としてのモラルが問われるようなものが使われていました。

 

もともとBAKSOはあまり好きではなかったのですが、

そのニュースを聞いてから、

外でBAKSOを買うのが怖くなってしまいました。

 

 

ですが、最近の肌寒い天気で温かいスープが恋しくなり、

ふと思い立って自宅でBAKSOを作ってみることにしました。

 

材料はスーパーで買ったこれ。

 

 

 

すでに肉団子になっているBAKSOと

BAKSO用のスープの素。

 

これに春雨、キャベツ、揚げ豆腐、

バワンゴレン(フライドオニオン)、

セレッドリー(セロリの葉)

などをトッピングで入れます。

 

スープは風味を増すために、

ニンニクとコショウを軽く油で炒めてから、

水とスープの素を入れました。

 

 

 

 

インドネシアで自炊生活を初めて20年近くたちますが、

自宅でBAKSOを作ったのははじめてです。

 

でも、これが思いのほかおいしくて、

娘もワタシもハマってしまいました。

 

お店では店員さん次第の配合ですけど、

自宅だったら好きなようにカスタマイズできますから。

ワタシはBAKSOよりも、脇役が好きで。

キャベツ、春雨多めで、

サンバルの代わりに唐辛子を2本ほど切って入れます。

 

 

今までBAKSOは本当に好きじゃなくて、

3年ほど食べていませんでしたが、

自分で作るBAKSOなら食べてもいいかも。

これからも雨の日には作ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

AD

こんばんは。

 

インドネシアも子供たちの学校がお休みに入り、

大型連休に突入。

学校はクリスマスまでお休みなのと、

そのままニューイヤーまでお休みモードで、

きっとバリ島クタ周辺は

ドメスティックの観光客で大混雑なんでしょうね。

 

引きこもりにはあまり関係ないですけどw

 

 

雨もよく降るし、これといった楽しみも少ないバリ島で、

一番気軽なお出かけ先といえばショッピングモール。

そして映画館。

娘が休みに入って、二日連続して映画に連れて行きました。

 

初日は娘とお友達で

ディズニー映画の「MOANA」を。

 

そして昨日は家族3人でこちらを。

 

 

 

FBで投稿されているのを見て、

居ても立っても居られなくなり、その足で出かけました。

 

日本でも8月から現在までロングランで公開中。

日本の地元の映画館の上映スケジュールを調べてみると

平日でも5回上映されていたほど。

勢い衰えず、

人によっては複数回映画館に足を運ぶのも珍しくないそうで。

 

何よりうれしいのは、

日本で話題になっている作品を

リアルタイムでバリの映画館で見られるというシアワセ。

 

娘にこの映画の世界観とかが通じるかどうか不安でしたけど、

とても面白くて、何度でも見たいと言っていました。

 

といいつつ、バリ島での上映はあと2日しかないんですけど。

 

場所はクタのカルティカプラザ通りにある

リポモール地下にあるCINEMAXXです。

チケットは一人75000ルピアですが、

現在プロモ中で、2人分の料金で3人分見られます。

 

もともと上映期間が1週間のみで、

13日(火)が最終上映とのこと。

 

詳しいスケジュールその他はこちら

 

 

興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

それにしても上映期間短すぎるし、

事前に「○○日まで」っていうお知らせもなく、

いきなり上映終了してしまうのがインドネシアの映画館。

おかげで、娘が休みに入ったら絶対見たいと言っていた

「ファンタスティックビースト」も見られずじまいでした。

長期の休みにこそ上映すれば儲かるのに。

 

 

でも、そのうち街中でDVDが出回りそうですけど。

いや、もう売ってる可能性大w

 

 

 

 

 

 

AD

こんにちは。

ひじょーーーにご無沙汰しています。

見事なまでに月1ペース。

 

 

本当に今年の雨季はよく雨が降りますね。

周りにも体調を崩している人が多いみたい。

我が家も先月は全員風邪ひきました。

 

 

雨が続いているせいでしょうか。

この前、コンビニでレジに並んでいたら、、、

 

全員がインスタントヌードルを抱えていました 笑

 

インドネシア人あるある。

インドネシアの雨季あるある。

 

 

雨が降ると、食べ物買いに行くのも面倒ですから。

 

料理をしようと買い物に行くのも億劫ですし、

バイクで行商の野菜売りも来ないし。

 

 

この前コンビニ(INDOMARET)で見つけて

買ってみたこちらのラーメン。

 

「Mikuya Torikara Nissin Indonesia」の画像検索結果

 

 

インドネシアの日清食品が出している

みく屋ラーメン とりから味。

 

 

久しぶりにおいしいと思いました (・∀・)

 

 

スープが白濁していてまるで豚骨スープのよう。

こってりしていておいしい。

 

豚がご法度のインドネシア。

豚骨スープのような濃厚なラーメンには

もうありつけないと思ってましたが、

これは結構近いかもです。

 

値段は1袋8000ルピア程度と、

一般的なインスタントヌードルの3倍ですが、

また買ってもいいと思えました。

 

 

「Gekikara Ramen Nissin Indonesia」の画像検索結果

 

これは前から結構リピして買ってる

同じくインドネシア日清食品から出ている

激辛ラーメン。

 

韓国の辛ラーメンに近いですが、

値段は半分程度でお手頃です。

 

 

でも、今回初めて食べたのは、

 

「Gekikara Ramen Nissin Indonesia」の画像検索結果

 

激辛ラーメンゴレン。

 

ラーメンのミーゴレン(焼きそば)バージョン。

 

ラーメンじゃないのかよ!

って思わず日本人なら突っ込みたくなりますが、

インスタントヌードル=ミーゴレン

という根強い支持層が多いのも事実。

ニーズにこたえたのでしょうね。

 

味のほうは、、、

 

日本のインスタント焼きそばに近いかも。

 

インドネシアのインスタントミーゴレンとは違います。

 

これもリピートしてもいいかもです。

 

 

 

健康のことを考えると、

インスタントヌードルは極力食べないほうがいいのだとわかっていますが、

インドネシアの雨季がワタシをダメ人間にします。

 

 
 

AD

バリ島 パイレーツ

テーマ:
おはようございます。
それにしても、昨夜の豪雨&雷はスゴかったですね。
あまりの雷の近さに、家中のコンセントを抜いて回った午前3時。

先日、甥っ子の誕生日パーティーで久々行きました。




ヌサドゥアビーチの前にある、
Pirates Bay。

ちょうど1年ぶりだったんですが、レストランとビーチの間にある遊歩道がなくなっていてビックリ。

波に侵食されてしまったのか、、、

やっぱり、以前あった林を伐採して、巨大な飲食店コンプレックスThe Bayを作ったのは無理があったし、5年、10年経ってようやく気付くんですね。

Pirates Bayは相変わらず造りがナチュラルで、子供は大喜びでした。



そしてもうひとつのパイレーツ。





以前から話題になってたパイ専門店。

Pirates ではなく、Pierates。

アップルパイとスイートポテトパイをいただきましたが、パイ生地から香るバターの濃厚さ、そしてサクサク加減。

今までバリ島ではお目にかかることのなかったクオリティに娘と感動。

レンジで30秒ほど温めると美味しいです。

店内に入ると見知った女性が、、、

そこでそのお店が彼女のプロデュースだと知りました。

日本での生活経験も長く、日本語ペラペラの彼女だからこそ、本当に美味しいものにこだわったのが伝わってくるアップルパイでした。

今まで何度も足を運んだのにいつもクローズだったのは、閉店時間が午後5時だったからみたい。

お近くに行く機会があれば、是非一度。

沼サン

こんにちは。

 

ご無沙汰してます。

 

ウチの猫が出産間近で、

大きなおなかでダラーッと日がな寝ている姿を自分と重ねています。

 

 

とにかく暑い、、、(;´Д`)

 

 

インドネシア料理は飽きた、、、(TωT)

 

 

ってことで、今話題の(?)『沼サン』なるものを作ってみましたよ。

 

 

 

 

レシピは、、、ググッてみると、山のように出てくると思います 笑

 

 

食パンは厚めがいいみたいで、トーストするので、

在住日本人の皆さんにはおなじみのダブルソフト(byサリロティ)を使用。

 

ハムではなくツナ、キャベツではなくレタスでアレンジ。

 

からしマヨネーズが決め手ですね。

 

成形に苦労するので、我が家ではラップを使用しました。

 

ラップはケチらずに、たっぷり使って、圧縮しながら成形するといい感じです。

 

 

野菜を具だくさんで作れば、下手なそこら辺のカフェよりもおいしくできますよ。