1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月20日

2016夏コーラルトピックス!

テーマ:マリンレジャー

皆さん大変ごぶさたしております!タイドの”おさかな博士”ぬまっちです!!
暫くお会いしていなかったうちに、もうすっかり秋の装いになってしまいましたね(^^;
タイドはこの夏もたくさんのお客様と沖縄の海を楽しんできましたよ♪♬
台風も何度かやり過ごしましたが、こういったときにはコーラルビーチにてツアーを開催しています☆

 


こちらのコーラルビーチ、単なる浜辺と侮ることなかれ!
入っていくとすぐにサンゴ礁が広がっていて、カラフルな熱帯魚たちが目の前で観察出来るフィッシュウォッチングの好スポットなんですね☆

ということで、この夏も青の洞窟はもちろん、コーラルビーチでもいっぱい夏の海を楽しんできましたよ!

さてその中でも、今回は近年まれにみる当たりっぷりだった、この夏のコーラルトピックスを紹介します!!

まずは、ナイトツアーで遭遇したこの『ツノダシ』です!

 


ツノダシと言えばファインディングニモでも”ギル”というキャラクターで有名ですが、通常目にするのは薄黄色と黒のゼブラ模様がツノダシのトレードマーク♪ですが、今回見たのは、この半透明の様な、銀色のような体色の個体です。


これは、非常に珍しい『外洋生活時の幼魚のツノダシ』です。
ツノダシというお魚は、生まれてしばらくの間、何にもない沖合の海で生活するそうです。この時、真っ青な海のど真ん中で縞々模様だと、目立ってしまってすぐ外敵から襲われてしまいますよね!?ということで、子供の時には海の色に溶け込むような体の色をしているようです。

これがある程度大きく成長してくると、沿岸部に泳ぎ着いて定住生活に移行するそうです。
沖合から岸辺には大抵夜間に人知れず近付いて来るようで、沿岸にたどり着いてから一晩で体色が半透明から縞模様に変わってしまうという話もあります。

ということで、このツノダシを見られるのは幼魚が岸部にたどり着いたその一晩だけ!という珍しいチャンスをものにすることが出来ました!!

観察してみると、背びれのツノが成魚よりも大分長く最初はイトヒキアジの幼魚と見間違ったのですが、おそらくこれはクラゲの仲間に擬態しているのではないでしょうか?

 


続いてはガイドの森田さんに見つけて戴いた『アカククリの幼魚』です♬
アカククリはツバメウオの仲間ですが、その中でも例外的に幼魚の時期にオレンジ色の縁取りが現れます。


常にヒラヒラと舞うように泳いでいて非常に目立ちますが、これは有毒のヒラムシと言う生物に擬態して身を守っていると言われています。
このくらいの時期の幼魚は非常に可愛らしいのですが、なかなか目にする機会がなくって、僕も自然界では初めて観察できました。

最後は『コウイカの仲間』です。

以下はあんまり詳しくないのですが、恐らくは沖縄特有のコブシメの子供ではないでしょうか?
普段は見かけないのですが、台風などで沖合の海が荒れてくると、穏やかな内海に避難してくるようです。
体の色を変えて、巧みに海底の岩にカモフラージュしていますね☆

このほかにも今回写真には取れませんでしたが、めずらしげなウツボの仲間も観察できました!

コーラルビーチもよーく探していると、新たな発見がいっぱいです!
沖縄の海は青の洞窟じゃなくてもぜんぜん楽しめちゃいますよ!!

みなさんもぜひ、コーラルビーチでのんびりゆっくり南の島の熱帯魚観察してみましょう★☆

 

マリンサポートタイド残波  飯沼 和義

マリンサポートタイド twitter 始めました!!
https://twitter.com/tidezannpa
☆毎日の海情報、ツアーの様子をリアルタイムで更新中!フォローよろしくお願いします★

タイドの facebook も随時更新中です!
https://www.facebook.com/mstide2/
シェア・コメントよろしくお願いします!!

チェックインキャンペーンやってます!詳しくはスタッフまで!!


青の洞窟110番!専用ボ-トだからこその当日予約もOK!!

諦める前に一度お電話を!
タイドは皆様の感動をお手伝い致します!

いよいよこの後は体育の日の連休!

今年最後の沖縄の海を楽しむチャンスをお見逃しなく♪

まだまだ予約は空いています!

宜しければご予約はお早めに♪♪



マリンサポートタイド残波 毎日08:00から22:00の間で受付中!

TEL:098-958-2646
ホームページも大幅リニューアルしていますぜひ一度ご覧ください♪♬
http://www.mstide.com 


★★★★★沖縄旅行の大人気マリンメニュー!★★★★★
青の洞窟/シュノーケリングツアー
青の洞窟/体験ダイビング
沖縄シーカヤック
ナイトヒーリングツアー
女性に大人気な快適施設
タイドのアクセスマップ

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。