● どうぶつの森




今日も会社だったので、夜遅くにプレイ開始。


村人から紹介状をもらったので、街にいってイナリ家具へ。

絵画があったので買ってみる。

……寄贈はせずに、とりあえず自宅に飾っておくことに(笑)。

イナリ家具の紹介状あるけど、だれか要る?

ほしいひとにあげますよん。


街から帰って、今度はよその村へ。

コメントでコードを教えてくれたドコカノ村を訪ねました。

ちょうど村人がほしがっていた家具を売っていたので購入ヽ(´ー`)ノ

時間をずらした知り合いが門をあけててくれれば、

こっちが時間をずらしてなくてもあそべるのは助かるなあ。

掲示板に落書きして帰還。


ドコカノ村でいろいろ写真をとって遊んでいたんだけど、

うっかり帰還後に①ボタンをおしてしまって消してしまう。

くうう。PCに転送前だったのに。

SDカードかわないとあかんか。



● クロノトリガーDS




出勤中などにじわじわプレイして、トータル2時間ほど進行。

クロノシリーズは初プレイなんだけど、今のところなんか微妙……。


つまらない、というわけではないのだが、

どのあたりが話題になるほどすごいのかはわからず。


このあと、ストーリーとかですごい展開が待っているのかなあ。



● プログラマの本


「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読み中。


かなりよい。こんな本がほしかった。


私にはもう遅いが(笑)、入社予定があったり、いま1・2年目、とかいうプログラマはぜひぜひ。

ゲームプログラムをする上で頻出する技法が順序だてて説明されている。

まあ、ワタシはもう、先輩のコードを苦労しながら読んで学んでしまった技法なので、

せめて後進育成のために使わせてもらいたい。