リハビリスタジオてぃーだ真砂

千葉市美浜区真砂のデイサービスセンター【リハビリスタジオてぃーだ真砂】のスタッフブログです! 日々、施設であった楽しいことを発信していきます!よろしくお願いします!


テーマ:

てぃーだで毎日行われている午後のレクリエーション虹

週替わりのお楽しみです。

 

毎回、スタッフがひねり出したアイデアで盛り上げますよ〜誕生日帽子

 

 

今回ご紹介のレクは、リハビリヤード数字ビリヤード数字グラサン

(リハビリとビリヤードをかけてあります)( ´艸`)

 

以前からのリハビリヤードをバージョンアップしての、ニューリハビリヤード。

 

スタッフたち、新リハビリヤードの台をせっせと作りながら、

「高校の文化祭か!?デレデレ

「職人みたいだね!?ちゅー

お互いツッコミ合いながら、3、40年前に戻った気分を味わいました。

 

??ぎょえ〜〜!!ポーン

我らの青春はそんなに昔!?

 

 

 

ゴールまでの距離は今までの2倍にし、キューの先も球に当てやすいよう大きく改良してあります。

ゴールはペットボトルを使って、球が入ったのが見えやすいように。

そして、何故かミドリではなくピンクの布を敷いてありますキョロキョロ

(きっと岩ちゃんの趣味です…ウシシ

→実は百均のお店には、ミドリがなかったらしい汗

 

 

 

ご利用者様たち、喜んでくれるかなはてなマーク

 

 

 

さて、本番。

生まれ変わったリハビリヤードに参加者多数!ありがとうございます!

 

 

台の前に立つと、皆さん真剣です。目の色が変わりますよ。キラーん真顔キラキラ

景品が絡むと更に本気度増します

 

男性の方は昔取った杵柄で、格好も様になってますね。

女性の方は思い思いの打ち方で挑んでいらっしゃいます。

こういうのは初めて…という方に限って上手だったり。

 

 

自分の順番の時だけ集中するのではなく、他の方の成功や失敗もしっかりと観察されています。注目を浴びて緊張感たっぷり滝汗

 

 

ウワァ〜凄いビックリマークウワァ〜惜しいむかっ

頑張れ〜ビックリマークドンマイ!!

 

 

応援にも個性が出ますね。

ついついニヤリとしてしまいますニヒヒ

 

自称?コーチも現れますからね〜。

スタッフより的確なアドバイスです。

いつも参考になります音譜

 

 

熱気に包まれ、あっという間の30分!

 

 

盛り上がった後は、ティータイムでゆっくり過ごしまーすコーヒー

 

 

皆さん、格好良かったですよドキドキ

人生の目標!格好良く生きたい 森 でした。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リハビリスタジオてぃーだのコンセプト

それは、

 

《旅行に行けるカラダをつくる!》です。

 

 

今年初め頃だったか…あるスタッフが「ハワイに行けるカラダづくり」と印刷した紙を壁にどどーんと貼ってたんです。ハイビスカス4

 

それを見つけた時に、ちょっと飛躍しすぎじゃないの〜⁈ なんて話してたんですが。サーフィン

 

いつの間にか、その「ハワイ」の文字だけがペラリと剥がれて無くなってまして。風

 

それに気づいたご利用者様、私を呼び止め、

(^-^)「ちょっといい?あそこに貼ってあったの、取れてんだけど…」

 

ニコニコ。「あ、ホントですね〜、〇〇に行ける体づくりになってますね〜」

 

そこで、ご利用者様がいたずらっ子みたいにささやかれたんですよ。

〈あの世〉にしたらいいんじゃない?フフフニヤリ」(ちゃーんと手を口元に当ててらっしゃいました)ウフフ

 

〈あの世〉に行くにも体力いるんですね⁈

2人で大笑い爆  笑爆  笑

そのユーモアセンス、参りました〜。照れ

 

 

たとえ憧れのハワイ航路は難しくとも…。

毎年、一泊旅行と日帰り旅行の企画やってます!

一緒にいろんな所へ行きましょう!

 

 

ちなみに、

今年のてぃーだ一泊旅行は初夏の西伊豆に決定致しました!

 

海水パンツいる?

ご利用者様からのご質問(笑)ヤル気満々じゃないですか!?

 

 

毎回ドラマ有り。

同行スタッフの土産話がこれまた面白いんです。普段とは違うご利用者様の一面も垣間見えます。

 

もちろん、ここには書けないことだらけ?(笑)

 

旅行後、思い出の写真を一冊の小さなアルバムにしてご参加の皆様にお渡ししています。

 

 

以前のブログにこれまでの旅行の話も載ってますので、よかったら読んでみて下さいね〜。

↑2017年秋 河口湖旅行にてパシャリカメラ SP

 

一生に一度は行ってみたい‼︎

ハワイ未経験のスタッフ 森 でした。

 

只今スタッフ募集中キラキラ

お気軽にご連絡くださいウインク

 

リハビリスタジオてぃーだ真砂 

家**千葉市美浜区真砂5-2-3

電話043-306-2013

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月末に開花予定だったがようやく満開になりました!

待ちに待ちましたよ〜。首が伸びて長くなりました(笑)黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

前にも書きました、例の2階の特等席から見える桜の花々に死角なし!隙間なし!花がひしめき合っています。

 

 

ご利用者様、スタッフも大喜び!

キレイ〜スゴイ〜!

キレイ〜スゴイ〜!

感動すると案外普通の言葉しか出てきません…。デレデレ

特にスタッフたち、毎年見てるのに、何故こんなに浮かれる?

乙女ですから…(笑)ドキドキ

 

 

 

午前は桜の公園に歩行訓練がてら、目の保養です。走る人走る人

 

午後はノンアルコールの飲物とおつまみ片手におしゃべりタイム。

お口の保養⁈生ビールお団子

 

それにしても、いつもより断然爆  笑笑顔ニコニコが多い!

花より団子効果でしょう!?

そして、公園には地域の方々がたくさん桜見物に。地球

桜の花はこんなに人の心を掴むんですね〜。おねがい

いつもは人気の少ない公園に

賑やかな声も聞こえて、ますます春爛漫です。チューリップ黄チューリップ赤

 

 

UMAくんここでひとつ豆知識UMAくん

薔薇赤薔薇にはがある〉ように、

桜の葉桜にはがある〉んですって。ポーン

 

桜の葉はクマリンという毒を生成します。この毒は、雨水により地面に落ち、毒を撒き散らします。

植物の生育を阻害して育ち難くします。また、抗菌性もあって、葉を守る働きもしているそうです。

よって、桜の樹の下に雑草は育ちません。

そういえば、桜の樹の下が草ボーボーって見たことないですよね?

 

桜が見頃になって、あっという間の一週間。

雨にも風にも負けず、桜まつり最終日までよくぞ散らずにいてくれました笑い泣き桜桜桜笑い泣き

また来年もこの景色を一緒に皆さんと眺めれることを祈っています。

 

 

 

団子より花。いや、やっぱり花より団子の    スタッフ 森 でした。

photo:多田さんカメラ 

 

旅行に行けるデイサービス

リハビリスタジオてぃーだ真砂

でんわ043-306-2013

seiホームページ

 http://www.tida-ds.com/

 

ハート現在スタッフ募集中ハート

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。