ふわっとしっとり!野菜たっぷりのスパニッシュオムレツ フレッシュトマトソース | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

ふわっとしっとり!野菜たっぷりのスパニッシュオムレツ フレッシュトマトソース

ひらめき電球卵料理って

子供からも大人からも

女性からも男性からも

人気ありますよね~べーっだ!


生のまま食べても火を通しても

とってもおいしい卵。


栄養バランスにも優れた食品です。


今日は、そんな卵がメインのスパニッシュオムレツをご紹介。


わたしはスペイン料理店で初めて食べたんですが、

卵と野菜の相性がすごくよくておいしくて

しっとりふんわりした食感がすっかり気に入ってしまいましたラブラブ!


これ一品でいろんな種類の野菜が取れるのも嬉しいですね音譜

ボリュームもある立派なメイン料理ですビックリマーク


スペインのお料理ということでワインに合うのはもちろん、

ビールとの相性も抜群合格


トマトケチャップやマスタードでもおいしくいただけますが、

今回は手作りのトマトソースも合わせてご紹介。


前日のお料理「トマトのイタリアンサラダ」をつけ合わせにしても

とってもよく合いますよダウン

http://ameblo.jp/ticopos/entry-10513144993.html


スパニッシュオムレツは

小さめのフライパンを使うと厚みが出せます。

4人分だったら16cm程度、8~10人分だったら26cm程度のフライパンがおすすめです。


我が家もっと小さいフライパンで

厚みが出したかったな~・・・


========================================


【ふわっとしっとりドキドキ

野菜たっぷりのスパニッシュオムレツ フレッシュトマトソース】

delicious × kitchen ~おいしい時間~-スパニッシュ1

◆材料(4人分)   ※16cm程度のフライパンで焼くと厚みが出ます

<オムレツ>

・卵                 5個

・牛乳               大さじ3

・粉チーズ(あれば)      大さじ1~

・玉ねぎ              1/2個

・じゃがいも            2~3個

・ほうれん草           1/2把

・ベーコンまたはソーセージ  2枚~

・トマト(あれば)         1個

・赤パプリカ(お好みで)    1/2個

・ブラックオリーブ(お好みで) 10個

・にんにく             2片

・バジル、オレガノ、パセリなどお好みのハーブ(あれば)

                   適量

・塩、こしょう           適量

・にんにく2片とオリーブオイル大さじ3 または

 バター大さじ3~


<トマトソース>

  ・トマト             1/2個 

  ・ケチャップ          大さじ2

  ・玉ねぎ            大さじ1

  ・パセリまたはオレガノ   少々

  ・塩、こしょう          少々


◆作り方

①じゃがいもは3~4mmの薄切り、玉ねぎは粗みじん切り、にんにくは薄切り、

 ほうれん草は5cm程度のざく切り、ベーコン(またはソーセージ)は細切り、

 トマトは輪切り、赤パプリカは2cm角に切る。

 じゃがいもはラップをして、レンジで


[にんにく風味が好きな方]

 フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを弱火で炒める。

 いい香りがしてきたら、玉ねぎを加えてしんなりするまでじっくり炒める。

 [バター風味が好きな方]

 フライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎを加えてしんなりするまでじっくり炒める。

③その間に、卵の用意をする。

 ボウルに卵、牛乳、粉チーズ、塩、こしょうを入れて、よく混ぜ、ほうれん草を加える。


④②にベーコン(またはソーセージ)とじゃがいも、赤パプリカを入れて、中火で混ぜながら炒める。


⑤フライパンを振って具を平らにし、③を流し入れ、トマトを上に並べる。

 お好みで、ハーブを振りかける。

 蓋をして、弱火で10~15分程度。

 途中、焦がさないようにフライパンを軽く揺する。


⑥その間に、トマトソースを作る。

 トマトをレンジで皮むきする

   ⇒トマトの先端に十字の切りこみを入れ、ヘタを下にして皿にのせ、

    ラップなしで30~1分加熱して、皮をむく。

 それを粗みじん切りにして、ケチャップ、おろし玉ねぎ、パセリまたはオレガノを混ぜて、

 塩、こしょうで味を整えたら出来上がり。


⑥表面の卵が崩れない程度に固まったら、大きめの皿をフライパンにかぶせて、

  お皿をおさえながらひっくり返す。

  もし、フライパンに卵がくっついてしまっている場合は、

  菜箸やフライ返しで剥がしてから、お皿をかぶせてひっくり返してください。


⑦裏も弱火で、数分焼く。

 竹串を刺して、卵がついてこなかったら出来上がり。


========================================


テフロン加工のフライパンで作る場合は上記の行程でアップ


鉄のフライパンで作る場合は、

④の具を一度火から上げて③の卵に入れて混ぜ、

フライパンにオリーブオイルかバターを再度ひきなおしたところに流し入れると

焦げ付き防止になりますよひらめき電球


是非、お試しあれ~ニコニコ