簡単なのにお店で食べているかのようなおいしさ!あさりの旨みたっぷりボンゴレ・ビアンコ | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

簡単なのにお店で食べているかのようなおいしさ!あさりの旨みたっぷりボンゴレ・ビアンコ

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ボンゴレビアンコ

大変長らくお待たせしました!!

わたしの大の自信作「ボンゴレ・ビアンコ」をご紹介します。


以前、ボンゴレ・ロッソ(あさりのトマトパスタ) のレシピをご紹介した際、

「ボンゴレ・ビアンコもご紹介しますね」とお伝えしていたにも関わらず、

随分時間が経ってしまいました。。。

ごめんなさいしょぼん



今はまさにあさりの旬音譜

一年で一番おいしいこの時期にこそ、

ボンゴレ・ビアンコであさりの旨みを思う存分満喫しましょう~ナイフとフォーク



ボンゴレ・ビアンコと言えば、オイル系パスタの定番。

あさりの出汁とオイル、白ワインで手軽に作れるパスタで、

味付けも至ってシンプル。


ということは、全てはあさりの出汁の旨さにかかっているんです。


ここで重要なのが、やっぱり乳化ひらめき電球

あさりの出汁を煮詰めることで、

旨みをぎゅぎゅぎゅぎゅ~っと凝縮させます。


ここをおさえれば、

おうちでもレストランのような

旨みたっぷりでコクがある、

とびきりおいしいボンゴレ・ビアンコが出来上がりますニコニコ



材料も少なくて済むし作り方も簡単、

それでいておいしさは極上ドキドキなので

ぜひ是非トライしてみていただきたい逸品です!!



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ボンゴレ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~


黄色い花簡単なのにお店で食べているかのようなおいしさドキドキドキドキ

             あさりの旨みたっぷりボンゴレ・ビアンコ(あさりのオイルパスタ)黄色い花


【材料】(2人分)

・パスタ   160~200g

・あさり   250~300g

・にんにく   3片

・鷹の爪   1~2本

・EXオリーブオイル   大さじ3+少々

・白ワイン   50~60cc

・バター   5g程度

・しょうゆ   少々(隠し味程度)

・パセリ   お好みの量         

・塩・黒こしょう   適量

・パルメザンチーズ  お好みで  


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】

1フライパンにEXオリーブオイル大さじ3を入れ弱火にかけ、

 潰したにんにく、輪切りにした唐辛子を炒め、

 にんにくのいい香りがしてきたらパセリを半量入れて軽く炒める。

 並行して、パスタを茹で始める。

  ひらめき電球パスタは表示時間の2分短めに茹でてください。


2フライパンにあさりと白ワインを入れ、蓋をして中火で2~3分蒸し焼きにする。


3あさりの殻が開いたら蓋を取り、パスタの茹で汁をお玉1杯分加え、

 しょうゆ、バター、塩・黒こしょうを軽く加えて、3分程度煮詰める。

  ひらめき電球煮詰めるので、調味料は少なめに入れるのがポイント。


4乳化したら(とろみがついたら)味見し、必要に応じて塩・黒こしょうで味を調え、

 パスタを入れて、味がなじむようによく和える。


5EXオリーブオイル少々を回しかけて混ぜ、パセリを散らして出来上がり。

 お好みでパルメザンチーズをかけて召し上がれ。



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー