Tick Tack Movie blog

"The belonging you seek is not behind you. It is ahead."


テーマ:
こちらの記事では、前の記事に書いたYouTube視聴者ファンディングの「支払い」方法を解説しています。
(登録方法については書いていません!)



1.Googleウォレットへの登録

まず、この機能を使用するには、Googleウォレットへの登録が必要になります。
これは、クレジットカード情報をGoogleに登録することでWeb上の支払いを簡単にするサービスです。

https://support.google.com/wallet/answer/105406?hl=ja

↑こちらを参考にアカウントを作成して頂きましたら、続いてYouTubeのページに移動します。



2.YouTubeチャンネルページの「支援する」をクリック

TickTackMovie YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUYGJWnLq34W4lEzVYmqSmw

自分のチャンネルを例に説明しますが、やり方はどこも同じですので、それぞれ気に入ったチャンネルを同じ方法で支援して頂けたらと思います。

YouTubeチャンネルトップページに行くと、ページ右側「このチャンネルを支援する」という項目の中に「支援する」というボタンがあります。
この「支援する」ボタンをクリックします。




3.金額とコメントを入力

ボタンをクリックすると次の画像のような画面が出てきます。


ここでは支援の金額を選択できます。
100円と500円、そしてその他任意の金額を選べます。

ここから、所定の手数料を引いた額がチャンネルに支払われます。
日本の手数料は「22円 + 5%」です。
つまりチャンネルに支払われるのは
100円の支援をした場合、100-(22+100*0.05)=73円
500円の支援をした場合、500-(22+500*0.05)=453円
となります。

また、金額欄の下の「コメントを追加」をクリックすると、チャンネルへのメッセージを書き込むことができます。
支払った金額はチャンネルユーザー本人以外には公開されませんが、このコメントは公開されるようです。



入力が終了したら「次へ」をクリック。



4.確認して購入

すると確認画面が出てきます。



ここで支払先、金額等に間違いがないかを確認したら「購入」をクリックして完了です。



以上が視聴者ファンディングの支払方法です。
Googleウォレットへの登録が必要という点が、電子マネー系を利用されていない方にはひとつハードルがあがってしまうかもしれませんが、基本的には操作はとてもシンプルです。

皆様の参考になりましたら幸いです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TTM (つつみまさや)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。