2011-01-15 20:40:15

映画「告白」見ました

テーマ:映画・ドラマ
$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-告白 1 $国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-告白 2

小説は随分前に読みました。
小説はとても面白かったけど、結局誰一人救われないので読後どんより・・・
映画化の話を知った時は「これをどんな風に?」っていうところに興味がわきつました。
小説の映画化という意味では、超完璧・・・というか小説でいまいちリアルに感じられなかったところが映像化によりリアルさ倍増で怖さも倍増でした。
監督は「嫌われ松子の一生」「下妻物語」の中島哲也監督・・・もう流石でした!スタイリッシュです!!
ストーリーは原作ほぼそのままです。

一言で言ってしまえば、娘を教え子に殺された中学教師の教師、森口先生の復讐物語です。
でもそんな単純なものじゃなく、加害者となった少年たちの心情にも深く切り込んでいます。
法律には「悪法」があり、「少年法」もその一つだと個人的に思います。
少年法で手厚く守られている加害者と、あまりにも守られなさすぎる犯罪被害者。
だれもがおかしいと思っているこの「少年法」、だから警察には言わず自分の手で復讐をするという選択をした女教師、そしてそれは沢山の悲しい物語を新たに産んでしまうというお話です。
森口先生の加害者生徒たちへの命の授業でもあると思うんですが歪んでて怖ろしく、やはり復讐物語だと思いました。

正直衝撃作だと思うし、問題作だと思います。
芸術性高い映画作品でもあると思います。
少年法云々どうでもよくなるような圧倒的なインパクトのある映画だし、とにかくあまりの壮絶さに絶句してしまいました。
映像化でよりリアルに感じてしまったせいか、原作を読んだ時以上に救われない気分になりどんよりしました。
共感はまったくできないんだけど、それは私がそのような凶悪犯罪被害者になった経験がないからだと思います。
もし自分が当事者だったら、と考えるとこの女教師に共感してしまうんだろうなぁ・・・と重い気持になりました。

松たかこさんはもちろん、子役の子供達がみんなまた演技上手いんです。
映像もとても素晴らしく、中島哲也監督作品、という感じです。
すべての人におすすめ!という映画ではないです(R15指定です)が、素晴らしく面白いし考えさせられる作品だと思います。

昔は小説や漫画の映画化となるとまず原作のほうが良くて、映画は見応えないなぁ、と思う事が殆どでしたが、最近は映画は映画でおもしろい作品が多くて視聴者としては嬉しいです^^

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]/松たか子,岡田将生,木村佳乃

¥2,940
Amazon.co.jp
AD
いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

12 ■こちらこそ

>ノルウェーまだ~むさん
TB返し&コメありがとうございます!
映像美とあの映像表現は思わず唸りました。
映画オリジナルの森口先生のあの人一言がすごく怖かったです。
私もベスト10に入ると思います~!
斬新で新鮮でした。

11 ■ぜひ!

>バンビさん
ホントすごい引きこまれて見入ってしまいました。
映画観終わった後にこれまで味わったことがないような衝撃というか呆然というか落ち込むというかなんとも表現しがたい気分になりました。
物語の好き嫌いはあるような内容だけど、映画としてのクォリティ高いので見応えあると思います~

10 ■スタイリッシュ!

カワベさん、トラコメありがとうございました。
映像がスタイリッシュで、美しかったですね。
それだけに怖さも倍増。
私も原作の方を先に読みましたが、どちらも遜色なく良くできていましたね。
私は昨年の映画のベスト10に入れました☆

9 ■無題

小説もまだ読んでないから映画から観てみようかなあなんて思ってしまいました。
観た後どんな気持ちになるのか興味津津。
バンビも昔、ダンサーインザダーク観た記憶が有ります、シリアスな内容だったけどいい映画だったと
思っていますよ。
映画って人によって感じ方が違うからそれも
面白いです(^∇^)

8 ■みましたよ~

>たいがーMさん
ダンサーインザダーク、あれは本当に言葉もなかかったです・・・TTダンサーインザダークほど不条理ではないけど、同じような気分ダウン感ありました。うん、やめといたほうがいいかも。私も子供達が題材なのでせめて少しの希望くらいは・・・と思いました。ハッピーでいい本や映画に出会ったらまた紹介しますね♪

7 ■暗くなる話ぃ(;_;)/~~~

>カワベ(チケットカフェ)さん
どんよりしてしまう映画…m(__)m個人的には苦手ですが
今無性に思いだした!!
だいぶん古い 洋画で、
ダンサーインザダーク
あれ見ました?

もぅ、私こんな非情な世の中なら死んでしまいたくなりましたよ(;_;)/~~~
朝方寝付けなくなり、
私みたいな人間は見てはいけない映画でした。
本当にショックでした。 報われない人生もたくさんあります。が、
出来ることならHappyend
がいい
だから今回の告白は、見送ります(笑)

6 ■Re:無題

>たいがーMさん
「湊かなえ」さんです。
引きこまれて面白かったんですが、読後気分が↓↓
かなり衝撃的な結末で、多分賛否両論になる感じの本でした。
ご興味ありましたら読んでみてください♪

5 ■無題

私は両方見てはいないんですが、
小説の作者は誰なのでしょうか?
本が好きなので気になります(^-^)b

4 ■おはようございます

>スパリゾート井上さん
確かにその手の法律家で酷い人達がいますよね・・・
少年法を利用して口なき被害者を貶めること言う輩とか、自分も憤り感じました。
自分も少年法については、内容と運用方法がそれでホントに加害少年達のためになるのか?と疑問を感じてしまいます。
本日もよろしくお願いします。

3 ■おはようございます

少年法ですか。

まあ少年が法律で守られるってのは、
この国において仕方ないことなんでしょうが、
それを現場で利用する、
法律家の『少年法』の利用の仕方が許せないんですよね。

この国の法律家を総取っ替えして、
そこから少年法をキチンと動かしてほしいものです。

本日もよろしくお願いします。

2 ■こんばんは!

>Lapislazuliさん
はい、湊かなえさんですね。
東野さんの「手紙」に通じる暗さ、重さがあるかもです。
小説も映画も読んだ後はどんより下気分、映像化がうまかったせいか、衝撃的なドーンがきました(笑)
せめて少しくらい希望を・・・と思っちゃったんですが、こういう題材で希望というのも難しい話なのかも・・・
こういうのもたまにはいいけど、やっぱり私も気分が上がる作品のほうが好きです~

1 ■こんばんは

この作品は湊かなえさんが原作でしたでしょうか?
私はあんまり読んだ後にどんより下気分になる本は苦手で
改めて文庫本を買いなおした「ノルウェイの森」も
やっぱりあんまり読み進まないんですよね(/ω\)

カワベさんのご紹介で見てみたくなっちゃいましたが
ちょっと東野圭吾さんに通じるなんともいえない暗さや重さがあるように感じてしまいました。

やっぱり基本はためになったり、希望のある、
できればハッピーエンドが本や映画に望みたいものですね(*゚ー゚)ゞ

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。