tick.tock-Repos-

zakka × dokidoki × wakuwaku ☆ for your time。。。


テーマ:

tick.tock-Repos-店長の平井です。

「雑貨屋」tick.tock-Repos-は今年12/27をもちまして閉店致します。

突然のお知らせで驚かせてしまい誠に申し訳ございません。


ご住所をご登録頂いているお客様にはご自宅にDMをお送りしております。
まだ届いていないお客様にも今日明日中...遅くとも明後日にはお届けできるかと思います。

早速お客様から「信じられない」とお電話頂いたり、すごく残念とのお声も頂いたりして
改めて愛されて支えられてきた事を本当に有難く思っております。



この場をお借りして、閉店の理由とこれからについて少しご説明させてください。


tick.tock-Repos-を始めた時に「こういう場所にしたい」と思ったのが
「リフレッシュできたり癒される場所。元気がでる場所。」でした。

そして、オープンから約6年半の間。
雑貨を通してたくさんのご縁をいただいて、たくさんの方とお話しさせていただくうちに、
みなさん色々な。しかも結構な深い悩みを抱えていらっしゃるという事を知りました。

そして、
「これは、単に可愛い雑貨を見て一時を過ごして頂いてもその場しのぎになってしまっているんじゃないかな。”リフレッシュできたり癒される場所。元気がでる場所”にするにはどうすればいいのか。。。」
と、ずっと考えていたんですね。


その当時は、私がそのアプローチをするのに考えつくツールは「雑貨屋さん」
というツールしか無かったのですが、
これもまた偶然に”色彩心理”や”メンタルケア”などを学ぶ機会に巡り合い、
もっともっと”リフレッシュできたり癒される場所。元気がでる場所”をご提供できる材料が
見つかりました。

今や日本でも”うつ”などの精神的な疾患が社会問題となっているのは
NEWSなどで報道されていて誰もが知っている事でしょう。
その”うつ”はまた”心の風邪”とも言われています。

”風邪”というなら”予防”したり”風邪をひきにくい心”をつくったり、
”ひきはじめに自分で対処”できるようにしたり...
そんな事が可能だと思っています。

そして、日本人の国民性といいますか、
「頑張る=美徳」のようなものが未だありますよね。
私も「頑張る自分」は嫌いじゃないです。
でも、そこで頑張りすぎちゃって「心の悲鳴」にフタをしてもっともっと頑張っちゃった結果が
”うつ”なんだと思います。

カウンセラーである私はお医者さんじゃないので、診断も診療もできません。
でも、”悩みの種”から芽が出る前や出たか出ないかくらいだったら、
その対処法のいくつかを知っていてお手伝いができます。

現時点ではまだ材料が揃ってきて、試作を繰り返しながら
材料を磨いたり追加したりしている最中なので、ハッキリと「こういう事をします!」と
お伝えできないのですが、
tick.tock-Repos-を始めた時の「”リフレッシュできたり癒される場所。元気がでる場所”を作りたい」という想いは変わりません。


例えば、絵を描いたり、ハンドメイドしたり、、、といった制作や、
「新たな発見!」「できるようになった!」を通して、
”感性”を磨いたり、”感情”を大切にする方法を知ったりしながら
生き生きとした毎日を過ごすお手伝いができたらいいなと考えています。

作家さんによるワークshopや、プロの講師による講座の開講も予定しております。

また、耳つぼジュエリーやハンドマッサージ、メイク、ネイル、ヘアアレンジなど実際に
心だけでなく身体への癒しメニューも行っていきます♪

また、お店の一角では作家さんの作品を引き続き販売させて頂いたり、
作家さんによる1dayショップ、期間限定ショップ、個展なども企画していく予定です。

「雑貨屋さん」としてのtick.tock-Repos-は無くなりますが、
tick.tock-Repos-内の「so..! 」(ソーカンタンフ)として、
また一から新たな場所を作っていきたいと思います。

(「so..!」詳細につきましてはまたHPやfacebookなどでご案内していきますので、
時々様子をチェックしていただければ幸いです。)


6年半。とにかく無我夢中で突っ走る私を支えて下さった皆様に心より感謝いたします。

お店にいらして楽しそうにお買い物をされたり、
お声をかけてくださったりするのが本当に励みでした。
「tick.tock-Repos-が大好き!」とのお言葉も忘れません。
それなのに、私のワガママでこのような形となってしまい誠に申し訳ございません。

作家さんや取引先の皆様といろんなお話をするのも大好きでした。

また、そんな私についてきてくれて喜怒哀楽を共にしてくれたスタッフへの感謝も
言葉にしきれません。

私一人ではこんなにも頑張れませんでした。
本当に皆様ありがとうございました。

また来年7月にお会いできるのを楽しみにしています。

tick.tock-Repos-
平井 敬子


★閉店セール★
11/20~12/27 tick.tock-Repos西ノ浜店にて
詳細はコチラ⇒ http://www.tick-tock-repos.com/news2.html

AD
いいね!(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや~、寒いですねぇ~|゚Д゚)))

先日の岡山・表町(中之町)商店街でのイベント【SUNDAY TENT WOKER】も寒かったですよ~{{ (>_<) }}
ホッカイロ10個必須でした。

ズボンのポッケに前後ろ2個ずつの4個。
背中に貼るカイロ2個。
コートのポッケに2個。
手に2個。

で、bitter chocolateさんのホットチョコをいただいて。ウマッ(^-^*) ♪

このたびは旦那に手伝ってもらったんですが(主に搬入&搬出係&運転手として)、イベント中一人でラーメン2回食べに行ってました。

妻は寒さに打ち震えていたというのに(╬゚◥益◤゚)

まぁ、タダで手伝ってもらっといて文句も言えませんからね。
時々あったかいお茶やらクレープやらカイロやらを買ってきてもらって寒さを凌ぎました。

そして、あったかいお茶を内マタにはさむととってもあったかい事を知りました。(*´∀`*)


さて、最近の私はさらにPC漬けの日々。

実は今月22日に楽天市場にもOPENします!

先月18日契約で今月22日OPENて鬼すぎる。゚(゚´Д`゚)゚。
中1ヶ月無いじゃん!

もうね、HTMLやらCSSやらがももももももも~
エラー出まくりなのに、解決策が分からない。。。

「◆   24行: 要素pはこの位置には置けません。」とかじゃなくてもっと詳しく教えて!じゃあどこにp置くのよ!え?ここpじゃないの!?myPC!

<br>と<dd>が夢の中でも出てくる。

。。。という繰り返しの日々です...orz

ということで、悔しいから2月からwebデザイナー目指してひとまずスクールに通うことにしました。

がんばるぞ~(p`・ω・´q)

AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは。
店長のヒライです( 'ω')ノ

今日はちょっと切ないお話

西ノ浜店のすぐそばのセブンイレブンが今年の8月いっぱいで閉店されました。

次の日には中のものも看板もはずされていて、その素早さにびっくりしつつ寂しいなと思っていたのですが、そのままの状態で昨日まで放置されていたんですね。

次、どうなるのかな~。
と思っていたら、ついに昨日解体が始まりました。


 
  
今もガシャンガシャンという音が聞こえて、そのたびお店も揺れています。

高校時代、通学路だったので買い食いするのによく利用していた場所でもあります。

お店が揺れるたびにけっこう切ないです(。・_・`。)
AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。