リクも、3歳になりました。

近頃、日に日に「男」になりつつあります。


…でも、相変わらずのマイペース、元気犬です!


ほとんど放置状態のブログです…。たま~には、覘いてやってくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ ←ポチッしてくださるとうれしいわぁ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年08月20日(金)

供血犬、探しています・・・

テーマ:リク君

めちゃくちゃ、ご無沙汰しております・・・。


振り返ると、去年の11月を最後に記事の更新をす~っかりやめてしまっておりますね・・・。しかも、旅行記事の途中で、やめてしもてる・・・。σ(^_^;)

いえ、別に何があったわけやなく・・・、ただ単に仕事も忙しくなってきて、ブログアップしないぐうたら生活に慣れてしもて・・・。いや、ほんまにそれだけなんです。(大汗)



リクまま日記


ほんまに久しぶりに、リクの写真などUPしてみました・・・。


そんなブログ放置のぐうたら母ちゃんが、なんでまたUPなどしようとしたかと申しますと・・・


供血犬を探しています。



母ちゃんがブログ放置する直前に書いていた旅行記事・・・、それ以外にも大阪に行ったり、年越しを一緒に過ごしたりしている・・・



リクまま日記


京都のちーまも姉妹・・・。



リクまま日記

書きかけ旅行記事にUPする予定やった写真・・・。


誕生日が近いリクとちなちゃんのお祝いを、旅先でしてもらったんですね。



そのちなちゃんが、この旅行が終わった後、今年2月に「免疫介在性溶血性貧血」という病気にかかってしまいました。なんらかの原因で自分の赤血球が自分のものではないと認識されて、赤血球がどんどん壊されていく病いです。ちなちゃんのママもパパも、ありったけの愛情で、獣医さんとともにその治療にあたってきました。さまざまな種類の投薬と輸血治療です・・・。


ちなちゃん、目いっぱい頑張っています。輸血の日には、ママともパパとも離れて、半日かけて輸血を受けるのだそうです。でも、リクや小梅ちゃんに会うときのちなちゃんは、「どこが病人なんやぁ~!」と笑って話せるほど、元気な様子をしてくれます。


しかし、先週あまりにもひどい貧血状態になり、一時はとても危険な状態にまで陥りました。でも、ちなちゃんは、また頑張ってくれました。


輸血の頻度もだんだん高くなってきていて、供血してくれている病院のワンちゃんの血液だけでは間に合わない状況になっています。


そこで、ちなちゃんに供血してくださるワンちゃんを探しています。


関西在住(特に、京都・奈良在住)の大型犬で、フィラリアや狂犬病の予防もできている健康なワンちゃん。どうか、ちなちゃんに手を差し伸べてください。


手を差し伸べてくださる飼い主様、くわしいことはちなちゃんのブログをご覧ください。

ちなちゃんのブログ



リクまま日記


どうか、この家族に幸福の種をください。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年11月17日(火)

遅ればせながらの、旅行記事…

テーマ:リク君

またまたご無沙汰の母ちゃんです!


10月のハロウィン気分も終わり、世の中いきなり来月のクリスマスに様変わりしとりますねぇ。クリスマスに大みそか、正月へと続く年末年始の突入ですか…。母ちゃん自身にとっては、この年末年始から春までがめっちゃ気ぜわしい期間。ず~っと来なけりゃいいのにと思う時期でございますが、アラフォーなどとっくの10年前に過ぎてしまった母ちゃんには、月日のたつのが電光石火の勢いでございます。


そういえば、子供のころはあんなに長かった夏休みが、大人になると8月なんてあっという間!になるのはなぜか…。「所さんの目が○○!」で実験しとりました。それによると心拍数の関係らしいです。心拍数が早いほうが、時間がたつのが遅く感じられるらしいです。大人でも、運動した後とゆっくり仮眠をとった後では、その体感時間に差があるとか…。そうか、母ちゃんも運動なんかほとんどせえへんし、仕事も動かん仕事やから、時間がたつのが早いねんな…。と妙に納得してしまいました…。


…と、全然タイトルと関係ない話に字数を費やしてしもた。


そう、体感時間のめっちゃ早い母ちゃん、気が付いたら楽しかった旅行から1ヶ月が過ぎようとしとります。春の旅行は、ブログ更新さぼってしもて、とうとう記事にできへんかってんから、秋の旅行は絶対残しておかんと…、と遅ればせながらの更新です。




リクまま日記

「や~っと出番や…」


「はいはい、すんません。」


いつものように、小梅ママやっさんの車で出発!そして、いつものように…


リクまま日記


黒丸PAで、ちーまも姉妹と待ち合わせ!


リクまま日記



リクまま日記

初めてここに来た時は、どこでしっこすればいいのか理解できず、自分の気の向くまま足をあげてたリク君ですが、今やすっかり大人の男(?)。マーキングしやすい木をめがけて一目散!(…あ、ここにはちゃんとトイレ専用コーナーがあります。この後でちゃんとお水は流しておきました。ごめんなさい。)



旅行と言えば、ほぼペーパードライバー母ちゃんが半年に一度運転する日…。

今回もしましたよ~!恵那峡SAから諏訪SAまでの間が母ちゃんの担当でござりました。

…でも、やっぱり80キロ以上は出せん初心者もどき運転でありました。(;^_^A




リクまま日記

「母ちゃんの運転はボクも疲れるわ…」


「あたちなんか、もっと疲れるわ!!」


「あ、いや、梅ちゃん、ほんまに面目ない…(汗汗)」


小梅ちゃんは、高速を走っている間は現在移動中というのがちゃんとわかってて、流れる景色を楽しみながらケージの中でゆ~ったりしてるんですが、高速を降りた途端もうすぐ目的地やと「はよ、出して!」とばかりにワンワン請求します。母ちゃんが運転すると…、ず~っと「はっよ出せ!はっよ出せ!」って言うんですわ…。ほんまは高速を走っているのに、どうやら母ちゃんの出すスピードは、小梅ちゃんにとっては地道を走っているスピードらしいのです…。


「いや、梅ちゃん堪忍や。そやけど、これから年々母ちゃんは年行く一方やしな、たぶんこれ以上早くよぉ走らんと思うわ…。」






リクまま日記


「さて、母ちゃん…。ボクらをめいっぱい疲れさせたお詫びはしてもらわんとな!」


「へえ…、よぉわかっとります…」


近頃、リクの下僕になりさがっとる母ちゃんです…。(汗)



リクまま日記


「…んっ!!!満足ぢゃ!」


この親子関係、これでええんか!?





もうちっと先まで書こうと思ってたんやけど、書きかけていつになったら終わるんか、非常に不安に思ったんで、ここでUP!

後半記事…、さてどうなることやら・・・・・・・・・。






いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年10月22日(木)

3歳の誕生祝い!

テーマ:リク君

10月17日、リクも3歳になりました!


人間で言えば、もう20歳代半ば(?)になり、女の子に興味津津な近頃のリクです…。



「母ちゃん!!!!」(怒)」



リクまま日記


「はいはい、わかりました。お散歩中にヒートの女の子に会ってしもて、興奮冷めやらぬ日が何日もあったなんてことは、口が裂けても言いません…。」


「ぜ~んぶ言うてしもてるやんか…」


いやぁ、ヒートの女の子に会ってあんなにリクが興奮するなんて、わかってはいても、信じたくない過保護ママの母ちゃんです。(汗)



とにかく、まだまだお子ちゃまやと思ってたリク君も、3歳になってしまいました。


今日は、3歳の誕生日プレゼントのおはなしでござります。




まずは、10月の、とある連休の日…


リクまま日記

いつもの相方、小梅ちゃんと「お揃いのお洋服」で、ハーバーランドに行ってまいりました。


この日のお目当ては…


モザイクの「DOG GARDEN CAFE」



リクまま日記

なんで、混むことわかってるモザイクまで来たかというと…



リクまま日記

こ~んなおハガキをいただいたからなんです!


「リク君!バースディケーキいただけるってよぉ~!(しかも、「うめちゃんと来て!」って書いてあるし…)



リクまま日記

「これが、あんたのバースディケーキやんか!」



リクまま日記


そのへんのケーキとは違って、マフィンの上に温野菜しかもヨーグルトのトッピングつき!

「HAPPY BIRTHAY to YOU~♪ リクちゃ~ん!!!」



リクまま日記


くわしくは、小梅ちゃんのブログへ→ケーキの為、プライドは…」



「ところで母ちゃん!なんでボクのケーキを小梅姉さんにやらなあかんねん!」


「そやかて、小梅ちゃんのバースディケーキも、あんたもろてたやんか…。」→「誕生日お出かけ、ケーキっす!」



この日は、モザイクも「ハロウィン」一色!



リクまま日記


小梅ママやっさんの手を借りて、リクもハロウィンコスプレしてみました!(笑)


リクまま日記




今年のリク君のバースディケーキは、これだけやありませんでした!



リクまま日記

これは、小梅ちゃんからのプレゼント!


ちょっと読みにくいとは思いますが…

「ろうそくはあげるから、ケーキはあたちにちょうだい!」

って書いてある小梅ちゃんからの、カードつきです。(爆)


実は先週15日~17日に、小梅姉さんとまりもちな姉妹と一緒に八ヶ岳に旅行に行ってまいりました。

奇しくも旅行途中にリクの誕生日がくるもので、10月2日が誕生日のちなちゃんと一緒に、誕生日祝いをしてもらいました!



リクまま日記

…さて?ちなちゃんとリクがかぶっているのは、何でしょう?



リクまま日記


「リク王子!よぉお似合いですのぉ~!」


「王子ですから、似合って当たり前でち!」


誕生日主役のちなちゃんとリクのために、小梅ママやっさん手作りの王冠でござります!


「よかったな~リク!旅行中に誕生日やなかったら、こんなお祝いなかったで!」


「はい。皆々様に、感謝でち!」



ほんまに、うれしいリクの誕生日でありました!


・・・へっ?旅行の記事ですか?

書きますよぉ~!…いつになるか、わからへんけど…(汗)



「ところで、母ちゃん…。モザイクのケーキはGARDENさんからのプレゼントやし、こないだのケーキは、梅姉さんからのやし…。」


「はいはい、ほんまありがたいことやねぇ…」


「母ちゃんからのプレゼントはないんかい!(怒)」



「…何言うてますねん。ちゃんと母ちゃんもケーキのプレゼントしたやんか…」



リクまま日記

「これがケーキか?ろうそくの火も消えてるやんか!」


「いや、それはあんたが食いちぎってしもたんやん。」


実はこのケーキのおもちゃ、リクの1歳の誕生日にプレゼント替りに母ちゃんが買ったの同じおもちゃなんです。いっぱいおもちゃは持ってるくせに、なぜかケーキのおもちゃが一番のお気に入り…。で、結果的にどろどろになってしまい、洗っても洗ってもきれいにならなくなってしもたもんで、たまたま同じものを見つけたもんで、3歳のプレゼントもケーキのおもちゃになりました…。



リクまま日記


「やっすあがりやのぉ~!これが一人っ子に対するプレゼントかい!!!」


「…て、あんた、それが一番うれしそうやったやんか…(大汗)」




いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。