「嫌い!」って言ったら、川に落ちた | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

先月、Mちゃん家に遊びに行ったら、直ぐにお帰りのチャイムが鳴って、遊ぶ時間がなくて、
「ダメな人」と言われて帰って来て泣いちゃった(:_;) 事がありました。


先日、また、遊ぶお約束をして、
娘3号なりに急いでおやつを食べて遊びに行きました。

帰って来た娘に「今日は遊べたの?」と聞くと、

「うん、遊べた。
 でもね、Mちゃん家に着いたら、Mちゃんが『遅い!もう、遊ぶ時間が無いから、遊ばない。』って言うから、泣いちゃったの。
 そうしたら、おばあちゃんが『遊びなさい』と言ってくれて、それでチャイムが鳴るまで遊んだの。」

それは楽しかったのだろうか?
楽しい訳ないよね。
遊ぶお約束にしても、娘3号から声をかけるなんて事はないだろうから、
Mちゃんから誘っておいて、その言い方は酷いと思う。
「そんな酷い事を言う子と、遊ばなくていいよ。」
何度も言っている言葉を、今度こそは強く娘3号に言いました。

強く誘われると、断る事が出来ないみたいです。
「嫌だ」と言えないのでしょう。




U・x・U との散歩道で、
娘1号と3号が、最近見た夢の話しをしていました。

● 娘3号の見た夢
学校の帰り道、Mちゃんに
「Mちゃんなんか嫌い!」と言ったら、
バランス崩して、橋から川に落っこちちゃった。
どうして、橋の手すりが無くなっていたんだろー


えっ!
言ったの?
夢の中の話しでしたが、「Mちゃん嫌い」って、
娘3号の口から聞いたのは、初めてでした。
やっと言えた。
よかった。
言った後で、自分は川に落っこちてしまうのだから、まだ罪悪感が残っているのでしょうね。
多分、本人にはこの先も、絶対に言えないでしょう。
でも、言葉に出来ただけで、進歩です。
夢の中でなら、何度言ってもいいんだよ。
家族なら、人の悪口 言って良いからね。

娘3号とMちゃんの関係に気付いてから、そろそろ1年になります。
長かったーー




さて、今日は 娘3号もMちゃんも習い事がなくて、遊ぶ約束が出来る日です。
しかし、6時限授業だから、家に帰ってからほとんど時間が無いのです。
娘3号は、Mちゃんに誘われたら断る事が出来るでしょうか?

嫌い(きらい)は言わなくていいけど、
嫌だ(いやだ)は言えるようになればいいね。