練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^


テーマ:

アイコンママブロネタ「2014年ママブロ初投稿」からの投稿


あけおめです ことよろです。
元旦の朝から パソコにアメバに おんしていんしたら
ピグのお部屋に ハムスター 貰いまして
”ちあらちゃん”の家族がいきなり増えました。

今年も ちまちま なんか 書いたり遊んだりしております

おひまなときに のぞいてみてね





みなみなさま たこたこ ご多幸 ふれふれ 上がれ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「開けたら 閉める。
 出したら 入れる。
 ゴミは  ゴミバコへ、
 靴下(洗濯もの 含む)は  
 洗濯籠へ。」


これは 私が結婚した一週間後くらいに決めた、
最初の『我が家のルール』だ。

ケッコン てして ダンナ てひとと 24時間生活続けて
はじめて知った 事実てやつに
これはあかん。。。。!と 定めたルールだ。

そう ダンナというひとは 

ツンドク、オイトク、ホットク、タメトク で ぱなし。 だったのだ。

(これだけは どんだけ仲が深くても コイビトの間は”決してわからない事実”なのだ。)

あ、いちおういってはおくが この私だって 相当に

ずぼらでぱなしでほっとくだ。

几帳面とか勤勉とかハタラキモノてのの 対極に位置してると自覚してる。
掃除もかたづけもれべる1になってないかもしれんくらいのすごさだ。
(ちょっとすごいよ)

その私が これはあきません。ルールをきめませう と判断した。
(カレのレベルがどんなものかは 各自の脳内再生でオネガイします。)

そして 最初の最初にきめたのが 冒頭に掲げた『我が家のルール』。

もちろん ふたりで話し合って決めた。
(かたづけおそうじれべるが 異様に低い、のは私も同様だったから。)
カレも とてもスナオに積極的に
そやな、そやな、そうやんな。とまじめにうなづき
うん、そうしよう、ルールにしようと賛同したのだ。

以来、 えっと私がケッコンしたのが25のときでいまが53だから、
28ねん かな?ほぼ30年
冒頭の『我が家のルール』は ずっと存在し続け、
その間にコドモが生まれて カゾクが増えて、
リコンしたので カゾクがへって、
で 構成人員に変動はあったものの、
このルール、

いまだかつて 守られたことが (ほぼ)無い。


………………………。。。 。

なんでやねんなんでやねんなんでやねん。。そんなムツカシか、このルール。

わからんわぁ わからん ぜんっぜんわからん。

ダンナはともかく うまれたオコがふたありとも そうなのだ。

もちろん 私も たぶんに”その気”があるのだろう。


あけっぱなし は 周囲のひとがコマル に気がつかない(ムスメさんがそうです)
だしっぱなし も 上記に プラスして、 結局だしたもののゆくえがわからなくなって 次に自分が困る (ムスメさんもムスコさんもそうです)
ぬぎっぱなし は 洗濯されないので 次はくくつしたがなくて自分が困る ただそれだけ(ムスコさんがそうです。かたっぽづつ ちがうとこにころがって 何日か後に別々に発見されます。)

ぬぎっぱなし については ひとつ意見ありまして
私もするし みならってかムスメさんもするんですが
ぬいで 洗濯籠いかないやつは

もいっかい きるやつ なんです。

おおむね 上に着るやつ ですね。
ジャケットとか、ね。あとカーディガンとか毛モノも多いです。
理由はひとつ せんたくしたら なかなか ”乾かない”とか
”うまく仕上げたつもりても 自分でやったらどうしてもイタミが残る”てやつなんですわ。
(一応ね ヌスットに一分の利 みたく ちらかしに小理屈 もあるのですよ)



くつしたはちがう。

脱いだ靴下 もっかいはく?はかないよね 非常事態以外はさ。

だから私もムスメもくつした(パンツも)は迷わず 洗濯キ なんですがね。

だからダンナとムスコさんの感覚は わからへんです。まったく。

ゴミは 論外。

そりあ ゴミ屋敷の住人よろしく

「これはゴミじゃない」主張はありえるでそーが、

お菓子の食べたあとの袋 とか たべたあとのアイスクリームの棒(あたりでないやつ)とか クリーニングで帰ってきたシャツがいれてあって、シャツ出すのに破った後の袋 とか はなかんだあとのティッシュとか

ゴミですよね。?
ゴミてことで おおむね了承いただけますよね。

なんでもかんでも 床にぽいぽい が ダンナとムスメさん。
ムスコさんはちょっとかわってて
はなかんだ紙だけ ちんとていねいに テーブルに 盛られてます。もりもり。

この件に関しては元ノダンナとムスメさんより ムスコさんのほうが よくわからないです。

で なんでやねんなんでやねんにループして考える。

おやのせいなんじゃないのー のおこえがきこえる。

たしかにムスメとムスコは 否めないかもしれないむむむ

けど 元のダンナはちがう。

ダンナのおかーさんてかたはね ダンナをしかってたのですよ
はいはい ダンナてかたは 実家でも 同様だったのでね

そのたんびにおかーさんは ちゃんと注意してときには、強くしかり、ときには説教して諭されたりしてはったんですよ ちゃんと。
私はともかく おかーさんは ”やれることはすべて”やってはったよ。
みたもん なんべんも。
(「ちっちゃいときは たたいた」もいわはった)


でも ダンナは ”なおらなかった”。

あのね 私つくづくおもうのですが

「コドモは オヤをえらべないから~」て よくいわれますよね

はいはい したりがおの タニンさまがね。よくね。

でもね

オヤだって コドモ 選べない。

そ しんどいめして10ヶ月かかえて 痛い目してうんでもね
でてきたコドモ 選べない。 ねぇ。


おっとと よこにそれてますね。もどすもどす ハナシは戻す。


そして 冒頭の我が家のルールは いまでも存在つづけるものの
現状無視されつづけて

わがやの 最初にして最後のルール と なりました。


あたらしくルールを たとえば
「あなたのゴミはわたしがすてよう」とかつくろか と
一瞬おもいはしましたが
私自身守れる自信がまったくないので やめました。

「キレイなおうちにすみたいね キレイなおうちにしようよね」

を とりあえず 目標として掲げておこうかとおもいます。

$練習帳

がんばれ ちあらちゃん


$練習帳

あ、落ちた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「風邪対策 どうしてる?」て聞かれると

「…どうも、なんも してない。」が 正確な答えになってしまう。

手洗いうがいも 身についてないし。

部屋の清掃や換気もまったく無神経。

栄養なんか よう しらんなぁ。。

野菜率は かなり低い。(どっちかいうたらキライなの)

くだものも たべないなぁ。(たかいもん)

サプリもかわない。(たかいもん)

ひとごみ、でも 空気ワルイ てとこでも

マスク着用なんかしない。(マスクってしたらきもちわるい。みんなよく平気だなぁ)

そもそも タバコもすぱすぱやってるし、

おしごと つうのが いろんなひとのお相手する

スーパーのレジと 牛めしやさん だもん

(しかも牛めしやさんは 深夜だからね 徹夜てやつよ ほほほ)


「…そんで どうもないのん。。?」

ううん たぶん どうも ある。

たぶん しょっちゅう 風邪に罹患は してる。きっと。

現についこのあいだも ソトから風邪もらってきた

ムスコさんに 一週間ほどすぐソバで げほげほ されて

しっかり もろた。

けど あたしは げほげほは ほとんどならずにやり過ごしたみたい。


そう 対策 いえるかどうかはわからないけど

あたしの風邪対策 ていうのは それ。

50年以上も生きてるとね、

”ひどくしないで やり過ごす”て すべがみにつくみたい。


あ、これは もろたな (風邪きたな)が なんとなくわかるんよね。

のどのてっぺんとかハナのおくあたりが すんすんする とか

なんか背中がサムイかな とか

んー?ウンチコが ゆるいみたいよ?とか

じぶんにだけわかるじぶんのカラダの変化 てやつね。


これはね 

あたしのカラダんなかの 戦闘部隊(免疫細胞とかそんな細胞のやつらね)が

「侵入者(かぜんくんとか) 確認しました!」

「斥候隊、侵入者排斥に あたります!」

「全体戦隊体制に備えてください!」

とか やってんのよ きっと。

戦闘タイセイ ソナエテクダサイ セントウタイセイ うぃーんうぃーん て。

やってるやってる ゼッタイ。

ほら やつらってば 常に勝手に闘う!でしょ?

おっかしいなぁ あたし司令官だよねぇ。。とかはおもったけども

最近は もはや 参謀に徹することにした。

やつらの”作戦”を感知し、理解して ”全面協力”すんの。

それが あたしの ”風邪対策”であります。

すんすんする ときは めずらしいウガイとかもするし、

背中サムイ は ぬくぬくにしてお布団にはいる ようにするし

おなかゆるいみたい なときは しょうかよさげなもの中心に

物資補給←お食事てやつです しとくし(米中心てとこです)

物資補給は ちと アタアつかいますねえ (参謀やし)

その時々で いるやろ?もちがうみたいし

(水やったり 肉やったり あたしのばあいはなんでか みかん てのもある)

そいでも…あかんやろ?これは。。 なかんじのときは

援軍を要請 であります。医者に頼んで、調合されたバクダン(いわゆるオクスリ

てやつです)を 侵入者に 投下してもらう であります

こいつは確実に利きます。

効いたよね、は はやめの ○○○○でなくて

はやめの 医者が持ってるクスリ。

めんどくさがらずに 時間やりくって 医者にいって”買ってくる”。


けど 最近は どうやら 無事に 援軍要請までには至らない でもっぱらすんでます。

肝心なんは きっと ”見極め”(参謀やからね。)

きたな?とか してるな?とか …あかんのんちゃうか?とか。

おおくのみなさんは これしくじって、

あかん 確定してから 援軍要請にいかれるぽいですが

あかん確定するころには 敵は増幅してるし、味方は疲弊してるし で

勝てるもんも勝てん、状態なんで バクダン投下しても時間かかるかかる、て。

見極め 時に ついつい じぶんのつごう 優先してまう からでそね。

あと 自分の部隊の能力 てのも 把握しておいたほうがよいです。

過少でも 過大でもなく 過去でもない、いまの 能力 てやつです。

(たとえば あたちの部隊の キメのおはこは

一気に高熱をおこし 業火で瞬時に焼き尽くす!だったんですが、

近年 部隊も年老いたらしく、熱があがりきらないための苦戦をしいられて

以来 こどもんころとかわかいころは出動がかかったことのない

ハナミズ隊とかオナカの小腸大腸隊とかが 躍動するようになりました。

それなりにはたらいてるみたいです)


風邪の対策ちうので 防止てのは 生きてる以上ムリなんで、

(一切呼吸しないでいきる!ができれば可能 なんかなぁ。。

予防うてもね 無菌殺菌全力!もしほんとにしたら ヒトの細胞自体も死にます

ぜ?なんでね。あんまりチカラいれんほうがよかろ?おもうんですがね。

そこらへんは スキズキでしょうから全否定はしません。)

きたら しのぐ につきるんちゃうんかなぁ であります。

見極めと判断 ←いつなにをどこに投入するかとかどう行動するかとか

けっこう重要おもいます。参謀やしね。うちらみんなね きっと。


ちなみにムスコさんなんかは 人間力経験値低いんで

(レベル15かな。。?あたちがレベル53ね)

見極め判断 大甘。 (でも細胞部隊の能力自体が まだものすごつよい

少年てかワカイから。で 大変!まではいたらないみたいですが)

そこでさっさと 援軍要請手続きを勝手にあたしがしてます。

そ、医者につれてってる。(したらすぐなおる ほーれみろて)


しかしあたし自身も

きたかな?なときに 理想の体制を とれない が増えたので

(布団でねたほうがよい でも ハタラキにいかなあかん みたいな)

そのための 対策 はいるかなぁ、はぼんやりおもってます。

基本の細胞力強化とー、(これは結局アンチエイジングになるよなきがします。

渡り鳥の大胸筋とマグロの尻尾のつけね やったかな。。

とりのむねにくは やっすいから 常にガンガンたべてるよw)

あとベンリツールの再開拓、かなぁ。。

ユンケルは まだ効くのかしら。。

かつての650えんはけっこう最強だったんだけど。

(350えん1500えん3500えんはききませんでした)


今度 検証しときます。

$練習帳

秋のちあらちゃん

$練習帳

これはお庭のちあらちゃん

お洋服かえたらヘンなアタマもちょっと似合うようになりました

どーぶつ ふえるふえる。。。

$練習帳

町のちあらちゃん いちばんホンモンぽいかな。

でわ またね。ほな。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。