このブログの写真やプリクラは無断転用 転載禁止です

このブログのアドレスは http://ameblo.jp/tiara0/

写真には

てぃあら★あめぶろ

tiara blog

//ameblo.jp/tiara0/

http://ameblo.jp/tiara0/

など記載しています

このブログで使った写真は

他のサイトやブログでは一切使っておりません

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-12 06:16:28

メンタルが強ければ勝ち続けられる

テーマ:◯生きるために必要な投資の話

投資には

確固たる信念をもつべし


株式投資は3年目くらい。

配当と優待目的だったのが、

資産形成として考えるようになって1年くらいかな。



いろいろやってみて思うこと


私自身、情報収集はしてるつもりだけど

いろんな情報に左右されがち


相場がこれからどうなるか

上がると言う人たちもいれば、

ここが天井だと言う人もいて


全然分からない。


流行り物は気になるし

限定と聞けば欲しくなるミーハーな私w



一番の敵は私情


買うまでにも時間がかかる


吟味してどうしようか悩む


これはいい時もあれば


出遅れて高値掴みもしやすい。



これは上がる、と思って買っても


他の人が売ったよー、聞けば

すぐどうしようか揺らいでしまう。


どうしたらいいかなぁ、と悩んでいたけど


解決策はただ1つ


自分の中で購入根拠をしっかり持つこと。

○売買ルールを作り、必ず従うこと。



もし自分で精査して買ったなら

自分を信じ、

ルール通りに売買


10%プラスで売る、10%マイナスでも売る、とか数字で決める






素人にありがちなのが

利益確定早い少ない利益で確定してしまう


そして

損切りは遅い損が大きくなりやすい

とのこと。


そうなると、

トータルが損で終わりやすく、

「投資は怖い」になるんだとか。



もう1つの私の指針に

必要な情報にはお金を払う


インターネットでいくらでも無料で取れることがあるけど


自分ですべての情報収集と取捨選択ををするのは難しいので

お金を払ってでも各分野の得意な人に任せるのも大切なこと。


ただ

知らない、教えてくださいのスタイルでは

搾取される側(カモ)にされやすいので、


自衛するための知識をつける


{39F28E8B-9A4D-4739-A9AA-D7DE5AA92E9E}


bills

まじかるクラウン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-10 04:07:56

ライフプランや金利で選ぶ賃貸vsマイホーム

テーマ:なんでもないような日常のこと

賃貸派持ち家派とありますが

みなさまどっちでしょう?!




都心で通勤に便利で

かつ保育園の送り迎えて考えて

今の場所に引っ越しました


何かあれば引っ越せる身軽な賃貸が好きです


隣に変な人が引っ越してきたり

子供達がいじめにあったりしたら

即引っ越ししたいー!


郊外に一生住むなら持ち家でもいいでしょうが


子供が子供部屋を必要とするのは1015年といいます


部屋をフルで使えるのはたった15


子供もいなくなり

いずれ75〜80歳ともなれば

階段もきつくなるし

広い家は掃除も大変

車も運転できなくなるし


不便な郊外より

転売しやすい駅近に住み替え


そして90歳前後は老人ホームへ

と言う、私の妄想(笑)


買うなら

老後〜ホームまでの間に住む、駅近で狭めの家かな!


うちの実家も

家族はマックス8人でしたが

今は親夫婦2人のみ


7LDKの大きな家は

冬は光熱費だけで我が家の家賃くらいいきますw


土地が安いとはいえ

車は1人に一台


田舎がいいのか都心がいいのか


お金の支出はそう変わらない気がします


住宅ローンの金利的には買うなら

金利が低い今なのでしょうか


金利が低いので

今もし不動産を買うなら

頭金なし!

フルローン!にします



ローン残高に対して1%控除できる税制優遇もあります 


1%以下でローン組めた人は

差額をプラスでもらえるようなお得な感覚


住宅ローン控除が10年間使えます


我が会計事務所の人は


現金一括で買えるだけのお金があっても

金利が1%未満でローンを組めたので

ローンを組み、


10年経ったら全額繰り上げ返済する。と言っています


そんな使い方もありですよね




ここ10年を見ても今は不動産の価格が上がり

取得価額が高いです。


上がり続ける相場はないので

いつかまた下がります。



私は情報収集はしつつ

購入も考えたのですが今はやめました。


利益はいつ決まるのか?!


それは買った値段で決まる


安い価格で買わなければ利益は出ない



理屈は簡単でも

そのタイミングが難しい。。。。


ということで

買いたい気持ちは抑えて

下がった時のために貯めておく方針にしました。




繰り上げ返済はすべきか?!と言う話



住宅ローンの金利が1%だとすれば

繰り上げ返済するべきお金は

1%以上のリターンがある投資先へ回すという考えがあります


3%のリターンがあれば

差の2%分はプラスなわけです


ただし以前お伝えした通り

売却益には税金がかかること、インフレ率も加算して

さらに+2%くらい利回りのいいものを選ぶ


ただ、やはり上げ相場もあれば下がる時もあり

利回りは確定ではないので

そこも理解しつつ、リスクをどこまで負えるかですね。



そしてももう1つ大切なこと。


ローンがある人は

投資を回す割合を減らし

流動性のある投資、預け先にして

確保する



金利の動向をチェックし、

金利がリターン率を超えるようなら


一気に繰り上げ返済してしまいましょう。




金利はそのように賢く味方につけましょう(`*)



余談

最近不動産会社の担当になったのですが


仲介で抜く金額が大きすぎてびっくりしましたw


会計事務所は舞台裏が観れて面白い(・∀・)


{44BF4D3E-4DF7-4CAA-9F51-361413563052}
会社の忘年会で恵比寿ウエスティンホテルに行きました

年末ですね、



まじかるクラウン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-08 13:40:02

11月の株トレードの結果

テーマ:◯株式投資

株は

有料メルマガで選んだもの、会社四季報で選んだものと

ハイリスクとローリスクと両面でやってます

 

○有料メルマガ

11月は29400円のプラスでしたーーーラブラブ

先月は-62700円ガーンだったので

11月はプラスだったので良かった照れ

 

これで6~11月で累計217700円です

(1~5月は忘れたw)

 

 

 

○会社四季報

9月に購入した会社四季報で銘柄選別

 

原資65万スタートで3ヶ月で

利益確定分18000円

含み益33000円 含み損6000円

 

プラス5%を目標にしていますが

3ヶ月で6.9%プラスなので満足です

 

会社四季報で優良会社をえらんでも

1~2社はマイナス、

プラスな会社は伸び率22%でした

 

なかなか難しいですがトータルで5%くらいを目指しますルンルン

 

来週、新しい会社四季報が発売されるので

来週中にすべて売却します(*'ω'*)

 

 

image

2012111905520000.jpg

まじかるクラウン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-07 05:38:19

16年で資産2倍なリージェントプレミアが3月で日本での販売終了

テーマ:◯オフショア生保
資産を効率的に増やす方法として
オフショアの生命保険をやっていますが

私も契約したFTライフ社が、来年の3月で日本での販売を終了する、と正式に発表されたそうです。。。。
理由は
日本の生命保険を守るための、日本政府からの圧力

こんなにいい利率の商品は
日本人は今後一切契約できなくなります。
(p_q*)シクシク

もう少しお金を貯めたら子供用にもかけてあげたいな、と思っていたところだったのでガッカリです、、、、

逆に言えば
日本政府が脅威に思うような利率なんだなぁ!と改めて思いました。

日本の生命保険が利率1%
FTライフは6%と聞くと
とても太刀打ちできる数字じゃないんですよね。

みんなが知ってしまって、海外に流れてしまったら
日本の生保は潰れてしまいます

そうなると困るのは多額の国債を買ってもらっている日本。

だから圧力をかけて、
無かったことのようにしてしまうんですね。


お得な商品がどんどん契約できなくなってきています

オフショア生保がはやった10年前くらいに、
夫も契約したフレンズ(毎月5万積立で25年後に一億円)も、日本人は今や契約できません。


今年一年で私が契約してしたのはこの2つ


サンライフのライフブリリアンスは家族全員かけたい保険


子供に100万づつでもかければ
大人になるころ(20年後)には2〜3倍
6〜70代には3000万にもなるので
これさえかけておけば
一生生命保険を入る必要がないほどの利率

100万が3000万だなんて、
日本じゃ
詐欺でしょ?!って言われるような利率

キーワードは
時間をかけること、と複利の効果

複利は利率部分にも利率がかかる雪だるま式



サンライフ社もいずれ日本人は契約できなくなるかも?!と投資メンバーのトークでは話されています。

うちもFTライフ社の一括で400万払ったので
いまは貯め期(笑)

少し溜まってきたらまた渡航して
子供たちにサンライフかけたいなぁ、と思います(*´꒳`*)


あれー?ご主人は?
とお思いかと思いますが、

夫は義実家の方でかなりの生保(日本のものですが)に入っているので

優先順位が
私(何もない)→子供(学資保険)→夫(終身、年金)

なんです(・∀・)

{00565ACB-6450-4130-854F-619E15FB8596}

まじかるクラウン




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-06 05:45:27

9月に申し込んだ個人型確定拠出年金(iDeCo)の引き落としが11月からスタート

テーマ:◯生きるために必要な投資の話
9月に楽天証券に申し込んだ個人型確定拠出年金

2ヶ月経って11月から引き落とし開始されました

長かったー
もう、途中でめんどくさくなりそうでしたw

はじめの月は2ヶ月分が引き落としになります!

また銀行に残高がたりない場合は、
その月は積立をすることができなくなります
後納もできませんので注意です! 


早速
楽天証券を開いて各資産に分配


日本株20%
先進国債権10%
先進国株30%
先進国リート10%
新興株20%
コモディティ10%

その中で手数料が安いものをチョイス

そして年末調整ですが、、、
年末調整に使える控除証明書は届きません

もう少し早く始めていれば届いたようでが
私は間に合いませんでした。

調べてくれた人がいて、
これから届く人は2月以降になるとのこと。

年末調整では通帳コピーを提出しておいて、
届き次第上司に提出することで事なきを得ました(*´꒳`*)

普通の会社さんでも1/31まで受付可能なはずです

それ以降は各自確定申告になります。

年末調整してもらってから
確定申告することも可能です。


さてさて、年末!
ふるさと納税も駆け込みで増えているようですねアセアセ


駆け込みだと返礼品がと届くのに時間がかかると、聞きました。


返礼品より、控除目当てな私は
返礼品はいつ届いてもいいのでw

私の分は大まかな金額で寄付しつつ、
12月末の給与の時に29年の源泉徴収票をもらえるので

再度計算して駆け込みでギリギリまでやろうかと思っていますニヤリ

皆さまもお忘れなく!


{F62524E3-49C7-4CFF-A28F-2C76772CC020}

夫との連絡用にボードを買ってみたものの、

こんな事書かれたら嬉しくて
消せない。。。((;ω;))

「○○ちゃん だいすき。
そだててくれて ありがとう」と書いてあります。

まじかるクラウン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-04 05:41:11

税金って高い、1月から3.4月までは税金のためにせっせと働いている事実

テーマ:◯生きるために必要な投資の話
お給料もらったら明細は見ていますでしょうか?

なんだかいろいろ引かれてガックリ〜ですよね

天引きだからよくわからないですって人も多いですよね


どのくらいの期間税金を払っているのか?

働いて得た給与がいつから本当に自分のものになるのか?

暦年スタートで計算したもの

面白かったので載せてみます



所得(額面)が
360万なら1/1〜3/18まで
600万なら1/1〜3/28
800万なら1/1〜4/6
1000万なら1/1〜4/15

億稼ぐ人は6月以降になるそうです。
所得控除は、基礎控除分のみ
所得税38万、住民税33万

社保は厚生年金、健康保険料、介護保険料、労働保険加味

28年4/1の税率、社保を参考に計算したもの。

みなさん3.4月までは税金等のためにはたらいているんですね

安全な国に住めてる、と思っても結構な額にションボリ(´・ω・`)
 

投資にかかる税金も、これとは別に利益に対して20.315%

100万の利益が出ても80万の手取り。。。。

お金が動くところには税金も必ずついてわまる必要なコスト

住民税はさらに次の年の払いに影響してくるので
一年だけ飛び出で稼いだ人は特に要注意です!

私のように保育料を払っている人とは
住民税=次の年の保育料に影響します

税金についても正しく勉強しましょう〜


{F73B3AE7-B4CA-497A-A2E8-531D4162C93C}

果樹園のパフェ

いろいろ飛び出て華やか〜


まじかるクラウン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-03 08:14:50

どんな人にも投資は必要、知らなきゃいけないインフレと税金の話

テーマ:◯生きるために必要な投資の話

今日はどんな人にも投資は必要になっている、と言う話。

 

高収入な人、低所得な人、

独身、既婚、子持ち、子いない

 

 

人それぞれではありますが

 

どんな人にも投資が必要となる時代になっています

 

それはどうして?

 

言で言うならば、金利が低いから

金利はみんな一律ですので、

資産運用もみんなに必要

 

と言うのも、

預けているだけでは増えないから。

 

 

預けているだけで増える時代は終わり

低金利、マイナス金利

 

保険と預金では残念ながら増えません。。。

 

ただ高金利時代を知っている祖父や親世代からしたら預貯金と保険信者が多く

投資はわからない、怖い。

という概念が強いのでしょうね

 

子世代でも

親からの刷り込み教育もありますしね

 

 

資産運用の

キーワードはインフレ(物価上昇)

 

 

消費者物価指数はほぼ横ばい ですが

 

実はバブル期(1989年)よりも今の方が物価が高く、

日本の総預貯金額も今やバブル期を超えました。

 

 

 

日本は資本主義なのでインフレ歓迎

 

政府と日銀は物価上昇率の目標を2%としています

 

もし仮に年2%なら

 

100万の貯金は

10年後は82万に

30年後は55万の価値しかなくなります。

 

いま100万で買えるものも

10年後には122万必要になり

30年後には181万円が必要になる計算

 

 

 

 

もう1つ大切なのが税金

 

利益に対して20.315%がかかる

 

例えば100万円あって

 

利回り2%なら→2000円の利益

 

2000円に対して税金簡単に20%→400

 

インフレがなければ1600円のプラス

 

だがインフレ(平成29年度のインフレ率1%)を

加味すると

100マイナス10000

 

 

100万円-400-インフレ10000=991600

 

2%のリターンをもってしても

4000円のマイナスになってしまうんですね

 

 

ではでは

税金20%を加味しても

なお2%のリターンを得るためには

 

○インフレ率が1%なら3.8%

○インフレ率が2%なら5.0%ものリターンがなければ

 

2%のリターンを得ることはできないんですね、、、、

 

 

 

5%のリターンがあっても

インフレ2%と税金で

結局の手取りリターンは2%

 

インフレ、税も加味して

今後の資産運用の参考にしなきゃ、と思いました(`*)

 

 

{3F2245D8-E23F-40A1-8076-DBC2BD5240C1}

 

 

{DEE0FF38-AB13-444C-B71D-6DEBF4001D9D}

まじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-30 06:24:54

貯まる人と貯まらない人の違いはなあに、年末に一年を振り返ってチェック!

テーマ:◆ロリータ2008〜2010

 

日経ウーマンから

貯まる人と貯まらない人の違い!

 

貯まらない人

 

ものが多い

買い物が大好き

面倒臭がり

便利なものにすぐ頼る

○実用性のない可愛いだけの財布を持っている 

 

携帯のアプリが40個以上

 

 

 

 

一方、貯まる人

家の中のものを把握している

整理整頓が好き

一手間をいとわない

便利グッズに頼らず工夫する

 

○一年を通して、いついくら必要か分かっているから

家計が安定している

 

携帯のアプリは40個以下

 
これで見ると
ロリータな頃の私は完全に貯まらない人!!
 
服で溢れて
実家に送っていたりするほど、、、、
(お母さんごめんなさいw)
 
浪費体質で全然貯まっていません~~~~
 
てか
いくら使ってたかもワカラナイ・・・
 
ピクチャ0104.JPG
ピクチャ0102.JPG
 
面倒くさがりなところはあるかもですが
今は貯まる人になれたかなルンルン
身の回りがだいぶすっきりしてきました
 
年末も近いので
さらにすっきりされて いいお正月を迎えたいなーと思います
(*´ω`*)
 
まじかるクラウン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-28 06:12:40

2歳5歳兄弟でしょっちゅう喧嘩勃発!私の仲裁法

テーマ:*兄弟育児、子育ての記録

兄弟喧嘩の仲裁法

子供は男の子2人です、

と言うとほぼ聞かれるのは

「やっぱり兄弟喧嘩すごいの??!!」


まだ下が2歳だし

上と4歳離れて力の差は歴然だから

まだそんなにすごい兄弟にはなりません



ですが

兄弟喧嘩らしいものは

次男が意志を持って動き始めた10ヶ月あたりからあるように思います。



5歳(来月6歳)、2歳の4歳差男の子育児


まず大前提に

泣いてるうちは話を聞かない


言いたいことは泣き止んでから言おうね、 というのがある。




もうひとつ私の基本の育児方針として


自分の気持ちを言葉で表現する子供にする





オモチャの取り合いをして

ほぼ100%次男が突き飛ばされて大泣きする


私は泣いたら一応近くへ行き

大丈夫?

痛いの痛いの飛んでいけー

声をかける


泣き止めばそれで終わり

長男には声をかけない




「にーに、取った」

「にーに、叩いた」

と言えば


」そうなんだ、取ったんだ(叩いたんだ)

それで、ゆうはどうしたいの?

次男の気持ちをできるだけ聞くように



「にーにの欲しいの」、と言えば


長男も交えて

どうしようか?と話し合いへ


長男は「今使ってる!」


私「今使ってるんだね、

そう ゆうに言った?


ちゃんとゆうに

今は使ってるから貸せないよ、って話してあげてね


次男には

「今使ってるから、終わったら貸してね、って言おうか?」


大抵

「嫌だーーー」

となるので


私「じゃ10数えたら貸してって聞いてみる?」

次男「うん、」


長男に聞く


長男「えーーー短いーーー

ゆうも10数えたら貸せるの?!」


次男「うん」(多分深く考えていない)



長男「じゃあいいよ!」となったり


次男「にーに、ちゅかっていいよ」となったり


だいたいここまでくると

長男も次男ももうどうでもいいのかw






喧嘩については

お互いに自分が何をしたいのか再確認して

それを自分で言葉にする


話し合いで解決させる


まだまだ2歳と5歳、自分の気持ちがわからないことも多いので


いろんなパターンで代弁してみること


解決法をいくつか提示してみること


この2つが大人の役目だと思う


選ぶのは子供自身!


親の役目は

促すこと

サポートすること


喧嘩して下の子が泣いて


上の子に

「お兄ちゃんなんだから貸してあげなさい!」


これダメなパターン滝汗滝汗


お兄ちゃんには

僕が遊んでいたのに、と疑問とストレスが残り


下の子は

泣けば貰えるんだ!!と学んでしまう。


使うとしたら

「貸せたね、お兄ちゃんになったね」のように


“お兄ちゃんなんだから”、

“褒め言葉”として使うようにする



口より先に手が出てしまう子供たち


保育園の先生に聞くと

45歳からやっと話せるようとなりますね」

とのことでした。

それまではどうしても先に手が出てしまう。



あとは

貸せる心の余裕が子供たちにあるのかどうか?!


これは親の課題!!


○子供に、知らず知らずにストレスがかかっていないか?


○子供が、穏やかな心で過ごせているか?



心が狭くなるときに敵意が人に向く


子供も大人と同じ


子供の心が狭くなっている時はスキンシップ多めに、よく話を聞く

(子供は自分を見てもらいたい!ほめられたい!)


そして

私自身も心が狭くなっていないか?

夫婦仲はどうか?

必ず自分を振り返るように

これもけっこう大事(`*)


子供って親の心を反映している時が多くあります

{C0C32F26-307E-4690-BC7E-F0A6DC0CA896}

まじかるクラウン


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-11-27 14:22:17

朝の1時間の自分時間が私の心に余裕をくれる

テーマ:なんでもないような日常のこと

 

 

お昼の時間にこんにちわ
お昼休みにブログを書いているてぃあらです
 
最近は寒くなって
長男次男が左右からぐいぐい寄ってきて寝不足です
 
次男は暑がりで布団をいまだかけてはくれませんが
ふと起きたときは私の布団に入ってきます(*´ω`*)
 
 
私は夜は子供と寝てしまい
朝は6:30スタート 
 
6:30までの時間は
早起きすればするほど自分時間になります
 
 
家にWi-Fiを入れ
dマガジンを登録しました
 
雑誌200冊以上が読み放題で月432円!!!
最初の31日はおためし無料です
 
ドコモ以外の人も使えて
スマホ、タブレット対応
 
普段図書館で借りていた雑誌が
これで家でいつでも読めるーーー
 
しかも
バックナンバーも読めるので読み損ねた雑誌も読めますピンクハート
 
○週刊プレジデント
○週刊エコノミスト
○週刊ダイヤモンド
○週刊東洋経済
○日経ウーマン
○日経マネー
をお気に入りにしています
 
雑誌はカラフルで分かりやすく
私のような初心者でも気楽に読めますルンルン
 
 
○漠然とした焦り
○時間に追われてしまう感覚についなりがち
ですが
 
1時間本を読む時間を作ると
知識は財産になり
 
またゆったりした自分時間が
心豊かにしてくれますラブラブ

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。