今度引越しするので転出届の為に地元の区役所に行ってきて、そしてその後はスカイツリーのソラマチに行って東京でしか食べられないもんじゃ焼きを食べました。

今度は仙台に引っ越しなのでしばらくはもんじゃを食べられないと思って決めました。

もんじゃを食べる時にはどうしてもビールが飲みたくなるので一緒にランチビールを飲みました。

そのせいか眠くなってしまってだるかったのですが、頑張ってその後諸々の買い物やら用事を済ませました。

殆ど移動はタクシーだったのですが、ちょっとお金が勿体無いかなと思いましたがあまりにもハードスケジュールに疲れてしまってさすがに歩く気力は残っていませんでした。

もう自分も若くないんだなと実感しました。

AD

毛布を洗いたいです

テーマ:


私は夜寝るときに、マイクロファイバーの毛布の上に羽毛ぶとんをかけて寝ているのですが、汗を掻くことが多く、毛布を洗いたいと思っています。

季節が変わる頃になったら、マイクロファイバーの毛布はしまっておくので、そのときにクリーニングしようと思ったのです。

それで、近所のランドリーに行ったら、毛布をコインランドリーのマシーンで洗うと、洗濯と乾燥で1200円くらいかかるということでした。

それで、ドライクリーニングだったらいくらかかるのだろうと思って聞いてみたら、ドライクリーニングだったら580円で済むということで、それだったらドライクリーニングに出したほうが安上がりですし、手間がかからなくていいのではないかと思いました。

AD

私は編み物が好きです。

とい言ってもそんなに難しいものは作れません。

セーターなんかは作ったこともありません。

初めて編んだのはやはり定番のマフラーでした。

あまりうまくできませんでした。

かたくなってしまいました。

編む時に引っ張り過ぎたんですね。

それから帽子を編みました。

これも今ひとつでした。

何個も作ったんでが、なかなか自分の頭のサイズにピッタリしたのができませんでした。

それと私の癖でつい引っ張り過ぎてしまい、伸びの悪い硬い物ができてしまいます。

その後は編み物で犬を作る、犬ぐるみというのを図書館で本を借りてきて、編んでみました。

かなり大変でしたが、なんとかできました。

これはなかなか可愛いです。


小さいから編むのが大変でした。

最後に目や鼻を付けたりするのがとっても楽しかったです。

いろんな犬種を作りました。

ダックス、フレブル、チワワ、パグ、柴犬などです。

AD

久しぶりの市役所は大混雑

テーマ:

確定申告の季節です。

いつもは会社が年末調整してくれるので、自分で確定申告する必要はないのですが、昨年は一時所得があったため、申告しなくてはいけません。

所轄の税務署は遠いのですが、市役所に臨時の申告窓口ができるというので、そっちに行くことにしました。

話によると、朝からかなり混雑するらしいので、朝一番に入れるように、と時間を調べると朝8時半始まりでした。

9時くらいかなと思っていたので、正直ちょっと驚きました。

市役所なんて、滅多に行かないから、始まる時間とかあまり覚えていないものですね。

いつものんびりの朝の家事を急いで済ませても、家を出られたのが8時半過ぎ、市役所には9時頃についてしまいました。

すでに100人近い人数が待機状態、やっぱり、頑張ってもっと早く来ればよかったと後悔しました。

髪をカットしました

テーマ:
約4ヶ月ぶりに髪をカットしに行きました。

本当は今日いくつもりでいたのですが、朝起きたら、元気があったので、その日に行くことにしたのです。

雑誌の切り取りの写真を持って行ったのですが、あまり役に立たなかったです。

毎回同じような感じにカットしてもらっていて、仕上げにコテで毛先をくるっと丸めてくれるのですが、その感じが自分ではできないので、どうしたらプロが仕上げるような感じでブローできるのだろう、と考えているところです。

髪の毛は5センチくらいカットしてもらいましたが、まだ長さがあって、ポニーテールをするのには困りません。

髪をカットしても、1度洗ったらまた元どおりになってしまうような感じがして、非常に残念です。