久しぶりの市役所は大混雑

テーマ:

確定申告の季節です。

いつもは会社が年末調整してくれるので、自分で確定申告する必要はないのですが、昨年は一時所得があったため、申告しなくてはいけません。

所轄の税務署は遠いのですが、市役所に臨時の申告窓口ができるというので、そっちに行くことにしました。

話によると、朝からかなり混雑するらしいので、朝一番に入れるように、と時間を調べると朝8時半始まりでした。

9時くらいかなと思っていたので、正直ちょっと驚きました。

市役所なんて、滅多に行かないから、始まる時間とかあまり覚えていないものですね。

いつものんびりの朝の家事を急いで済ませても、家を出られたのが8時半過ぎ、市役所には9時頃についてしまいました。

すでに100人近い人数が待機状態、やっぱり、頑張ってもっと早く来ればよかったと後悔しました。

AD