元気の出た日は大仕事するぞ

テーマ:

朝から天気がいいので、今日は大洗濯するぞと張り切っていました。

昨日は疲労の蓄積と睡眠不足で頭痛がしてズキズキいってました。

しょんぼりして家の仕事も必要最低限のことしかできませんでした。

でも今日はよ~し、張り切ってやるぞー、と気合いが入っているのが自分でもわかるのです。

コタツ掛けを洗った後に今度は二度目のお洗濯で毛物類をドライコースで洗っています。

その間に先日来、作ろう、作ろうと思っていた五目豆に取り組んでいます。

昆布も入れると味に深みが出て、食べた時のアクセントにもなるのでキッチン鋏で切って加えます。

吹きこぼれが怖いので、弱火で少し蓋を開けて煮ている最中です。

この煮豆は人気が高くて、親戚や友人たちが絶賛してくれます。

多めに煮て、方々にお裾分けするのが自分自身の楽しみでもあります。

AD

通販でしか買えないなんて

テーマ:

私が中学生ぐらいの時からちょくちょく愛用していた洗顔フォームがあります。

 

それはロゼットのはいみるくという、ブルーで牛さんの模様の何とも可愛らしいパッケージの物でした。

 

ですが、ここ最近ドラッグストアやネットで見かけないと思って調べてみました。

 

どうやら廃盤では無さそうですが、ロゼットのホームページを見てみたら何と通販限定の商品と記載されていたんですね。

 

どうやら公式サイトではないと買えないみたいです。

 

ただ送料がかかるので、何とか頑張って3千円以上出して買うしかなさそうです。

 

はいみるくはプチプラなのが良かったのに、わざわざ送料を出すのも何だかなって気がするんですよね。

 

なのでせっかくなのでまとめ買いで色々買うのも良さげです。

AD

この前、子供の靴を買いました。

 

子供はいっぱい遊んですぐに靴を汚したりぼろぼろにするので、数ヵ月に1回は買い換えになります。

 

元気にやっている証拠なので、お金はかかりますが喜ぶべきなんでしょうね。

 

新しく買うのにサイズを測ったら前より大きくなっていました。

 

あともう少しで私のサイズに追いつきそうです。

 

考えてみれば、最近並んで立っているときの子供との目線が前より近づいてきてるなとは思っていました。

 

このままいくとすぐに靴のサイズも同じになってしまいそうです。

 

背も抜かされる日も近いかもしれません。

 

小さい頃は早く大きくなってほしいとずっと思っていましたが、大きくなるのはあっという間ですね。

 

少しずつ子供から大人になっていく子供の成長を、これからも楽しみに見守りたいと思います。

AD

足の甲の日焼けがすごいです

テーマ:

紫外線が真夏と同じくらい強くなってきて、紫外線対策に力を入れる必要が出てきていますが、顔はお化粧をするときに日焼け止め効果がある化粧下地を使っているので、それほど気にならないのですが、首筋にはスプレーの日焼け止めを塗ることにしています。

でも、忘れてしまうのが、足の甲のところです。

ずっと足の甲に日焼け止めを塗らなかったせいで、足の甲だけが異様に日に焼けていて黒くなってしまっているのです。

今年はちゃんと日焼け止めを塗ろうと思っていますが、今、黒くなっているのはもう白くなることはないだろうな、と思っています。

手の甲も日焼けが原因でシミができていて、シワも寄っているので、やはり紫外線対策はとても大切なものだと思います。

ほぼ週末は練習

テーマ:


練習と言っても旦那の事なのですが、大学生時代以来に何とバイクを乗る様になり、ここ最近の週末と言えばバイクを引っ張り出してきて練習がてら乗ってあちこち買い物に行っているのです。

バイクと言っても大型ではなく、原付でしかもカブなのです。

カブって燃費が良いそうで、しばらくガソリンを入れなくても大丈夫みたいです。

大学時代にスリップして派手に転んだという話を聞いて心配でしたが、とりあえず運転が上手そうなので安心出来そうです。

練習と言えば、車の運転も練習しています。

そのお供に私もしっかりと助手席に乗ってドライブに行けるので楽しいんですね。

やっぱり電車移動よりもずっと楽ですし、気分が良いんですよね。

ですが、運転手は大変そうです。