久しぶりの市役所は大混雑

テーマ:

確定申告の季節です。

いつもは会社が年末調整してくれるので、自分で確定申告する必要はないのですが、昨年は一時所得があったため、申告しなくてはいけません。

所轄の税務署は遠いのですが、市役所に臨時の申告窓口ができるというので、そっちに行くことにしました。

話によると、朝からかなり混雑するらしいので、朝一番に入れるように、と時間を調べると朝8時半始まりでした。

9時くらいかなと思っていたので、正直ちょっと驚きました。

市役所なんて、滅多に行かないから、始まる時間とかあまり覚えていないものですね。

いつものんびりの朝の家事を急いで済ませても、家を出られたのが8時半過ぎ、市役所には9時頃についてしまいました。

すでに100人近い人数が待機状態、やっぱり、頑張ってもっと早く来ればよかったと後悔しました。

AD

髪をカットしました

テーマ:
約4ヶ月ぶりに髪をカットしに行きました。

本当は今日いくつもりでいたのですが、朝起きたら、元気があったので、その日に行くことにしたのです。

雑誌の切り取りの写真を持って行ったのですが、あまり役に立たなかったです。

毎回同じような感じにカットしてもらっていて、仕上げにコテで毛先をくるっと丸めてくれるのですが、その感じが自分ではできないので、どうしたらプロが仕上げるような感じでブローできるのだろう、と考えているところです。

髪の毛は5センチくらいカットしてもらいましたが、まだ長さがあって、ポニーテールをするのには困りません。

髪をカットしても、1度洗ったらまた元どおりになってしまうような感じがして、非常に残念です。
AD

ランチの場所探しが結構大変

テーマ:
電車やバスを使って、小一時間で行けそうな所を探しては、ちょくちょくお出掛けします。

お出掛けの主な目的は、高齢の母の運動不足解消を兼ねた観光なんですが、その時に一番困るのがランチの場所なんです。

四季折々の花が咲き場所は比較的簡単に見つけられるんですが、その近辺で手軽にランチの出来る所が案外すくないんですよね。

もちろん下調べしてから行くんですけど、観光地いなればなるほど、「不定休」という風に書かれているところが多いんです。

出来るだけ人ごみを避けて平日に動くことが多いので、この「不定休」の定休日に巡り合ってしまうと、いくら下調べをして行ってもどうにもなりません。

若者同士のお出掛けなら、ささっとスマホで検索して、ランチのためにさらに移動なんて言うこともありえるんでしょうけど。

最近では、お出掛け先の選定より、無事にランチに有りつけるか?!

が、悩みの種になってきてしまっています。
AD