家庭菜園の準備

テーマ:
そろそろまた家庭菜園の準備を始めようと思っています。

去年ミニトマトを植えたプランターの土はまだそのままになっていて、きっともう栄養も何もないでしょうから、土を買って来て少し足した方が良いかも。

そういえば、いつだったか百円ショップで"古くなった土に混ぜて使用する土"というのを見つけました。

混ぜると痩せた土でも植物の栽培ができるとかで、あれは良いなと思いました。

それはそうと、今度は何を植えようか考えるのって楽しいですね。

またミニトマトでも良いですが、毎年知人からも沢山頂いて消費に困ってしまうので、あまり頂くことのない野菜にした方が無難にも思います。

本当は実のなる方が楽しいけれど、病気に強くて育てやすくて長期間葉が食べられるモロヘイヤも良いかもしれません。
AD
先日、地震があった時に、夜中に眠っていたらかなり揺れたのですが、ちょっと目が覚めただけで朝まで眠っていました。

そして、朝、目が覚めてみると、チェストの引き出しが全部開いていて、ポルターガイスト現象かと思いました。

机の上に置いていた、ミラーレスのカメラも落ちていて、壊れていないか心配でしたが大丈夫でした。

日頃、あまり地震と縁のない生活をしているので、地震があるとびっくりします。

チェストの引き出しが開いていただけで、他には壊れたものもなく、口紅が落ちていたりするくらいで、困るようなことはありませんでした。

衣装ケースを積み重ねて使っているのですが、全く崩れず、ずれることもなくて大丈夫でした。

改めて地震は怖いな、と思いました。
AD

毛穴を綺麗にする洗顔。

テーマ:


私の毛穴、汚れが詰まってブツブツしています。

これまでも気にはなっていたけど、ここ最近は特に気になるようになってきました。

ブツブツをなくすには、毛穴のパックも良いけど、やっぱり基本は洗顔!

だと思うから、今使っている洗顔料を変えてみようと思ってます。

気になっているのは泥入りの洗顔パスタって商品です。

昔から泥は毛穴にいいって聞きますよね。

で、洗顔する前に炭酸水で毛穴を開かせるようにしてみようかと・・。

これは重曹とクエン酸を混ぜたらすぐできるみたいです。

毎日真面目に続けることが鍵だと思うけど、毎日炭酸水を作って洗顔前に顔を洗うのって面倒くさい・・。

けど本気で取り組まないとヤバい所まで来てます。

せめてこれ以上顔が汚くならないように頑張ります。
AD
昨日の夕食にはさんまを焼きました。

オーブンの中に入れてグリルでこんがり焼きました。

青魚は安くて栄養価も高いので結構気に入っています。

たっぷりの脂が出て、こんがりと焼きあがりました。

ほどよく効いた塩の味でおいしくいただきました。

が、そのあとにオーブンの中を掃除するのを忘れていました。

魚のニオイがしっかり残ってしまいました。

今朝、トーストを焼こうと思ってオーブンを開けたら、ああ、魚のニオイが・・・。

後悔しました。焼きあがったトーストにはそこはかとなく魚のニオイが漂っていました。

仕方ないですね。朝食後にお酢を含ませたキッチンペーパーでオーブンの中を拭いておきました。

お酢は調味料としてだけでなく、掃除にも使えるので本当に便利です。

これでやっとニオイがましになりました。
先日、ジルスチュアートから夏限定のコスメが幾つか発売されて、私もちゃっかりとアイシャドウとアイライナーとネイルを買ってしまいました。

本当はチークも買おうと思っていたのですが、既存のチークよりもポロポロと粉が出てしまうとイマイチだったという声もちらほらと聞いたので、今回は購入を見送ろうと思っていました。

ですが、一方では綺麗な青味ピンクという声もあるので、正直迷ってきました。

ですが、前回の春限定のモアカラーのチークの色味に凄く似ているという口コミもあるので、同じ様なチークを沢山持っていても仕方がないかなぁと思っています。

チークって毎日使っていても意外と減らないものなんですよね。

メイク直しの習慣が無いせいか使いきれません。