寝言で目が覚めました

テーマ:
私は眠っていると寝言を言うようで、昨夜も自分の寝言で目が覚めました。

胆嚢の摘出手術を受けた時に入院したのですが、その時も寝言を言っていました。

何かストレスがあったり、極端に疲れていたりすると寝言を言うようで、はっきりと話をしているので、おかしくて仕方がありません。

自分の寝言で目が覚めるなんてマヌケな話ですが、実際にそうなので認めざるおえません。

昨夜は早めに寝たのですが、寝言で朝4時頃には起きてしまいました。

睡眠不足気味ですが、今夜は友達と電話で話をする約束をしているので、少々眠くても起きていなければなりません。

今夜は寝言を言わなければいいなと思います。

ゆっくりと深く眠ることができたら、疲れた吹き飛びそうです。
AD
最近ようやく、ワンコとの散歩にも大分慣れてきたところですが、今までは道が広めで人が極力少ない大きな近所の公園の敷地内をグルグルと歩いているだけでした。

でも、そろそろ他のルートも開拓していこうと思っています。

旦那は行動力があって、散歩のプロみたいな感じなのでジャンジャン何処にも行くんですよね。

ただ、まだまだ私は犬の扱いに慣れていなくて、いざ通行人とか自転車に飛びかかろうとするとかなり焦ってしまって、まだまだワンコを抑える事が出来ず、プチパニックに陥ってしまうので大変です。

なのでやっぱり慣れているルートばかり散歩してしまうんですよね。

もっと冒険しても良いと思うのですが、中々踏み切れず困ってしまいますね。
AD
久しぶりに休みが取れたので家族で蔵王へスキーへ行ってきました。

蔵王は私が学生の頃から何度も訪れていたお気に入りのスキー場でした。

何といっても蔵王の樹氷は本当に美しいですし、樹氷林の間を縫ってスキーで滑走するのはなんとも言えない幸福感に包まれるのです。

今回は、家族連れということで蔵王山の麓にある蔵王温泉の宿に2泊宿泊しました。

蔵王は田舎の温泉街でとても落ち着いた雰囲気がお気に入りの理由です。

十年前と全く変わらない素朴な温泉街なので普段のストレスからも解放されてエネルギーもしっかりチャージできました。

スキーを存分に楽しんで温かい温泉につかって美味しい山形の郷土料理をいただく、それだけで大満足の旅行となりました。

また来年も蔵王を訪れたいです。
AD
最近、年齢のせいか、どうも体調がいまひとつに感じます。

女性特有のトラブルには、女性ホルモンと同じ働きを持つイソフラボンが効果的、というのをネットやテレビ、雑誌などでも見ていたので、最近の食生活を思い返してみました。

思い返してみれば、確かに以前はよく食べていた納豆、豆腐、味噌汁などの大豆食品を食べる頻度が減っています。

とはいえ、そんな簡単なものではないだろう、とも思いましたが、何もしないよりはと意識して納豆を食べるようにし、習慣だった牛乳も豆乳に変えてみました。

すると、2週間ほどで身体のリズムが戻ってきたような気がします。

気のせい、思い過ごし、プラシーボ効果、という可能性もないわけではありませんが、とりあえず気持ちもラクになったので、良しとします。

旅行の荷造りをしました

テーマ:


友達と休暇を合わせて久しぶりに旅行に出ることにしました。

3泊4日で車を使いいろいろな温泉地を巡って来る予定です。

宿も予約で取ってあるので今から本当に楽しみなんです。

早めに荷造りをしておこうと思いさっそく旅行に持って行くものを旅行バッグに詰め込みました。

3泊4日と私にしてはちょっと長い旅行になるので荷物も多くなってしまいました。

着替えの下着や服もそれなりの枚数を持って行く必要があります。

カメラや携帯電話も持っていきます。

動画も撮りたいのでビデオカメラも持っていきます。

旅先で写真編集や動画編集もちょっとしたいと思っているのでノートパソコンも持っていかなければなりません。

結構な荷物になってしまいましたが車で行くので何とかなると思っています。