子供会と登校班

テーマ:
地域の自治会と同様、子供会にも入会する家庭が減ってきているようです。

私が子供の頃よりも、働くお母さんが増え、役員の集まりなどで時間を取られることを避けているのでしょう。

しかし、今の子供達は、毎日集団で登校しているため、子供会に入会しない子供は登校班にも入れず、一人で登校することになるという地域もあります。

地域のつながりを大切にするためにも、自治会や子供会は大切ですが、大人はともかく、子供にとっては、仲間外れの格好の言い訳になっているような気がします。

でも、一人とぼとぼ登校する子供が、学校に着けば友達と楽しく学校生活をおくれているなら、気の合わない地域の子供達とイヤイヤ集団登校するよりも、いいのかもしれません。
AD
揚げ物って揚げたてが美味しいですね。

ですが揚げたてをすぐに食べても、だんだん冷えてきてシナシナになってしまいます。

そこで串カツ店みたいに、目の前で揚げてすぐ食べる方法をやってみました。

カセットコンロを出してきて、揚げ鍋に揚げ油をたっぷり入れてテーブルの上にセットして、各自好きなものを揚げて熱々を頂きます。

熱々で食べると、サクサクで油っこさもそれほど感じません。

たくさん食べてしまって、後で胃もたれしちゃいました。

揚げた具材はごくごく身近で、それほどお金もかかっていません。

テーブルの上で揚げる、ちょっとしたスペシャル感を演出すれば、それだけでご馳走に感じちゃいます。

少しの工夫と手間で、食事が豪華にそして楽しくなるものですね。
AD
我が家ではお気に入りのデリバリーの中華屋さんがあります。

そのお店はデリバリーなのですが、幾ら以上からのデリバリーという条件が無く、2人前以上からなら金額を問わないのです。

おまけにどれも千円以下で大盛りの定食メニュー等を食べられるのでお金もお腹も大満足なのです。

実はまだ一度しか食べた事が無かったので、旦那と話してたまには食べようという事になりました。

そして、注文したメニューは、海老と豚肉の味噌ダレ丼でしたね。

このジャンキーな味付けは本当に絶品でたまりません。

このお店はとにかくご飯が大盛りなのですが、この味噌ダレのお陰であっという間に完食してしまいましたね。

後は、仔犬のお世話疲れであっさりとご飯が沢山食べられるのです。
AD

子供服

テーマ:
先日とあるショッピングモールでセールをやっていたため、たくさん子供服を買いました。

私は子供が2人いるのですが、男の子と女の子と性別が分かれているため、お下がりが使えないので、子供服を買う時はもっぱらセールの時です。

元々安い服を買うよりは元々の値段がそこそこ良い方が良いものを買える気がします。

靴もうまくいけば半額近くで買えるので保育園用にはぴったりです。

しかしあまり買い込みすぎると主人と私の母親からも子供服が贈られることがあるので、ジャストサイズよりはワンサイズ大きめを買うようにしています。

それでも家にはたくさん子供服があるので、いつかフリーマーケットに出品できるのではないかと思っています。

子供服はあまり安くない上にすぐサイズアウトするのでもったいないなと日々感じています。


本日は朝から寒く小雨が降っていたので、洗濯物を回したは良いものの部屋に干す場所が足りず苦戦しました。

余り物のパプリカ・シーチキン・まいたけ等で和風チャーハンを作り食べ、妊娠中の運動として1時間半程ウォーキングに出かけました。

マフラーに手袋と完全防備で外出したのですが、コートの隙間から入る冷たい風に震えながらも一生懸命歩きました。

お腹の子のために今から筋肉を落とさないようにして安産を願います。

帰宅して図書館から借りた羽田圭介さんの「メタモルフォシス」を途中まで読み、出産準備のリストをチェックしました。

あと残す所ベビー服の水通しをするだけになっているので、明日以降天気が良くなり次第新生児服の水通しをして体調も準備も万全に整えたいと思います。