私が今してみたい髪型は、超ロングかベリーショートです。

というのも、私の今の髪型がすごく無難なボブくらいの長さで・・・長くもなくすごく短くもないんですね。

だから、すごく冒険してみたいというか。

極端な髪型に憧れます。ちなみに。

以前勤めていた職場に、超ロングの女の子がいました。

お尻の下くらいまであったかな、と思います。

栗色、ってくらいの明るすぎない茶色い髪の毛で、コテでゆるく巻いていて。

すごくかわいかったんです。

私の場合、髪質的にああはならないとは思いますが、一度あのくらいまで伸ばしてみたいです。

ベリーショートに関しては、誰かに憧れる・・・というのはありませんが、ベリーショートなのに女らしい、と思われるような。

そういうのが憧れです。

多分、毎日きちんとメイクしたりしないとダメなので、なかなかチャレンジできませんが。

いつかはやってみたいです。
AD

細くて多い髪に困っています

テーマ:
私のヘアスタイルの悩みは、髪の量が多いのでなかなか軽い感じを出せないということです。

髪が細いので、量が多いことには気づかれませんが、美容師さんがカットをしている途中でため息をつかれたこともありました。

ですから、「裾を梳いて軽くして下さい」と頼んでも、1回では気に入ったようにはなりません。

髪の裾に段を入れたようにはなるのですが、少し前に流行ったシャギーのようには軽くなりません。

大体2回は梳いてもらいますが、それでもあまりサッパリしないことが多いんです。

それで、先日は親切そうな美容師さんだったし、「もう少し」「もうすこし」と、3回位お願いして梳いてもらいました。

途中からその美容師さんも「じゃ、後ろももう少し上の方から梳いていいんですね」と、こちらの思いをわかってくれました。

やっと思い通りに軽くなって、とても嬉しかったです。
AD

気持ちに余裕を。

テーマ:
シャンプーする時、頭皮をついついゴシゴシ洗ってしまいます。

でも、その刺激のせいで頭皮が傷ついているのか、頭が痒くなることがよくあります。

そんな時は櫛で髪をとくのですが、髪をとくと言うよりも頭皮をガシガシと掻く感じになってしまいます。

その瞬間は気持ちいいのですが、痛んでいる頭皮を守るかのように、頭皮から脂がじわじわと出てきて、髪がぺったんこになってしまいます。

頭皮も洗顔と同じように、たっぷり泡を立てて優しく洗ってあげるのがお約束ですが、毎日が気忙しくて、お風呂もゆっくりつからない為、シャンプーもかなり適当かつスピーディです。

ゴシゴシ洗って自分が納得したらそれで終わりという毎日、気持ちに余裕を持つ事が、私にとっての一番のヘアケアなのかもしれません。
AD

抜け毛の多さに参っています

テーマ:
毎日多くの毛が抜けてしまうことに参ってしまっています。

髪の毛の本数や量に問題があるということではなく、抜けてしまうこと自体がつらいのです。

髪の毛が長いこともあるのですが、一度シャンプーをすると手のひらいっぱいになってしまうほどの抜け毛が出ます。

そこでしっかり抜いているにもかかわらず、また日中髪をとかした際などに大量の抜け毛が出るのです。

家で抜けるなら床を掃除するなどして処理できるのですが、出先の化粧室で抜けてしまったりすると片付けるのが大変です。

たまに気にせず髪の毛を落としてそのまま行ってしまう方もいますが、マナーとしてやはり落としたら片付けるべきだと思うのです。

また、普通に動いているだけでも服に髪の毛がついてしまったりするので気が抜けません。

こういった抜け毛をできるだけ防ぎたいと思っているのですが、そういったケアの方法などはあまり聞きませんので、どうすべきか悩んでいます。

驚くほどの癖毛

テーマ:
タイトル通りです。

私の髪の毛はいつの頃からか、どう手を施してもどうにもならないほどのくせ毛でした。

中高生の一番楽しい時期は、ポニーテールかベリーショートしかしていませんでした。

シャンプーが悪いのかと思って、すごく高価なシャンプーを購入してみたり、トリートメントを何種類も使い分けてみたり、いろいろ試した結果、肌荒れにつながったので、最近までは重曹やせっけんで髪の毛を洗ったり、本当に迷走しまくっていました。

現在、大変良い美容師さんヘアケア商品に巡り合うことができましたので、以前ほど悩んではいませんが、やっぱり雨の日になると、パーマを当てたみたいに髪の毛にうねりが出てきてしまいます。

今話題の良いドライヤーを購入したり、ヘアアイロンを駆使してまっすぐにのばしてみたり、いろいろ試してはみるものの、まだまだくせ毛とは長い付き合いになりそうな気がします。