最近ヘアケアにおいて悩み始めたことと言えば、年を取るにつれて少しずつ分け目が目立ったり、髪が薄くなってきたことです。

薄毛といえば男性のものだと油断していたのですが、女性であっても薄毛はダイエットやホルモンバランスの乱れなどふとしたことがきっかけで引き起こされてしまう・・・らしいです。


この記事を読んで理解しました。。。

育毛と女性ホルモンの関係 | 女性ホルモンを増やすには?

ということで、最近育毛を始めました。


お風呂上りに地肌に育毛剤を馴染ませたり、シャンプーの際にはブラシを活用して頭皮をマッサージしたり、頭皮の血行を良くするように意識してます。

髪のボリュームが不足していると老けて見られたり、ヘアアレンジも決まらないのでなんとかしようと頑張っています。

育毛剤は毎日使い続けることが大事ですし、ヘアケアは地道に継続させることが大切なので、少し面倒に思える時もありますが頑張りたいです。
AD

枝毛やらアホ毛が多すぎて

テーマ:
私の髪はカラーとパーマのし過ぎのせいで、かなりダメージヘア状態になっています。

本当はロングヘアを持続というか、もっと伸ばしたい願望はあるんですけど、ダメージケアの為にも、最低でも3ケ月に一度、美容院でカットしてもらいます。

それでも美容院に行ってから1週間ぐらいすると、既に枝毛が姿を現すんですよ。

自分で見付けた場合はその都度ハサミでカットしていますが、それでも追い付かないぐらいとにかく枝毛が多いんです。

しかも雨の日なんかは、生え際辺りにアホ毛が立ってしまって、悪目立ちするんです。

摩擦等で、プチッと髪の毛が切れた感じがする時がるので、おそらく切れ毛になっているんだろうなぁと実感します。

ダメージ状態ですのでトリートメントしていますが、髪質改善される事を期待します。
AD
髪の毛が多いのも悩みのひとつですが、もうひとつ、髪が伸びるのが異常なまでに早いのも悩みです。

どのくらい早いのかというと、1ヶ月に3センチくらいは伸びています。

現在はロングですが、ショートにしていたときは1ヶ月に1度は美容院に行ってカットしないとヘアスタイルの原型がなくなるほどの伸び具合でした。

本当は今でもショートにしたいという願望があるのですが、どうせすぐ伸びてヘアスタイルがくずれるということがあるためにショートにする気になれません。

30代に入って白髪が部分的に急激に増えてしまい、定期的に美容院に染めに行っているのですが、伸びるのが早いため美容院代がけっこうかさむのも頭の痛いところです。

1ヶ月に1回は染めに行かざるを得ないのが現状です。
AD
人によっては、なんてこと無い髪型のように思えるかも知れませんが、髪を結わずにそのまま下ろした状態、と言うのにしてみたいんです。

よほどのサラサラストレートヘアーか、纏まりの良いふんわりした髪質でないと、これが結構難しいんですよ。

私の髪は大まかに見ればストレートと言えなくもないんですけど、髪の内側の方にクセが付いていて、しかもちょっと傷んでいますから、編んだり結ったりしないと、思いっきり、クジャクみたいに広がってしまうんです。

最近は寒いので、部屋に居る時は髪を下ろしておくこともあるんですけど、それでもハーフアップにするなりして、どこかで髪を抑えておかないと、昔話の山姥のようにも見えてきてしまいます。

ですから、なんの対処をしなくても、さらっと風になびくストレートヘアーや、特別に纏めなくてもふわっとお洒落なフワフワヘアーって凄く羨ましいなと思います。

でもあれは黒髪でやるより明るい色にした方が絶対可愛いと思います。

ゆるふわロングです。

テーマ:
髪の毛が異常に硬くて、多く太いんです。

さらに、髪の毛が上に向かって生えているのでとても広がりやすおのです。

そのため、自分がしたい髪型ではなく、そんな髪質でもなんとかなるという髪型しか選べません。

でも本当は緩いパーマをかけて、ふんわりとしたロングにしてみたいんです。

今のままの髪質でそれを叶えようとすると、まず無理です。

ふんわりパーマも、ガチガチのパーマにしかならないし、長くしてしまうと量が多すぎて広がって大変です。

それをすけば、したい髪型からかけ離れた雰囲気になってしまいます。

髪を柔らかく細くする薬などがあって、それを使用して、希望の髪型に出来たらいいのにと思います。

オデコも狭いので前髪を伸ばすと似合いません。

広めのおでこで、前髪を伸ばして自然にサイドに流している髪型にも憧れます。