提言って言うほどでもないけど、

最近ブログから→SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に

移行する形が多く見受けられます。


まあ、そういう自分もそのなかの一人でもありますがw

(厳密に言えばおいらはSNSからさきに参入したのだが・・)


代表的に言えばMixi(みくしぃ)、GREE(グリー)、ライブドアフレンドパーク、きぬがさ、など

ありますが、今回ご紹介したいサービスは。


ライブドアフレンドパーク(通称フレパ)です。


これは11月1日から(β版→正式仕様へ)リニューアルして

まんま、ミクシィそっくりになりましたww


ミクシィ初体験の方は、最初にフレパから入ってみるのも通かと思いますw


てことで、フレパに興味ある女性の方www(やっぱおいら男ですのでw)


手取り足取りお教えします(嘘w




AD

国家に提言!?

テーマ:

ちょっと柔らかめの話題が多いこのBlog

今回は真剣に?!「いるか」が国家に提言!!


今回は、「郵政よりもITのバックボーンを作れ!!」


郵政解散で話題豊富なこの日本。

昨日は、宮城県南部でM7.2の激震でありながら、

選挙がどうのこうのと蠢いている政治家さん。


こんなときに、宮城県に出向くのが筋だろうと思うが・・


まあこの話題に終始するわけにも行かないのでw

話を戻すが、今回のこの地震がネットワークによって

各所に通達するシステムが人の手によるものよりも遅かった

らしい。

それはなぜか?!そう、この地域の場所には未だダイヤルアップの

システムを使った情報システムということらしい。


それってどうよ?!地震大国日本。

特に、宮城沖地震や、他多数の地震が数年後に何度も来ることが

確実にわかっていながら、情報網がおろそかって・・・


今現在、首都圏の地域なら地震40秒前に感知できるシステムがあるそうだ

それは、新幹線の脱線回避システムであるが、このシステムを各場所に

送るシステムがまだないという実験的なことなのであるが、

早急に構築してもらいたいものだ。


で、まずはこのようなシステムを使うには背骨(バックボーン)が大切だ!!

日本にはバックボーンがあるか?!

当然ナイ!!首都圏にはあるかもしれないが、地方にない

ないないない・・・ってシブガキ隊かYO!!


郵政通すよりはさ、100㌫IT国家を目指します!!とか

郵便過疎化地域には、ITでカバーする!!などの提言とか

ないのかよ!!!


今、ブロードバンドの時代といわれていますが

Yahoo japanがこれほどまでの躍進していなかったら

恐らく今でも、ダイヤルアップか、ISDNでうろうろしていたでしょう

しかし、未だにダイヤルアップを使っている自治体が多いのは

わかっているはず。それとも知らずに使い続けているかも・・


そうそう、うちの在庫管理システムも、ISDN回線仕様なのだが

先代社長に聞いたころはフレッツ化もされていない状態だった

まあ、社長は当時のことを振り返って「ISDNを能登の地域で一番最初に

構築したのは俺だ」と言っていましたが、定かではありませんw


とにかく、大手が参入しなければのんびーーーーりとした速度で

進むわけでして、、それでいいのか?何か災害や不利益を被ってから

進むのか?


がんばってくれよ!!

↓             ↓

純ちゃん


さてと、文句ばかり言っても仕方が無いので

ここらで、純ちゃんと、もりもり元首相との

馬鹿話とでも行きましょうかw


郵政法の話題で終始した先月の末の時期に

もりもりさんが、純ちゃんとビール談議。


もりもりさん曰く

「なんか、干からびたチーズ出されて噛み切れなかったよ」


なんていってたそのチーズ!!意外にも高級チーズだったw

恐らく、もりもりさんは「安っぽいもてなしだ」と言わんとしてたのだろうが

そうじゃなかった馬鹿話w


ではご紹介しましょう。


ミモレット


ミモレット :フランス原産のちーず。熟成具合により

柔らかさも違い、写真のような「オールドタイプ」は

噛み応えもあり、からすみのような感じに似ています。

ワインや日本酒によく合い、他のチーズにありがちな

独特なにおいもなく、甘い匂いが漂い癖がないのが特徴です。


最近も、純ちゃん食べていたらしく

ちびちびとワイン片手に食べてたんだろうなぁ・・



駄洒落こーなー?!

「お蕎麦屋さん」


平清盛と森善朗がお蕎麦屋さんに入った

そこでの会話です。。(短いです)



善朗「盛り 用意しろ(森 善朗)」


清盛「へぇ~今日盛り?(平 清盛)」










AD