赤坂LIVE終了‼︎ | おっさんバンド違いますねん。

赤坂LIVE終了‼︎

まいど!
ボーカル&ギターのtoshiです!


ってな訳で我がThumbing Rally、19日の土曜日に赤坂Villageさんでブチかまして来たりましたよ♪と。


{954D5541-2BB6-471F-89BA-2266D2D18462}

{1C9B6C70-96F8-4CD3-826B-A0E36215D032}

{2193CC25-1CF7-4049-9E4C-C975D962FAF6}



今回のイベント「Rock & Blues Night」は、ドラムの竹ちゃんやベースの春ちゃんが大学時代に所属していた、軽音楽部のJunko先輩からのお誘いだったんですが、そりゃあもうね、



むちゃくちゃ楽しかった‼︎



っすよ♪


この赤坂Villageさんって「音楽居酒屋」さんがまた素敵なハコで。


Junko先輩が元々常連さんだったみたいで、他の出演者さん達も顔見知りっぽくて(?)、だからこそ余計にアットホームな雰囲気で演り易かったってのはありますが、我がサミラリもたっぷりと受け入れていただいて。


翌日、この日の動画をメンバーに送ったら「見返しても面白かった」ってコメントが出るくらい、うん、客席の皆さんが楽しんでくれているのを見て、演者である我々も嬉しくなって…って良いループが出来上がっていたかな?と。


あとね、LIVE後にVillageさんで出演者の皆さんと打ち上がった後、メンバー3人だけで打ち上げをしたんだけど、ゲスの集まりである我がThumbing Rallyには珍しく、ほぼ全編音楽話だけで。


その中で竹ちゃんが興味深いコメントをしていて。


Villageさんって、お世辞にも広い店とは言えない、渋谷nobさんより狭いかも…って小さなお店なんで、ドラムを目一杯叩いちゃうとバンドのバランスが崩れちゃうんよね。

そこをメンバーも竹ちゃんも気にしてたんだけど、竹ちゃん曰く「抑えて叩く事で見えた事があった」と。


モニタースピーカーなんて当然ないんで、アンプからの出音や店の壁に跳ね返って聞こえてくる音でモニターする訳だけど、彼自身が抑えて叩く事で、色んな音が聞こえて来た、お客さんの顔を見ながら音の出し入れが出来た、と。


うん、確かに後で動画を確認すると、いつもみたいにバシバシ叩いてないにも関わらず、ちゃんと抜ける音を出してるし、だからこそパワフルに聞こえるし、何よりもいつも以上にダイナミクスが凄いんよ。


そしてそれは春ちゃんのベースとお互い意識し合ってるからこそ、曲のダイナミクスがすげー気持ちイイ事になってるんよね。



あ、私自身はLIVE中は歌とギターに必死で何も気付きませんでしたが(笑)。


ドラムもギターアンプもちゃんとマイキングして、モニタースピーカーもあって、外音(客席で聞こえる音)を破綻させずに爆音で演りたいってのは、ROCKバンドなら思う事だけども、実はこういう環境で演らせていただく事で、バンドの地力は高くなるんじゃないか?とね、今更ながら強く思った次第です。




で、今回は前回の渋谷nobさんの時のスパトラ2さんのベーシスト・あさたかさんとのサプライズコラボに引き続き、件のJunko先輩とのサプライズコラボとして一曲演らせていただきました。




MORE/Earthshakerを、女性シンガーのバックで弾く日が来るのなんて‼︎(笑)






って感じですが、いや〜これがまた楽しくてね、うへへ、Junko先輩のOK2をガン見しながら演ったったわい♪

{EA8C6FEF-6557-4426-820E-2B7726DAB2D8}



…ってのは嘘で、パワフル&セクシーなJunko先輩の隣で妙に緊張しちゃって、ギタリストとしてシンガーに絡んだり…みたいなステージングも出来ないヘナチョコ野郎と化しておりましたよ(笑)




そんなこんなで持ち時間の45分なんてあっという間に過ぎ、その後のJunko先輩のバンドさんや、他のバンドさんの演奏も本当にナイスで楽しくて…なひと時を過ごさせてもらいました。


イベント後のセッションでも即席バンドでArmed and ReadyやSmoke On The Warterを歌わせてもらったり、その時のギタリスト氏達からたくさんの刺激をいただいたりと、いや〜、ホントに楽しい夜でした。

また是非出させてもらおうそうしよう♪(笑)


ってな訳で、次は2週間後の大阪凱旋(笑)LIVE!
こちらも気合入れて頑張りますよ!


土曜日に赤坂Villageさんでお会いした全ての皆さん、メールやメッセを下さった皆さん、念を送ってくれた皆さん!



愛してるで〜‼︎



【赤坂Village set list】
1.  SO GOOD‼︎
2. サミラリのテーマ
3. だけど愛じゃない
4. もう泣かないで
5. そんな夜
6. MORE(w/Junko先輩)
7. I Want Your Love


【Thumbing Rally次回LIVE】
日時:12月3日(土)開場18:30
料金:1500円(drink別)
※サミラリの出番は20時頃です