2012年05月04日

GT-100を爆音で鳴らしてきた♪

テーマ:toshi(Vo,G)の日記
まいど!ボーカル&ギターのtoshiです!

昨日ここでGT-100のことを書いたら、10年来のヲタ仲間であるす~ちゃんこと"すろうはんど氏"が、「ヲタ会やるならワシも呼べ~!」ってコメントをくれたんで、今日、京セラドームのそばにある「アゼリア大正」というリハスタに、GT-100とGT-10、そしてALBIT A3GPを持ち込み爆音で鳴らして来ました♪


おっさんバンド違いますねん。




あ、すみません。
今回音源はありません(滝汗)。


それはさておき昨日の記事では、「ヘッドホンモニターだと差は微妙」というような事を書いたんだけど、ジャズコに繋いで爆音・・っちゅうかバンド音量に近い大きさで鳴らしてみるとね・・・・・







その差は
歴然!



でございましたよ♪


試したのは昨日と同じ「MS1959 I+II」ってアンシミュの音。
もちろんどちらも所謂「BOSSの音」ではあるんだけど、発売当初のMDの音と、その録音ソースのCDの音の違い・・・っちゅうか、「mp3と元ネタのCDの音の違い」と言った方が判り易いかな?って、皆さん判りますかね?(不安)

似た音なんだけど、GT-10の方がやはり奥行き感だとか、音の密度が違う感じです。
ま、好みで選べばエエやん♪ってレベルではあるんだけど(どないやねん)。


ってな訳でGT-100を購入した意義を確認できたんで、お次はGT-10の外部プリとして買ったALBIT A3GPとの相性の確認。


うん、
A3GPも
もう要らん♪



・・・・途中の細々とした話を端折っちゃいます(笑)がそれが結論。
音作りが難しいA3GPと比べてもね、遜色の無い音で鳴ってくれるし、となると接続の面倒さが無いGT-100単体での音作りがエエかな?と。


ってな訳で今後はGT-100を極めるべく音作りに勤しんで行こうと決意した僕なんですがね。


今日一緒に遊んだ"す~ちゃん"ってのは、ヴィンテージストラトだのヴィンテージマーシャルだのFUCHSだのなんだのって、ギターやアンプに散財しまくって来た人(笑)なんだけど、ここのところはギターもアンプも「玄人らしくない機材」でライブをやってる人でして。 あ、もちろんギター本体より高いPUセットに交換してたり・・って拘りは棄ててない、ヲタとしても立派な人(爆)ではあるんだけど。

その彼が最近手に入れたのがコイツ。

おっさんバンド違いますねん。

ZOOMのG8って実売25kくらいのマルチです。
アメブロ仲間の皆さんが鼻も引っ掛けないような機材ですね(笑)

僕自身は中古で買ったパワードライブだとかもらい物の10年以上前のマルチくらいしかZOOM製ギター機材を触った事はないんだけど、巷の評判だとかバンド仲間の評判だとかで「メタル小僧の入門用機材」くらいの認識しかなかったんですよ。 失礼な話ですが。

それがね、コイツのマーシャルシミュでジャズコを鳴らしてみるとね、





GT-100より好きな音が出やがる!
GT-100より好きな音が出やがる!




のよ。 ええ、二回叫ぶくらいショッキングな出来事でした(笑)

コイツとジャズコの組み合わせと比べるとね、GT-100とジャズコなんて「BOSS臭の塊」でございましたよ(号泣)。
コイツにはFVを繋いで試してみただけですが、初期MSG程度の歪み量にセッティングした音に関して言うと、ジャズコ臭さが消えて音がどんどん前に出てくる感じ。 GT-100は?と言うと、ジャズコの前に薄い膜が一枚掛かってる感じ・・・でございました。

ええ、むちゃくちゃ残念な気分でしたよ(号泣)

ま、僕の場合は音質面よりも機能面を優勢してるんで、GTシリーズ以外の選択肢はないんだけど、我がThumbing Rally以外のバンドでギターを弾くとしたら・・・僕、絶対コイツを買うと思います。 それくらいの出来でしたね。



ってな訳で二人ヲタ会の最後の最後に残念な事柄を突きつけられてしまった私(笑)ですが、ま、GT-100を限界まで追い込んでってやりますよ。
その辺りも追々報告して行きますねぇ~!!
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

昨日はお疲れさまでした。
もう比べたら笑っちゃうぐらい違って
セッティングでどうこうできるような感じではなかったですね<100 vs 10
100の方が音が詰まってて薄っぺらくなく
なぜBOSSがGT-12にしなくて一桁上の100にしたのかが
分かった気がします。
桁違いなんだよと(ウマい!!!!)
ZOOM G5はTOSHIさんに弾いてもらって
自分が感じてた透明感、アタック音が出てくれて反応が速めであること
などが聞いて感じられたので
やはりG5の特性なんだなと実感できました。
とりあえずJCがジャッキンと鳴ってくれるので
ありがたいです。
次期モデルのG6かG7かにすでに期待してる自分です(笑)

2 ■無題

http://www.youtube.com/watch?v=zNb8AcjD5EI
遅くなりました、やっとアップできました。

3 ■Re:無題

>す~ちゃん

コメント&お付き合いいただきおおきにでした!

ま、「桁違い」かどうかはともかく(誰がうまいこと言えと)、100を大枚はたいて買っただけの価値は見いだせたヲタ会でした。

・・・・ZOOMには参りましたが(笑)

4 ■Re:無題

>す~ちゃん

動画うpおおきに!

早速Facebookの方でも共有させてもらったよ~!

5 ■動画

みました~

動画録音でも
結構違いが分かりましたので
実際は
もっと違いがありそうですね~


トシさんが
弾かれますと
ボス臭をあまり感じない
ボクです

6 ■Re:動画

>Bー職人さん

コメントありがとうございます!

はい、実際には微妙ながらもけっこう違いがありましたよ♪

ただね、ZOOMのG5と比べると「やっぱりBOSSの音かな?」って。

まぁでも僕には十分な音でございました♪

コメント投稿

[PR]気になるキーワード