安藤 チャン めぐみ のブログ

中国人の私は女性・自立・社会貢献について、日本の社会で外国人女性でも活躍できるということを皆さんにお伝えしたいです。そして、日本と中国の架け橋になりたい、日本と中国の間の本当の伝達者になりたい私の毎日をお届けします。


テーマ:

************************************************

中国ちょこっとニュース  No.28 2010年1 月 24 日
***********************************************
                  

■中国国家統計局の発表:09年のGDP成長率8.7%に、

「8%維持」の目標達成
中国国家統計局HP、1月21日

―1月21日、中国国家統計局は2009年の国内総生産(GDP)の成長率が年比8.7%だったと発表した。政府が     掲げていた「通年で8%成長を持」の目標は達成したことになる。
―中国経済は金融危機のあおりを受けて08年後半から落ち込んだが、国実施した一連の景気刺激策によって比較的早い段階に回復を実現した。
―ただ、統計局では「世界経済の回復が遅れており、国内経済でも不確定素が依然、存在する」と指摘。「国はマクロ経済政策の連続性と安定性維持した上で、的確さと柔軟性を高める必要がある」と表明した。




■中国国家統計局の発表:09年の不動産開発投資額が16%増
中国国家統計局HP,1月19日
―1月19日、中国国家統計局は09年の全国の不動産開発投資額が前年比 6.1%増だったと発表した。
―09年は不動産取引が活発化した。建物商品物件の販売面積は前年比42.1% 増の9億3713万平米。住宅販売が大幅に増加した背景には、減税による住宅販売促進策に加え、金融緩和策によって投機資金が不動産市場に流れ込んだことがあるとみられる。



■北京市、09年1人当たりGDPが1万ドル突破、中等先進国レベルに
中国新聞社、1月21日

北京市内の建設現場↑
―2009年の北京市の1人当たりGDPが1万ドルを突破したことが分かった。世界銀行の基準では1人当たりGDPが1万ドルを超えると中等先進国レベルとされている。人口は1755万人に達した。
―北京市統計局の関係者が「北京市が五輪を成功させ、新たな発展段階に入ったことを意味している」と述べ、2010年もGDP10%以上の成長を維持するとの予測を明らかにした。



■中国住宅の寿命はわずか30年、先進国の半分以下

=土地・資源の浪費も深刻
経済参考報、1月22日

―先進国の住宅の平均寿命は70年以上だが、中国の住宅の平均寿命はわずか30数年だという。
―記事は中国で建設される住宅の品質の粗悪さが、住宅寿命の短さや資源の浪費などにつながっていると指摘した。
―高層マンションを含むほとんどの住宅建設において、いまだに手作業でのレンガ積みに頼っているなど技術力の弱さや、不合理な設計などが背景にある。資源の浪費は深刻で、その最たるものは土地の浪費だという。
―中国で排出されるCO2のうち、建設分野だけで25%を占めるとの統計もある。石炭による冬の暖房がもたらす大気汚染も、WHOが定めた最高基準の2~5倍だという。


■上海港、5年連続世界一に
人民網、1月21日
―09年、上海港の貨物取扱量が5億9千万トンに達し、5年連続で世界一となった。コンテナ取扱量は2500万TEU(20フィート標準コンテナ換算)に達し、3年連続で世界2位だった。
―国務院が昨年、「上海における国際金融センターおよび国際水上輸送センターの建設推進に関する意見」を正式に発表して以来、現代型水上輸送システムの充実と現代型水上輸送サービスシステムの発展が各界の
重点課題となり、各種の政策・措置の実施に向けて全力で取り組みがなされた結果、上海国際水上輸送センターの建設は大きく進展した。


■急増する中国人富豪、超高級住宅の物色を開始―ロンドン
東方網、1月18日

―中国の富豪がロシア、インド、中東の企業家に続き、ロンドンで超高級住宅を物色し始めた。
―背景には急速に発展した中国経済に起因する富豪の増加があり、中国で100万ドル以上の個人資産を持つ富豪の人数は英国をすでに超え、米国、ドイツ、日本に次ぐ人数になっている。
―ロンドンの高級不動産会社の関係者は、中国の富豪がロンドンの高級住宅街・メイフェアやベルグラビアに投資を始め、最近だけですでに4~5棟販売したと証言する。別の不動産担当者は、現在中国本土からの顧客3人を抱えており、800万~1700万ポンド(約11億9000万~約25億2800万円)の予算で住宅を物色しているという。
―ロイヤルバンク・オブ・スコットランドのプライベートバンク部門担当者は「中国人富豪は市場に大きな旋風を巻き起こすだろう」と予測している。


■専門家:中国人男子の女性化、ますます深刻に
人民網、1月21日
―中国人男子の体格は年々下降傾向を呈している。日本人男子と比べた場合、7歳から17歳までの中国人男子の平均身長は、同年齢層の日本人男子に比べ2.54センチメートル低い。また、男子は女子より情緒的に脆く弱い。
―専門家は、「私達は、女子が平等に教育を受ける権利については、関心を向けがちだ。一方、男子は無意識のうちに軽視しており、男子は忘れ去られた群体となり、男子の危機が悪化の一途をたどっても、人々の関心は
向けられないままだ」と指摘する。
―中国で男子の危機が諸外国に比べ深刻となっている原因は、現行の受験制度にあるという見方を示す。受験指導を重視した教育では、脳力が重んじられ、運動能力については重視されない。このため、生来「走り、跳びたい」性質を持つ男子が、机に大人しく座って勉強するよう強要され、必要な運動さえ十分していない。
―専門家の分析によると、まず、家庭教育の場における「父親の不在」と「母親の溺愛」が、男子女性化の2大要因という。次に、文化流行の面でみると、商業界が「男らしくない男、女らしくない女」のモデルイメージを作っている現実がある。
―社会に目を向けると、典型的な『男らしくない男、女らしくない女』のスターが数多くいる。これら全てが、男らしさ・女らしさを形成する過程で、男子に悪しき作用を及ぼしている」と指摘している。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

***********************************************
中国ちょこっとニュース  No.27 2010年1 月 17 日
***********************************************
By 安藤チャンめぐみ


■中国が世界一の輸出国に、競争力は「貿易強国」とは言えない
サーチナ、1月12日

―中国税関総署が10日に発表した09年の中国の対外貿易データ中国の輸出入総額:2兆2072億7000万ドル
輸入額:1兆56億ドルだった。
―ドイツは02年から6年連続で世界一の輸出大国の地位を保ってきた。しかし09年度の対外貿易のデータはまだ発表されていないが、ドイツ輸出商協会やグローバル貿易情報サービス会社などはすでに中国が世界
一の輸出大国になったと確認している。―「中国は輸出でドイツを超えて世界一にのし上がったが、輸出製品の
構造や自主的革新能力、産業のコア競争力では、中国ははるかに『貿易強国』とはいえない」と中国の関係者がそうコメントした。


■中国、インターネットユーザー3億8400万人、普及率28.9%に達した
中国インターネット情報センター(CNNIC),1月16日
―1月15日にCNNICの発表により、
 中国のインターネットユーザー:3億8400万人
 インターネットの普及率:28.9%
 そのうち農村地区のネットユーザー:1億681万人(全体の27.8%占める)
―インターネットの利用目的別で見ると以下のトップ3に挙げられている
  音楽:83.5%、ニュース:80.1%、検索:73.3%。 
―09年のネットショッピングの規模は2500億元(約3兆2500億円)に達しており、2010年は更なる増加が見込まれている。



■元中国人留学生が米国の大学に8億円寄付
Rocord China、1月14日

―米国エール大学の中国人卒業生がエール大学マネジメント・スクールに  888万8888ドル(約8億円)を寄付したと言うニュースで中国で大きな話題となっている。 ―寄付者は2002年の卒業生で、現在北京を拠点に投資ファンド、ヒルハウス・  キャピタル・マネジメントを設立し、25億ドルを運用しているレイ・チャン氏だった。
ー中国のネット上では、「なぜ中国に寄付しないのか」「中国の教育のほうが もっと貧しいのに」との批判の声も上がっていた。


■省人口、今年7月には中国初の1億人超え!―河南省
河南日報、1月11日

―今月9日に開催された「河南省人口・計画出産工作研修会議」において、同省は第4次ベビーブームに突入したと発表された。
―09年の人口が9968万人を基にすると今年7月には1億人を超える見込みで、中国で初めて人口1億人を超える省となる。また、世界的に見ると、同省よりも人口の多い国はわずかに10か国だという。
―今回の第4次ベビーブームに入ってから、省内の出産適齢期の女性数は860万~900万人と目され、年間平均出生数は145万、1日平均で3800人前後だ。


■「標高4436m、世界最高地の空港」の建設を計画―チベット自治区
新華網、1月12日
―チベット自治区のナクチュ地区に世界で最も標高の高い空港を建設する計画が進められている。
―空港は海抜4436mとなり、現在世界で最も高い場所にある同自治区チャムド地区のチャムド・バンダ空港が持つ記録を102m上回るという。2011年に着工し、3年後に開港されるという。



■北京、年内にもバスが走る地下道を建設へ
人民網、1月15日

―北京市東城区では現在地下空間約8万平方キロメートルの利用を検討されており、年内にも東単から雍和宮の間に地下道を建設する見込み。 
―東城区は面積25.38平方キロメートル、常住人口は64万人に達し、人口密度が非常に高い。 東城区は今年、東単から雍和宮を結ぶバス路線など、主要幹線道路を地下に建設する調査研究を実施、また地下連絡通路の建設も同時に行い、地上のバス路線をすべて地下に移動する計画だ。


■北京オリンピック公園にチョコレートの彫刻作品が登場
人民網、1月15日
―北京オリンピック公園内の「世界チョコレート夢公園」に14日、精巧なつくりのチョコレートの彫刻作品が登場した。
―長さ約12メートルの万里の長城や560体の兵馬俑、忠実に再現された「清明上河図」などのチョコレートを使った作品が甘い香りを放ち、訪れた来場者の視覚と嗅覚両方を楽しませていた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

******************************************************

中国ちょこっとニュース  No.26 2010年1 月 11 日
******************************************************

By 安藤チャンめぐみ



■中国が誇る世界一の自動車市場になった。前年より40%超の高成長記録
新華網、1月8日

―2010年1月、中国の大手自動車メーカーは相次いで2009年の生産・販売台数を 発表した。生産・販売台数はともに1350万台を超える見通しで、中国は初めて 世界一の自動車販売市場となった。

―中国市場は2008年から40%を超える成長を見せ、米国を抜き世界最大の 自動車市場となった。しかし、中国市場の平均販売価格は1台13万元(約176万円)、 米国市場の3万ドル(約277万円)とは大きな差があり、売上高ではなお米国が 大きく上回っている。
―メーカー別販売台数では、上海汽車が272万台でトップ。以下、第一汽車194万台、 東風汽車190万台、長安汽車186万台、北京汽車120万台と続く。上位5社のシェアは 70%を超えるなど大手寡占が進みつつある。



■北京市、09年1人当たりGDPが1万ドルを超し、自動車保有は7割に迫る!
千龍網、1月7日

―09年の北京市の「内需拡大による継続成長」政策が効を奏し、GDP成長率は9.5%以上、  1人当たりGDPも1万ドルを突破する見通しだという。
―消費の高額化傾向が鮮明で、自動車、住宅、旅行、教育、ヘルスケアなど「贅沢品」  の消費が目立つ。同市の自動車所有率は100世帯に66.1台で、事実上、中国で最初に  車社会に突入した都市となった。



■2010年旧正月の「民族大移動」、延べ25億人に達する
中国新聞社、1月7日

―今年の旧正月(春節)期間の旅客輸送量が延べ25億人に上るとの予測が明らかにされた。 旧正月期間中は各地で学生、出稼ぎ労働者などの帰省や観光客の移動のため、交通機関の混雑が毎年起きている。
―中国国家発展改革委員会が公表した通達により、2010年の旧正月輸送期間は、1月30日から  3月10日までの40日間となる。今年の旅客輸送量は前年比7.7%増の25億4100万人に達する見込み。
―鉄道は2億1000万人、道路は22億7000万人、船舶は3200万人、飛行機が2894万人という内訳 になっている。経済成長にともなう生活水準の向上により、飛行機利用者の増加が著しいという。


■中国の「東洋のユダヤ人」、浙江商人が「世界一のビル」底値買いのチャンスを狙っている

浙江日報、1月6日
―2010年1月4日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに高さ世界一のビル・ブルジュハリファが  オープンした。中国からも「東洋のユダヤ人」とも呼ばれる浙江商人が底値買いのチャンスを  狙っているという。
―物流の中心地でもあるドバイには多くの浙江商人が進出していた。商機にさとい浙江商人だけ  に不動産ブームを見逃すことなく投資していたが、昨年のドバイショックで大きな損失を抱えた  と報じられた。しかしここであきらめないのが浙江商人の粘り強さ。世界一のビル完成を機に底値買いを狙っている。
―浙江商人といえば、集団で現地に乗り込み、ぽんぽんと物件を買う不動産購入ツアーが有名。今年の旧正月(2月14日)休みにあわせ、ドバイへのツアーが計画されている。完成したばかりのブルジュハリファだが、早くも所有者が4~5人変わっている物件もある。



■09年の中国製ケータイ、「パクリ」端末は1億4000万台以上―中国
北京晨報、1月6日

―09年に中国で生産された携帯電話端末の数は約6億台に上った。しかし、そのうち1億4500万台は「山寨機」と呼ばれる「パクリ」携帯端末だったことが、中国の市場調査会社「奥維諮詢]の調べで明らかになった。この有名ブランドの端末に似せて作られた「山寨機」の台数は2009年の生産量6億台の中には含まれていない。過去最大だったと指摘。
―山寨機の半数は中国国内で流通し、残り半数は東南アジア市場を中心に輸出されていると指摘されている。



■中国政府が初の消費金融会社3社の設立を許可、内需拡大狙う
新華社電、1月6日
―中国政府・中国銀行業監督管理委員会(CRBC、銀監会)は6日、消費者金融会社(消費者ローン会社)3社の設立を許可した。中国本土では初めてで、政府は内需拡大への効果や社会的影響を見た上で、今後の方針を決めると考えられる。
―3社はいずれ銀行系。北京と上海、成都で営業所を設置する。



■<上海万博>花嫁に万博を記念する奇抜なアスタイル 
Record China、1月4日

―2010年1月1日、いよいよ今年開催に迫った万博を控え、上海市では期待が盛り上がっている。市郊外のある写真撮影館では、結婚写真撮影用として、万博開催を記念した奇抜なヘアメイクを売り出した。
―伝統的なチャイナドレスの婚礼衣装によく似合うクラシックなアップスタイルに、大きな「2010」の文字が鎮座する。ワイヤーでかたどった2010のフレームに、頭髪をぐるぐると巻きつけて頭頂部に固定している。
―上海万博は今年5月から10月までの半年間、「よりよい都市、よりよい生活」のスローガンのもと開催される。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。