Tsubasa Kubota

服靴見て回って23年。そして変わらずこれからも。
THREE WOODバイヤー,VASSER代表 Tsubasaのブログ


テーマ:

どうにもスマートフォンで遊ぶのがあまり得意でないので、なんとなく手が空いたときに手元で手軽に遊べるアナログなものが欲しくなり、候補としてブルースハープやジャグリングとかかななんて思いつつ、


先日工具を見たついでに東急ハンズ内を適当に歩いてて目に入ったルービックキューブのデモ動画。

日頃より空間や立体を瞬時に把握する事が得意だと勝手に自負し、パズルの類は比較的得意なので、デモ動画を見てなんとなく出来そうに思い購入。


カチャカチャ遊びながら手順と法則を把握するのに多少時間を要しましたが、どんなバラバラ状態からでも6面揃えられるようになりました★


と、いうことで。


ルービックキュービスト認定証

日本ルービック・キューブ協会(J.R.C.A)より、ルービック・キュービスト認定証をいただきました!!


すっかりハマってしまい頭の体操にもなるので暇さえあれば飽きる事なくカチャカチャやっています。

最初は時間がかかったものの最近は揃えるまで平均で3分位で現在の最速記録は1分57秒。


滑りを良くするにはプラスチック潤滑用のシリコンスプレーがおすすめですね、最初に金属用のスプレーオイルを入れたらカクカクして余計に動きが悪くなりました。


と、まぁ終始マニアックな記事ですが、いくつになっても賞状は嬉しいもんですね。

おかげで芸が1つ増えました★


飲み屋で素早く6面揃えたら盛り上がりそう。


Tsubasa. THREE WOOD/VASSER BLOG-VASSER ビール

VASSER WEB http://vasser.jp/
THREE WOOD WEB本店 http://threewood.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)
PR
同じテーマ 「」 の記事

特に理由はないのですがここ2週間くらい全くといっていいほど酒を飲んでいなくて、、


先日いつもの様に仕事を終え、サウナでも行って自宅でのんびり読書でもしてゆっくり寝ようかななんてここ最近でのよくあるパターンを考えてみるものの、いまいち気分が乗らず、かと言って飲みに出るのも違う。


なんとなく懐かしいこの感覚、こういうときはバイクだと思い唐突にLe semeur陽介を誘いプチツーリングへ。


ツーリング

集合早々にガス欠やウィンカートラブルなんかもありなんだかんだで22時過ぎの出発でしたが2台で横浜へ。

昨年末からコツコツとオーバーホールして仕上げた僕の青空号も、陽介のZ400LTDも絶好調。


せっかくなので本場の横浜家系ラーメンを食べようとようやく見つけた店へ。

4月と言えど夜のバイクは真冬並みの体感温度な為、あっついスープが身に沁みます。


ツーリング
「みなとみらいで缶コーヒーを飲んで帰ること」だけが今回のテーマだったのできっちり目的を果たし、深夜になるにつれより一層冷える帰路につきましたとさ★


Tsubasa. THREE WOOD/VASSER BLOG-VASSER ビール

VASSER WEB http://vasser.jp/
THREE WOOD WEB本店 http://threewood.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今年の頭から使い始めたHeritage Leatherのイエローレザートートバッグ。


ヘリテージレザー バッグ
シンプルで大容量なので使い勝手がよくて歩き移動はもっぱらこれ。


LAにファクトリーを持つ数少ないMade in USAのタフな造りなので何も気にせずガンガン使っても全く問題なし!

最初の頃より最近全体にツヤが出てきていい感じになってきました★


いつも入荷後すぐに売り切れてしまうので在庫が無い時の方が多いですが、出来る限り随時追加はしていきます。


いつでもタフなものづくりに惹かれますね、やっぱり丈夫が1番!


Heritage Leather 一覧


Tsubasa. THREE WOOD/VASSER BLOG-VASSER ビール

VASSER WEB http://vasser.jp/
THREE WOOD WEB本店 http://threewood.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
2013年4月に開始したジョギングも気付けば1年です。

よくもまぁ飽きずにやれてるのはこのブログのおかげかと実感します。
読む人にとってはすっかり飽きてるかもしれませんが自分のモチベーション維持のため今後も懲りずにやらせてもらいます。
バーチャルマラソン
2014年3月の走行回数12回
2014年3月のトータル走行距離63.3km
1度の走行平均5.27km


2014年3月の水泳回数1回 1000m(25mプール20往復)

いつにも増してスピードを落として時にはウォーキングに近いペースでこれまで使っていなかった部分の脚の筋肉をまんべんなく動かす試みをしてみました。
3月末ともなるとようやく気持ちよく汗が出る気温になりこれからがまた走るのが楽しくなりますね。

では地図更新

より大きな地図で バーチャル日本縦断マラソン by.VASSER を表示

果てしなく続く東北自動車道を引き続き南下して岩手県一関市。

2014年3月31日時点
スタートから365日経過
総走行回数156回(水泳17回含む)

スタート地点から1049.2km(津軽海峡水泳18.8km含む)
現在水泳4km分貯蓄中

3月が終わったら1年を振り返ろうと考えていましたが、笑っていいともの32年の最終回を見たせいもあってか、いざ1年達成してみるとまだまだ志半ばな気持ちしかなく道を振り返るには早すぎる様なので今日からもまた前に進んで行きます。

まぁ今後もマンネリしないように以前の山手一周の様な何か走る事に関したイベントをたまにやるのもいいかもですね。

まだまだ道のりは長いですが2年目もひたすら走ります★


Tsubasa. THREE WOOD/VASSER BLOG-VASSER ビール

VASSER WEB http://vasser.jp/
THREE WOOD WEB本店 http://threewood.jp/




いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

たま~に行って熱い湯に全身伸ばして入るのが好きでしたが、ジョギングをする様になってからこの1年だいたい週に1回は風呂屋に行く習慣になりました。


温泉やスーパー銭湯なんかも好きですが、何より昭和の香漂ういわゆる「風呂屋」が1番。


遠くからでもよく解る高い煙突に和風の外観。

どう頑張ってもブーツが真っすぐ入らない下駄箱からのれんをくぐって番台に脱衣所。

シンプルな浴槽に派手な富士山の絵。

あと、ケロリンの黄色い桶。


熱めの湯が好きではあるけど場所によっては耐えられないレベルの熱湯も。。


ほとんどが近所の行きつけの2.3軒をローテーションですが、この1年に行った銭湯(一部温泉含む)を思い出せる限りで書き出してみると、、


・天成園(箱根)

・天山(箱根)

・湯野浜公衆浴場(山形)

・田田(山形)

・旭湯(伊勢)

・井筒湯(伊勢)

・天神湯(世田谷)

・鶴の湯(世田谷 豪徳寺)

・鶴の湯(世田谷 松陰神社)

・石川湯(世田谷)

・宇田川湯(世田谷)

・山崎湯(世田谷)

・新寿湯(世田谷)

・湯パークレビランド(世田谷)

・そしがや温泉21(世田谷)

・美しの湯(杉並)


風呂屋

まぁ、いざ書き出してみるとそんなに語れるほど巡ってないかとも思いますが、実際探してみると案外気軽に行ける距離にはないもので、更に風呂屋は新たに増えることなく減り続けてる現状。

実際に上に書いた天神湯もこの1月いっぱいで廃業だったり、しばらく休業してた東北沢の山の湯もそのまま廃業されるとの事。


これだけ重油が高騰してると何かと大変なのでしょう・・


ちなみに上記の中での自分なりの薄っぺらいウンチクを語ると、、

鶴の湯2軒と宇田川湯の富士山絵は世田谷目黒界隈の風呂屋を主に描いてきた銭湯画師ナカジマさんが描かれたもの。


風呂屋

おそらく上記の中で最も歴史のある松陰神社の鶴の湯の天井にはでかい日の丸が描かれててなかなか見応えがありますが本来は天井に龍を描きたかったが断られたらしいです。

実際龍が描かれてたら京都の建仁時みたいな迫力になってたかと想像すると残念。

けどあの日の丸は好きですね。


あまり気にして写真を撮っていないので風呂屋の写真があまりないですが、
風呂屋
世田谷の住宅街に佇む宇田川湯。


風呂屋
入口のかすかにそれだと確認出来るレベルのオロナミンCの看板が何とも歴史を語っています。

ちなみに上記の中でここが1番熱い湯でした。いわゆる江戸っ子風呂ってやつですかね。

熱さだと山崎湯もなかなかです。


目まぐるしく進化する時代で何やらいろんな事件やニュースが飛び交う日々ですが、のんびり広い風呂に浸かる文化はなくなってもらいたくないもんです。


広くて熱い風呂入ったら大抵の悩みはどうでもよくなるもんですよ★



Tsubasa. THREE WOOD/VASSER BLOG-VASSER ビール

VASSER WEB http://vasser.jp/
THREE WOOD WEB本店 http://threewood.jp/


いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード