たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:
愛知県で迎える新年をどうしようかと色々考えましたが、神戸から愛知県までクルマで移動し渋滞にはまり・・・何とか無事、到着しました。そして、4日年初を迎えました。年末が繁忙期と言う事もあり、大掃除どころではなく、何も出来ずに毎年年末年始を過ごすとの話しだったので、今年は、1月4日は
  年初の全社朝礼
そして、
  新入社員オリエンテーション
そして、
  金融機関挨拶周り
そして、
  新年の大掃除
最後に、
忘年会も何も出来ずにいたので、
  新年会
という盛りだくさんのコンテンツで1/4を迎える事にしました。

驚いたのは・・・金融機関の新年挨拶周り。
東京では当たり前のようにやっていたことが実は三河地区では、あまりそういうしきたりは無い、という事・・。
あるところでは、担当の方がビックリされて、何しに来たのですか、といわんばかりの顔付きでこちらを怪訝そうに見られる始末・・(笑)
メガバンクさんの支店で応対頂いた際に、この地区ではやらないのですよ、と言われて初めて知りました・・・。
こんなところにもトヨタ流が浸透しているのだなと。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「パル」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
サイボウズのKINTONEを使って、ERPシステムを作ろうとしています。いままで、全て業務管理を記憶とホワイトボード、電話のやり取りでやってきていました。これから・・・業務を拡大させるに当たって、やっぱこれでは属人的にならざる得ないと思い、経験と勘に頼っていたその情報を全て、システムに記録することで、正確な業務管理をしたいと思っています。既に3回、業務ヒアリングを行い、大まかな業務フロー、設計に必要な情報のヒアリングを実施。いよいよ、業務に使えるようテーブル設計の大まかなイメージが出来上がりつつあります。ダイレクトメールの企画から発送に至るまでには多くのプロセスが有り、そのプロセス毎にかなり突発的な変更が出て来てしまいます。この突発事項に上手く対応しながら、きめ細やかな、臨機応変な対応が出来てくれば、自ずとサービスとして確立されてくるのでは無いかと思っています。
はじめてのkintoneアプリ構築入門/日経BP社
¥2,376
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
中小企業のPBXとしては相当珍しいと思いますが、クラウド型IP-PBXを導入しました。
先週木曜日は切替日。
切替トラブルもあり当日はドタバタしたものの、取り敢えず、何とか切替は終了。旧来のPBX(ビジネスフォン)から、IP化完了。

IP-PBXってなんだ?とのご質問を頂きそうなので簡単に書いてしまうと、従来はPBX交換機とビジネスフォンを電話線で独自に繋いで同時通話や内線通話網を構築していたものを、LAN(社内ネットワーク)上に載せてしまったと言うことです。中小企業・成長企業にとって電話機の増設や移設コストって結構高いことと、利便性が極めて低く、業者さんに都度都度依頼しても直ぐにまた変更を頼まねばならないということはママあります。IPーPBXは、ネットワーク上にありますので、LANケーブルと電源だけがあればどこでも簡単に移設も、増設も出来てしまうのです。もちろん、WEBの設定画面からPBXの設定そのものも簡単に変更出来るので、回線増設やら、グループ変更もカンタンに自分達で出来てしまうのです。ある程度安定した企業にとっては余り必要ありませんが、成長途上の変化の激しい会社にとっては必須のアイテムだと思っています。またクラウド化されていますので、PBX自体を購入しておらず、いわゆるクラウドサービスで利用していて、簡易CTI機能で、モニタリングやログ管理等のツールも使えるので、これも結構便利です。
当社もこれから、組織を活性化させ人を増やし、業務量を増やして行くための下準備として、IP化と機動的な体制構築が出来るようにIP化を指せてしまいました。まだまだ慣れが必要な部分もあり、ブッチャケ、かなり戸惑っていますが、外線転送などの機能も含めて使いこなせていくと非常に便利だと思います。

今回弊社で導入したのは、篠田社長の、アジルネットワークスさん、アジルフォンです。
色々導入フォローを頂き、何とか導入に漕ぎ着けました。
http://www.agile.ne.jp/

※PS
コール音が変わったようで、電話頂いたお客様からも「電話かえた?」と聞かれているようで、何か外国っぽい!とのご評価のよう。
確かに外国端末だからなんでしょうか。ちょっと端末の使い勝手が良く分からずまだ四苦八苦しています・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からは、入社オリエンテーションをしています。(受けています)
実は4月から普通に仕事を始めていますが会社のことを余りきちんと知らないままに成り行きで仕事をしていたこともあり、あまりに良く分からないので、今日から入る新人さんと一緒に、会社の生い立ちなどを聞いています。へぇーという部分もあり、ンンン?と思うこともあったり・・色々ですが、今後、毎回、回を重ねる度にバージョンアップしていければと思っています。やっぱり入社して直ぐに会社のことや考え方などをきちんと話して同じ方向、ベクトル合わせをすることはとても大切なことだと思います。徐々にこういった会社としてのイベントを定番化させ、ブラッシュアップさせ、会社として成長スピードを上げ、より拡大して行くための布石になると良いなと思っています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
代表就任から1ヶ月。
バタバタと色々なこと、一気に進めました。
が・・・想定以上のトラブルが色々起きてしまい、ちょっと参っています。仕事も、プライベートも・・。
いつも毎年、この時期は花粉でぐったりなのですが、今年はそれ以上にちょっとグッタリモードではあるのですが。
しかも・・・疲れているはずなのに、なぜか余り眠れない。。。。おふとん大好き、睡眠大好きなはずなのに。。。
やはり、これが男の厄年(前厄ではあるのですが)ってやつなんでしょうか、なんてちょっと凹んでます。

っとちょっとネガティブモードですが・・・それでも、自ら望み、自らの意思によって生み出したこと。
自らの工夫と自らのマインドで1つずつ問題をクリアにして行くしかないと思っている今日この頃です。

良く良く考えれば、この4.5年間。
  何も生み出さない無意味な過去の蒸し返し
  セクショナリズムばかりで全く本質的で無い経営
  自己保身ばかりの大企業病が蔓延している会社
  真面目に努力する社員を踏み台にしたイリーガル経営
  意味の無いプライドとメンツばかりで全く本質的で無い経営
こんなのばかりで、何の意味があるのだろうかと随分と考えました。
ちょっと辛辣な表現ばかりで、色々物議を醸してしまいますので具体的には書きませんが・・。

この4月の1ヶ月だけでも本当に色々ありました。
もちろん、やはり既に、過去の蒸し返しにやはり既に晒されて、ちょっと凹みまくりな日々だったり、
まだまだビジネスのことが理解出来ない状況下で、方針を出していかなければならないという難しい舵取りだったり、と非常に神経質に対応しなきゃいけない側面も多々ありましたが・・・それでも、とても充実していた1ヶ月でした。少なくとも何の意味があるんだろう、とヤケクソになる事も無く、全てを前向きに、全てを次のステップに繋げるために・・・と自分のものとするべく、それなりには、一定の応えを1つずつ出せたのかなと思っています。

5月は更にそのスピードを上げて色々展開して行こうと思っています。
そして、花粉も量が減ってきたので外へ出る時間を増やそうと思っています。
皆さまのところにもご挨拶に伺います!ぜひお伺いした際には相手してやって頂ければ幸いです。
またウチには来て無い、とメッセージ下さい、参上致します。

また・・・このGW、やっぱりアクシデントで予定がぽっかり空いたので、
頂いた応援メッセージに返信したり、5月以降のやるべきことを整理しようかなと思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。