EC業界大きく変わりそう | たかのけんのひとりごと。

たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

ヤフー、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」ストア出店料を無料に
ヤフー株式会社は7日、同社のeコマース事業における新戦略を発表。10月からインターネットショッピング..........≪続きを読む≫


このニュース、正直言って驚きました。
余りまだヤフーの狙いは良く分かりませんが、間違い無く、業界に大きな変革がもたらされることは間違い無いと思います。

ヤフー、楽天、Amazon、三つどもえの戦いで携帯同様、相当に熾烈な争いになる事は必至だと思います。ユーザーにとっては選択肢が増える可能性が高そうですから、それはそれで、注目度も高いと思います。

恐らく、見えていませんが、水面下には、ポイント覇権ビジネスもありそうだな~と。
YAHOOは、今回、自社ポイントを諦めて、Tポイントに全面移行しています。

Tポイントは、リアル店舗においては、それなりに普及しつつあるように思います。
そして、ネットのポイント覇者である楽天は、リアルでedyという強力な電子マネーを持ち、楽天ポイントもリアル店舗に導入するようです。そうなると、リアル店舗とネット店舗両方で、相当に熾烈な囲い込み戦略が出て来て、全てに出店するお店も、使い分けるお店も、専属のお店も、出店しないお店も、戦略が大きく別れそうな気がします。

AMAZONはちょっと違う戦いのような感じもありますが、それはそれで、今後どうなっていくのかと思います、特にポイントについてはAmazonは、今のところ静観の様子ですが、、、。

少し話しは飛びますが、先日、日本企業ながらTAOBAOで海外向け通販をやってそれなりに成功しているという話しを、古い付き合いの知人より聞きました。
なるほど、市場はもっと大きなところで、全く自分の知らない世界の話しを聞いて目から鱗でした。。。新聞やニュースで見てはいても、やはり実際にやられている方の話しは、非常に説得力がありました。


当たり前の事ですが、ハードウェアからコンテンツに完全にシフトしたなぁとしみじみ。。。