たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:
サイボウズのKINTONEを使って、ERPシステムを作ろうとしています。いままで、全て業務管理を記憶とホワイトボード、電話のやり取りでやってきていました。これから・・・業務を拡大させるに当たって、やっぱこれでは属人的にならざる得ないと思い、経験と勘に頼っていたその情報を全て、システムに記録することで、正確な業務管理をしたいと思っています。既に3回、業務ヒアリングを行い、大まかな業務フロー、設計に必要な情報のヒアリングを実施。いよいよ、業務に使えるようテーブル設計の大まかなイメージが出来上がりつつあります。ダイレクトメールの企画から発送に至るまでには多くのプロセスが有り、そのプロセス毎にかなり突発的な変更が出て来てしまいます。この突発事項に上手く対応しながら、きめ細やかな、臨機応変な対応が出来てくれば、自ずとサービスとして確立されてくるのでは無いかと思っています。
はじめてのkintoneアプリ構築入門/日経BP社
¥2,376
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「パル」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
biwa
これ、黄色いプチトマトじゃないのですよ。
先に一応、書いておきます。タイトルの通り、枇杷(びわ)です。
訪問した表参道にあるとある会社さんの屋上テラスにナンと、枇杷が!

応接室から見えていたので、へぇ~っと 眺めていたら、ぜひ持って帰って下さいと(笑)
袋をと持って来た秘書の方も爆笑しながら、たぶん初めてですよと言いながら、
本当にお土産に頂いちゃいました。
何と表参道で取れた新鮮ビワです。はい。
たぶん世界一、生産コスト高そうな枇杷です。
まだ頂いて無いのでお味は分かりませんが・・・・ありがとうございます。

美味しく頂いて、そのお味はまたフィードバックします。はい。
やっぱり外に出て動き回ると色々良い事もありますねって、こんな事は滅多に無い、はい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中小企業のPBXとしては相当珍しいと思いますが、クラウド型IP-PBXを導入しました。
先週木曜日は切替日。
切替トラブルもあり当日はドタバタしたものの、取り敢えず、何とか切替は終了。旧来のPBX(ビジネスフォン)から、IP化完了。

IP-PBXってなんだ?とのご質問を頂きそうなので簡単に書いてしまうと、従来はPBX交換機とビジネスフォンを電話線で独自に繋いで同時通話や内線通話網を構築していたものを、LAN(社内ネットワーク)上に載せてしまったと言うことです。中小企業・成長企業にとって電話機の増設や移設コストって結構高いことと、利便性が極めて低く、業者さんに都度都度依頼しても直ぐにまた変更を頼まねばならないということはママあります。IPーPBXは、ネットワーク上にありますので、LANケーブルと電源だけがあればどこでも簡単に移設も、増設も出来てしまうのです。もちろん、WEBの設定画面からPBXの設定そのものも簡単に変更出来るので、回線増設やら、グループ変更もカンタンに自分達で出来てしまうのです。ある程度安定した企業にとっては余り必要ありませんが、成長途上の変化の激しい会社にとっては必須のアイテムだと思っています。またクラウド化されていますので、PBX自体を購入しておらず、いわゆるクラウドサービスで利用していて、簡易CTI機能で、モニタリングやログ管理等のツールも使えるので、これも結構便利です。
当社もこれから、組織を活性化させ人を増やし、業務量を増やして行くための下準備として、IP化と機動的な体制構築が出来るようにIP化を指せてしまいました。まだまだ慣れが必要な部分もあり、ブッチャケ、かなり戸惑っていますが、外線転送などの機能も含めて使いこなせていくと非常に便利だと思います。

今回弊社で導入したのは、篠田社長の、アジルネットワークスさん、アジルフォンです。
色々導入フォローを頂き、何とか導入に漕ぎ着けました。
http://www.agile.ne.jp/

※PS
コール音が変わったようで、電話頂いたお客様からも「電話かえた?」と聞かれているようで、何か外国っぽい!とのご評価のよう。
確かに外国端末だからなんでしょうか。ちょっと端末の使い勝手が良く分からずまだ四苦八苦しています・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。