たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:
今日は、スリープログループ(持株会社)の年度最終日でした。
激動の1年でした。

昨年のリーマンショック後から、本当に次から次に色々なことが置き、結構きつかったなと。

・モジュレ社との経営統合が破綻
・監査法人の交代
・社内会計システムの刷新
・長年一緒にやってきたメンバーの退職
・四半期報告書提出遅延
・初の減収減益見通し
・派遣切り・・・
・子会社の減損処理
・トランスコスモスとの資本提携解消
・自分で自己株割当を引き受ける
・・・・等々書ききれず・・・

良いニュースも(書いてないものの)いくつかはありましたが、やっぱりキツかった。
よくもまあこんなに問題が起きたこと・・と言いたくなる感じです。
冷静に考えるとやはり、少し今までのツケ、膿が溜まっていたかなとも。
やはり謙虚に自分達の強み、自分達の課題、目指すべき所を見つめ、追いかけるといった基本的なところが出来ているつもり・・・で結果的には、浮き草的に少し流されていたかなとも思います。

厳しい時期には身にしみて感じます。
だからこそ、改めて冷静になれる点もあります。また、良くもこんな問題山積な中でも、何とか持ちこたえ、踏ん張れているなとも思います。そこは少し強くなった、基礎体力が付いたのかなとも思います。社員はじめとしてメンバーの踏ん張りも大きいなと思っています。

考えてみれば、いつも景気の良くない時代はこうだったな、、、とも。
その中では比較的落ち着いて考え、手を打てる現在は幸せだなとも思いました。

この1年で苦しんだ分は、来年以降じっくりと成長の糧にして行きたいと思っています。
種蒔きしたものが、もうちょっと厳しい冬が続くのでしょうが、やがてだんだんと暖かくなるにつれ、芽が出てくるのだろうな・・・と、少し楽しみにもしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
神戸新聞から。
>>神戸市長選 現職矢田氏が3選 新人樫野氏に辛勝

今までの無風地帯、神戸においてはかなりのヒートアップだったように思います。
が、、、うーん、神戸はまだ変化にはついて行けないようです。
東京にいると「神戸」のイメージは、新しい、ちょっとオシャレ、洗練されたイメージがあります。が、なかなか田舎の財政破綻寸前の都市としては、見た目と実態が異なるように思います。地方都市の財政再建は首都圏や国家以上に難しい気がします。大胆な改革を実施しなければいけないので、相当の勇気と実現可能なプランが無ければいけないのでしょうね。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅まきながら・・・書かないわけにも思い、ブログに。
WINDOWS7が発売されました。

事実上のvista改修版とか、魅力無しとか、TVの生中継で動かなかったとか、結構な言われようです・・(笑)

しかも、若干の脱線をお許しいただくと、この日の夜。同じ業界の、このOS新発売によって相応の影響が出るであろう会社さんとの懇親会でした。我々にとっては業界を変えていく大きな流れの話しをたくさんしたものの、結局は、本件の話しは出ず。時代の変化なんでしょうか。飲んでいたので忘れていましたが、変わったなぁとしみじみ思いました。

個人的に非常に面白いなと思っているのは、googleとの戦いです。今のところはグーグル圧倒的優位といわれ、MSの地位を脅かしていると言われます。時価総額などを見てもどんな感じがします。が、現実問題として多くのパソコンには、MS製品が満載され、その販売網やサポート網なども相応に全世界に構築されています。今回の製品がテクノロジーやメディアでの反応がイマイチであったとしても、とにかく、したたかにMSが売ることだけ、実利だけを考えているのだとすれば、勝算は無いわけでは無いなとも思います。最初のWINDOWSのように。。。

ま、どちらかに肩入れするわけではありませんし、ご批判もあろうかと思いますが、ユーザーとしては開発競争によって、利便性が高まることは良いことであり、競争によって刺激と活気が生まれ、注目度が上がることは喜ばしいことだと思います。

■TVで動かなかった?!
■マイクロソフトのサイト
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつか誰かに聞かれた質問ですが、「人生で一番高価な買い物って何ですか?」と聞かれ、答えられなかった気がします。今回のTPG株式は、値段はもちろん決して、少ない金額では無い(見たこと無いし。。)ですが、僕自身は自らの力で、成長し続ける組織、良い意味で想像出来ないユニット、グループを創造したいと思います。そして、後々「安かった」と言えるようになることが最大の目標だと思っています。

※注:本日発表していますが、スリープログループの自己株式を高野個人で引き受けることを発表しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。