たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:
皆さんご存じの通り、衆議院選挙、自民党の歴史的大惨敗になりました。
昨日はちょっと気になったので、TVに張り付いて見ていました。(ミーハー?あせる

局によって微妙に扱いが違ったり、ドンドン見切り発車?っぽく当確を出す局もあれば、日本テレビの当確情報が意外(失礼!)とNHKバリに慎重だったりと、メディアの姿勢もなかなか面白くて、ちょっと選挙ブームなワタクシには目が離せませんでした。

ちょっと気になる話題としては、雇用・人材派遣絡みの法改正。
民主党は一般派遣禁止などを打ち出しています。
人材サービスを手掛ける当社にとっては、それなりの打撃を受ける可能性もあり、動向を注視しています。
確かに行き過ぎた面もあったのかもしれません。が、規制を強化すれば雇用情勢が改善するとも思えません。そんなに簡単な問題でない事は恐らく民主党の皆さんもお分かりのことと思います。ぜひ前向きな、国内の雇用情勢全体が少しずつでも改善していくような現実的なルール、制度を作って頂ければなあと思います。
場合によっては市場が消滅・シュリンクしてしまう可能性もあり情勢を注視しています。
スリープログループの事業が規制や法律の状況によって状況変化してしまう、成長戦略が変わってしまう、ということにならないよう、対応策を考えていきたいと思っています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
てっきり、メチャメチャ身体に悪そうな輸入物の水かと思って
気にも留めていませんでした・・・。
失礼しました。。。
なぜか気になるスリープログループ!代表の独り言-vitamin2
なぜか気になるスリープログループ!代表の独り言-vitamin


しかも、サイトを見ていると、まるで輸入物のような斬新なイメージ。
着色料による色ではなく、天然の色素や香料しかつかってないとか。
味の付いたミネラルウォーターのようです。
グラソー、ビタミンウォーター
値段も意外とお安くないようで、、、。

再びデフレに戻りつつあるいまのご時世なのに、売れている。
うーん、ちょっと気になります。

奇をてらった新規参入なのかと思えば、
よくよく見てみたらコカコーラの新商品でした。
さすがコカコーラ、ちょっとビックリしました。
なかなか日本の飲料メーカーには出来ない気がしました。

飲料メーカーといえば、キリンとサントリー、統合後、どうなるんでしょうか。
経営としても、マーケティングも気になります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お気に入りの靴くつを修理に出しました。
(こんなカワイイ靴↑じゃないですが(笑))

実は、履き倒れの神戸出身としては、靴好きなんです、と言いながら、余り詳しくありません(笑)
性格が出ると言われるメンテナンスも余り・・・。

よって、修理に出す状態としてはボロボロでした。
靴底はめくれ、色は所々かなりあせて剥げ落ち、カカトは欠け、直るんかいな?と思いながらも、お直しに出してみました。(ちなみに出したのはミスターミニット)

修理依頼を出したとき、受付のお兄さんは、顔をしかめながら、『これ修理するのですか?』と怪訝そうに言いつつ、一つずつ修理項目を洗い出し、値段を弾いてくれました。

その金額、¥9,300円也!

たかっ・・・。
一瞬、修理に出すのを辞めようかと思いつつも、決死の覚悟で持ってきたボロボロ靴を持ち帰る勇気もまた無く、流れでそのまま結局、お願いする事になりました。

その後、1ヶ月。
(ホントは1週間ほどで上がっていましたが取りに行けませんでした・・)
仕上がった靴を引き取りに、恐る恐るお店に出向いて、リペア後の靴とご対面!

新品同様!とはさすがに言い辛いですが、
でも、履き古してた靴が、ピカピカに。
めくれた靴底やカカトも綺麗に修理して貰い、かなり快適です。
ECOな時代と言われてます。
新しく買ってもエエのじゃないかという気も少ししましたが、長く一つの靴を使うのもなかなか悪くないと実感。履き心地も以前と同じで、見た目は綺麗になって、文句なしです。はい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前代未聞、の8月お盆を過ぎたこの時期にも開催中です。
心なしか学生もちょっと疲れ気味、諦め気味に感じてしまうのは気のせいでしょうか。
当社のセミナーではいつもグループワークをやるのですが、思わず少し可哀想で、、、甘めの採点をしてしまった感もあります。

セミナー後のアンケートを見ても、
    『とにかく就職したい』
        『諦めずに来年の4月までに就職したい』
            『妥協せずに最後まで頑張ってやりたい』

とちょっと悲壮感も漂う感じ。。。

ぜひ、志を同じくし、当社で自分自身の切磋琢磨と会社の成長をリンクさせたい方、まだまだ大募集中です。選考基準を厳しくしているワケでは無いのですが、今年はまだ採用枠、全く埋まっていません。
このままでは、内定式も迎える役員の方が多いという珍事件になってしまいそうで、ドキドキしてます(笑)
かといって、採用基準を下げたり方針を変えるのもスリープロらしくない、と我慢我慢の採用を続けています。ぜひ、我こそは!という方、スリープログループに今からでもエントリー下さい。また、就活でお悩み
の方やお友達がいたらぜひご紹介下さいませ。スリープログループの名物?!リクルーターがお節介にあなたのキャリアのご相談にも乗ります。地方勤務も、地方出身者も、問いません。
ちなみに、既卒者でも、留年者でもまだ大丈夫ですよ。何せグループ代表が中退してますから・・あせる

グループ各社の社長へ直談判頂いても構いません、そのくらいの気迫と勇気を持って貰えると嬉しいなあ・・・。そうそう、過去にもそんなヒトがいました。自筆の手紙を持ってきたり、郵送で手紙を送ってきた方も。そういうの、結構ぐっと来ますよね。

ご相談は、こちらからどうぞ。

※宣伝モードでスイマセン。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■日経ビジネスオンライン 連載エッセイ
 「“男っ前”コンサルがみた リーダーシップの美学」(全8話)
 本日19日スタートで、毎週水曜に1話ずつ掲載されます。

リンクURL(第1話 新浪さん、三木谷さん編)

■ご注意
 ①記事を見るには、会員登録(無料)が必要です。
 ②未会員の方は、1ページ目は読めますが、
   『次ページ』をクリックすると、会員登録の画面が出てきます。
   登録して読み進めていただければ幸いです。

です。
以上宣伝でした。

著者、田嶋さんはメッチャ男っ前な方です。
コンサル頂いている時は、鉛筆が飛んできたり、怒鳴られたりとあせるチョ~大変だったのですが、創業間もないスリープロを根気強くご指導頂いた方でもあります。

多くの田嶋さんに育てられた経営者が心酔する田嶋節の片鱗を感じられる?記事ですんで、ぜひご覧頂ければと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。