たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:
今年も開催しました。
予定2時間を大幅に超過し、3時間半。。。
ちょっと計画そのものに無理がありました。

今年からは質疑応答を大幅に強化し、役員選任などもきちんと役員を紹介し選任して頂きました。また、前議案について審議した上で、今後の事業展望なども役員の口から説明をしました。過去から未来へ、売上100億を超えた次の展開・・・。少しはイメージが社内に浸透していたら嬉しいなと思っています。
社員自身も会社の経営について考える、株主の立場で考える、なかなか出来そうでスキル・経験不足の感はありますが、少しずつ経験値増やし、スキルアップを行い、社員が自ら経営について意見する、考えられる会社にしたい、と思っています。

従業員持株会は、現在、スリープログループ株式会社の株式順位で第7位。
今のペースで増え続け、今の株価のままと過程すると2~3年程度で筆頭株主に躍り出る事になります。
そうなると名実ともに従業員が最大オーナーとなることができ、従業員自身で企業価値を上げる、資本効率について考える、剰余金の活用を考える、役員について評価する、こんな風な会社になってくれればいいなあと思っています。

※PS
従業員ばかりが買って社員は買わないのか?とご意見を頂いてしまったのですが、人数が少ないので目立たないものの、役員持株会もちゃんとあって、毎月買っています。こちらがトップテンにランクインするには、ちょっと難易度が高そうですが・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「スリープロG」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
株主総会が無事、終わりました。
ご参加頂きました株主の皆さま、本当にありがとうございました。

上場5周年でもあり、上場後4回目の株主総会でした。
非常に有り難く、感謝、感謝なのは、正確には分かりませんが、七割方の株主様が、リピーターであろう株主様だったことです。昨年もお顔を見た株主さまが次々に見えたときは一瞬、ジーンと来てしまいました。
株価は昨年の総会から比べるとほぼ半減してしまっているだけに、売られていてもある意味当然と理解しておりましたが、またご意見、励まし頂いた点は本当に有り難かったです。

総会中のご質問としても、『新興企業のイメージが悪い中で、経営陣が身勝手な事をしないように!』といった進言、叱咤激励も頂き、改めて身の引き締まる思いでした。懇親会においても、多くのご意見、ご質問を頂きました。ありがとうございます。実は準備段階において、準備不足の感が否めず、前日リハーサルも含めて非常ドタバタしてしまいました。来年はもっともっと総会において当社を知って頂き、ご意見・叱咤激励を頂きながら、ファンを作っていきたいと思っています。株主数も増やし、ご参加頂ける株主も更に増やして行きたいと考えております。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴルフショップの販売支援を提供させて頂く事になりました。
■ナンバーセブン
http://www.gno7.com

是非にゴルフ好きの皆さまチェック頂ければ幸いです。また、感想など教えて頂ければと思います。
新しい支援サービスとして、EC事業者様向け支援サービスが定着すると良いなと思っています。
よろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関西人(正確には西日本出身者)的には、おなじみです。
が・・・驚いたのは東京での認知度の低さ。
「大栄と提携したんです」
「え?ダイエー?
「いえいえ、大栄経理の大栄・・」

ってな感じで。。。

確かに、東京ではTAC、LEC、ヒューマン、大原簿記など競合ひしめく教育事業でした。
言われてみれば、知らない方が多いのもごもっとも。
また、年明け以降は景気停滞と雇用不安からか、目立つのは資格学校のテレビCMですよね。
何かある度に「資格なら!」「資格を身につけて」といった具合です。
各社の業績も絶好調のようです。

で、市場創造サポーターのスリープログループとしては、この教育事業の中での市場創造をするべく、新展開を図りたいと思っています。狙いとして大栄卒業生に対する仕事の紹介や、単に当社で働くエージェントの方々に学校を案内も出来ると思っていますが、それだけでは面白くないと思っており、両社のネットワーク、強みを生かして、地域展開、地域の雇用促進、積極的な生徒獲得など新展開を図って行きたいと思っています。

■スリープログループリリース
■大栄リリース
■就職サイトでも
http://job.nikkei.co.jp/2009/contents/news/inews/nt21auto051/NIRKDB20090123NKM0293.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
を、先週末に発送しました。
もちろん、私自身も株主ですので・・・既に届きました。
また、今年は配当金も取締役会で決議済みなので、総会前にお届けしてしまいました。
きっと1日でも早いほうが良いだろうと思って・・。

今年の総会議案は・・・
■会計監査人の異動に関するお知らせ
■資本準備金の額の減少に関するお知らせ
■取締役選任に関するお知らせ
■定款一部変更に関するお知らせ
です。
また、いつものように、懇親会も開催予定です。

役員の紹介や、執行役員リレーによる事業説明、皆さんからの質疑応答も気軽にお受けしたいと思います。
お時間ある株主様、ぜひお越し頂ければ幸いです。
グループ売上100億円突破&上場5周年、のお土産も用意しております。

風邪引かないよう、、、体調気を付けております。チョキ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。