たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

ってな新卒採用イベントに毎年恒例で出ています。

今年は遅まきながら、今頃になって参加しました。

学生は1時間ほどでビジネスプランを描き、その日の募集会社向けに事業プランの説明を行い、投資を獲得するという何とも無茶なゲーム(笑)

ですが、毎年、かなり数多くの学生とココで知り合っていることもあり、当社内での実績はたっぷり。

いやいや、やっぱり熱い。疲れましたが面白かったです。

ここから将来の熱いスリープログループメンバーが増える事にちょっと期待してます。


http://ameblo.jp/j-brain/day-20080628.html


蔵元さんともお久しぶりです、ご紹介ありがとうございます!

いつまでも変わらず?!お互いに・・・あせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「BPO/HR」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

なぜか学校でお話しさせて頂く機会が妙に増えてまして・・・。


しかも・・・

とっても変わったところでした。


六本木ヒルズ、ハリウッド大学院大学!?

hills

http://www.hollywood.ac.jp/mba/mba1.html


いやー、久しぶりに六本木ヒルズでした。

ヒルズ内で迷子になって走り回りました(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

>>はじめまして

>>現在社会人13年目として勤務傍ら青山学院MBA2年生として学んでおります。


と・・・いうメールを4月の始めに頂きました。

「ビジネスプランニング」で、当社の企業研究をして頂いているとか。

その中での当社の事業の可能性や、知名度、事業展開などを考察して頂いたようです。


実は最近、大学やMBAスクールののケーススタディで、当社事業を取り上げて頂いている、という話しは何度となく、聞く事があり、どんな風に取り上げて頂いてるんだろう?と興味津々でもありましたので、返信しつつ、だんだんと盛り上がり、結果、図々しく、授業に参加させて頂くまでになりました。


通りかかる事はあっても中に入る事は余り無く、ちょっとドキドキでしたが、参加させて頂き1時間半の授業も無事終える事が出来ました。さすがにMBAコースなだけあって、起業が云々、よりはビジネスモデルやビジネスのポートフォリオ、今後の戦略などより「仕組み」について興味を持って頂き、僕自身もとても刺激になりました。


帰りは青学前の歩道橋を渡り、ちょっとだけ青学生気分になって帰りました・・(笑)


http://www.gsim.aoyama.ac.jp/index.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中は株主総会シーズンです。

都内は警察がやたら多い気がします。(気のせいかも知れませんが・・)


今日は、最近、とってもウォッチさせて頂いている日本電産の株主総会に参加して来ました。

結論、なかなか面白かったです。


年に一度のイベントということでもありますが、噂に聞く、永守社長がどんな話しをするのか、興味津々で会場に到着しました。会場に着いたところまでは、まあ普通?と思っていましたが、始まってみると、なるほど。

噂の・・・と言われるだけある、その存在感、そのパワー、その自信、全てにおいて圧倒されました。


総会そのものは、ウォーレン・バフェット氏の会社(バークシャー・ハザウェイ)を意識した総会のように感じました。途中何度も、『質問は皆さん無くなるまでトコトンやりますよー、朝まで付き合ってください。』といったトークも交え、社長の個性と、京都弁と、関西人のオシと、全てがミックスされ、余計に強烈でした(笑)


普通であればいかに早く終わらせるか、といったテーマになる総会であそこまで、投資家と徹底的に話し、時には、『もっと株、買ってくださいよ!』といった逆営業まで総会の場でやってしまうそのスタンスは圧巻でした。

目立たなかったものの興味をひいたのはスタッフの方々の配慮なども意外と?(失礼)細やかな感じで、カリスマ経営者だけ、でない会社だと自ら誇っておられる社長の意図が少し分かった気がしました。


経営者として、大先輩として、スリープロGらしさ、を活かしつつ良いところは取り入れさせて頂きたいなと思いました。勉強になったとともに、メチャメチャ刺激になりました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は個人投資家向けIR説明会。

いつもの通りの熱気で説明してるだけでハイテンションでした。


日曜日は・・・かなり眠たかったでえすが、飼い始めたハムスターの調子が悪く、動物病院へ。動物病院って混んでるんですねぇ。日曜日の朝からちょっと驚きでした。人間の病院と違って、当たり前のようにサービス業であった点も、普段あんまり行かないところで、思わず見入ってしまいました。


ハムスターは・・・おかげさまで大きな病気では無いようで。。どうやら生まれつき、胃腸が弱いらしく(飼い主に似た?)しばらく投薬で様子見のようです。あんな小さい動物にもレントゲンで身体の中をチェックできるのは結構驚きでした。が・・・まあ人間でも嫌なワケですから、ネズミにとっても嫌だったようで、相当に看護婦さんと格闘した姿でレントゲンに写ってました。ご迷惑おかけしました。あせる


薬を貰って精算して終了。

ペットって意外と出費がかさむカモ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。