たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

みなさま今年一年色々とありがとうございました。

当社も今日が営業最終日です。

例年は弊社はギリギリまで営業するのですが今年は何となく各社今日が最終で、

何かちょっといつもより早い気がしていて、何か損している、忘れている気がしてしまう年末です。


色々ありましたが、追悼を込めて。

もう7~8年前でしょうか。

TVプロデューサー、大谷哲郎さんと知り合いました。


ベンチャー三銃士、というのを聞いたことのある方も多いかもしれません。

ソフトバンクの孫さん、パソナの南部さん、HISの澤田さんの3人のご活躍をこのプロデューサーが名付け、ベンチャー企業をメジャーにする支援活動などもやっておられました。


今思えば、僕がライブドアの堀江さんに最初にお会いしたのは、その大谷さんのお引き合わせでした。

講演で、彼と僕が話しているのを横でニコニコしながら見ておられました。

聞けば、僕と同じ金沢のご出身で、堀江さんと誰を呼ぼうかと考えていたら、同郷の僕の名前に目がとまり、

知らないヤツだけど、同郷だから呼ぶか、ということで呼んで頂けたとか。


それから、、、同郷ということで、様々なご紹介を頂き、人脈の少ない僕の大きな力になって頂きました。

いつお会いしてもニコニコしながら何かしら力を貸して頂き、そのお人柄はまるで身内のようでした。

スリープロが色々なメディアに取り上げて頂けるようになったきっかけだったのかもしれません。


そのお礼も言わぬうちに、その大谷さんにはお会いできなくなった事を知りました。

せめて、メディアを通じてスリープログループの活躍を知って頂けるように頑張りたいと思っています。

僕に出来る唯一の恩返しかなと思っています。



皆さま、来年もよいお年をお迎えください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

> *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* .。.:*・゜゜・*
> ・ ・
>   【緑】 ~深緑を基調とした、真っ白な雪だるまのデザイン~
>    http://www.3pg.jp/xmas/xmas_card/green.html
>
>   【青】 ~青を基調とした、クリスマスツリーのデザイン~
>    http://www.3pg.jp/xmas/xmas_card/blue.html
>
>   【赤】 ~真っ赤なポインセチアが光るデザイン~
>    http://www.3pg.jp/xmas/xmas_card/red.html
>
> *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* .。.:*・゜゜・*
> ・ ・
>   ※カードのデザインは「ホームコンじゅく・パソナコンじゅく」のパソコン教室にて開催いたしました、
>    「クリスマス&ニューイヤー カードデザインコンテスト」の
>    入賞作品です。 
>

と、言うことで、クリスマスカードです。

無精ですいません。

よろしければ、ご覧下さい。

生徒の皆さまの力作もよろしければ、是非ご覧下さい。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポストWi-MAXは、FONでしょうか。。。

街はですが、

当社の中は、オレンジカラーがいっぱいあります。


Join the FON movement!


そうなんです。

Fonの方々にご来社頂きました。

将来のFonについて色々議論させて頂き、なかなか楽しかったです。

(といっても英語分からないので通訳さんに全てお願いしつつ・・・)


2008年、トレンド予測はWi-MAXでしたが、終わってみればランクインするのは・・・

と、いう盛り上がりをサポートしていきたいなと思っています。


携帯電話市場も2008年は盛り上がりそうです。

恐らくここ数年で、SIMロックも解除されてしまうのでは無いでしょうか。

激変してしまう気がします。


そんなこんなで、来年はワイヤレス元年になるんでは無いでしょうか。

ワイヤレスだらけで生活している身としては、とても楽しみです。


http://blog.fon.com/jp/

http://www.fon.com/jp/info/whatsFon

  ↑ 無線LANの共有コミュニティ「Fonero」にあなたも是非ご参加下さい。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のお話し。

バブル期並みと言われる求人難のご時世、人材サービスであるはずの当社も自社の採用には少々苦戦しています・・・。見るに見かねた当社の監査役。お知り合いに声をかけてくれました。

そのお知り合いの方、僕も名前は存じ上げていますし、マイミクさんでしたが、実は名前くらいしか覚えておらず、、、お会いした時、失礼ながら

『初めてでしたっけ・・・?』なんて言いながらご挨拶をしてしまいました。


そしたらその方。

微笑んだ後、おもむろに、手元の名刺ケースから1枚の名刺を出してくれました。


何とその手元には、

---------------------------------------------------

|スリープロ事業部

|

|        専務取締役

|           高 野   研

|

|ザポイントスタジオ株式会社

---------------------------------------------------

と、書かれた名刺が。。。

しかも、汚れ・折れ一つ無い綺麗な状態で。


そうなんです。。。

恐らく12年前頃、創業期頃にお会いしていたのです。

たぶん東京に出てきてスグ頃だったので、まだ社名も旧社名、代表でも無い時代の名刺を大切にお持ち頂いていたそうで、面接のハズだったのに、随分と昔話で盛り上がってしまいました。


もちろん、盛り上がった後は、今後の会社の成長ストーリーについて確認し、今後、ご一緒することに。

年が明ければ合流頂く予定となりました。

人の取り持つ縁って不思議です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ2007年も最終月。師走です。

ちょっと暖かいので実感が無いものの、カレンダーは残すところあと1枚。


今年は少しやり残しが多く残っています。

と、思っていたら、12月最初の土日は研修でした。


土日は寝たいっ・・・と思いつつ重たい腰を引きずり研修会場へ。

『徳才堂塾』と、手書きで書かれた紙の貼ってある、かなり趣のあるビル。

何だかなぁ、、、と思いつつ、ギリギリ時間に研修がスタートしました。


実は、この徳才堂は、スリープログループの、リーダー研修として半年ほど前から取り入れ、多くのマネージャーや管理職を送り込み、将来のスリープログループの役員、社長を育てようと取り組んできた研修プログラムを実施して頂いています。(別に当社専用ではなく、一般の方も皆さん参加しておられる研修です・・念のため)


が、管理職を送り込みつつ、それをサポートフォローする我々ボードメンバーが何も研修内容を知らない、ではマズイだろうという、僕自身の発言から(・・・)今日の日を迎えたのでした。


気付けば夕方6時。


研修はほぼ終わっていました。

体力的にはかなり疲れたモノの、今年一年考えてきたこと、ここ数年悩んできたこと、上手く表現できなかったこと、いま、自分自身が悩んでいることなど、色々なことをボードメンバーで1日かけて議論し、話せたことはとても価値がありました。また、とてもよい頭の整理になりました。


徳才堂塾、これからも将来の経営幹部を育てて頂くために、末永くお付き合い頂こうと思っています。


http://tokusaido.com/

※徳才堂、ホームページ※

「クリエイトラボ」というヘルプデスク黎明期のカリスマ的会社を、創業された廣岡さんが塾長です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。