たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

来週は参議院選挙


正直申し上げて学生時代なんかと比較すると余り興味は無いというのが思うところであるのですが、


  オフィス内にいても、選挙カーの声

     郵便が来たと思えば、応援してねの手紙

       休日で部屋でゆっくりしててもやっぱり選挙カーの声

         TVでも、、、と思って見てもやっぱり中間の選挙動向予測


ということで、新聞にも公約など書かれた広報誌が入ってたのでちょっと興味を持って読んで見ました。仕事を始めた当時は、実家の神戸に住民票を置いたままでしたが、やはりいろいろと不都合が生じたので今は東京に移しました。よって、僕の選挙区は東京都。


http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2007/list/14/

20名の候補者がいて、タレント議員と揶揄される方から、有名人もたくさん。それぞれの世界での実績、功績をPRしつつ、パーソナリティ、政策、マニュフェストなどを出されていました。


中には、僕が会社を作る前から良く存じ上げる方もいて、思わず見入ってしまいました。また、会社を作った後、色々と議論したりお世話になった方なども名前を拝見。有名人などに混じって、そういう自分の良く知る方の存在を見つけると、さすが東京、と思う反面、思わず引き込まれてしまいます。


 その昔、(今もやっていると聞きましたが、)ビットバレーの原形となる、

     『20代サミット』

なるものに参加をしていました。今思えば、その頃、そこにいたメンバーが僕の今の強力なネットワークになり、仲間になり、そしてライバルになり、違う世界で活躍していく人たちが多かった気がします。


そんなことを書いていたら、『総選挙ドットコム』なるテレビに出演したことも思い出しました(笑)

偉そうに大敗した野中幹事長と亀井に突っかかってました。(いま思えばそこには堀江さんも。。。)

と、歴史を振り返りつつ考えれば、当たり前ですが選挙のたび、争点も変われば状況も、そして訴えていることも随分と変わっているなと改めて痛感しました。(ホント当たり前ですが)


一方、比例区を見ると何かアメリカ張りのTV-CMや広告。力と金のある政党が相当にPR力を駆使していて、これまたなるほど、と思ってしまいました。こちらは若干、冷静に見たのでマーケティング的視点から裏で活躍している広告代理店の役割、戦略などを読み取りたいという感じで見てしまいました。


■ヤフーニュース:みんなの政治

http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2007/


※お願い/お詫び※

すいません。不勉強で、選挙期間中にブログ等でどの程度の書き込みをして良いのかのラインが分からず、

すべて曖昧に書いてあります。本当は実は個別候補者の方や思うことももう少し突っ込んで書きたいのですが・・・。ですが、万一、何か不都合のある内容があればすぐに訂正致します。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

本当にミーハーネタを・・・。


何故か最近、移動して飛行機に乗るたびに芸能人に遭遇します。

新卒採用イベントで福岡出張の時に、カウボーイハットの変わった3人組がいるっ!と思ったら武田鉄也さん御一行でした。


IRで広島出張の際には、帰りにやっぱりどこかで見たことのある人が・・・と思ったら、ラッシャー板前さんでした。


そして、今回、グアムからの帰り。

僕は皆より一歩先に帰ろうと思い便に乗り込んでいたら、後から顔を隠した3人組が。。。

誰かと思えばダウンタウンの松本さんとキム兄さんと、でした。


この一ヶ月、移動する先々で有名人にお会いしちゃいました。。。

それがどーした、、、という気もしますが(笑)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

社員旅行第2段で、グアムへ。guam

梅雨のジメジメ日本を離れてグアムだ~~と思ったら、グアムも残念ながら若干、天気が。

どうやら台風とちょうど同じ時期に上陸してしまったようで・・・

沖縄がかなり盛り上がりを見せたので、グアム組も盛り上がって欲しいな~~と思っておりましたが、こちらも本当にテンション高く、盛り上がることができました。


また次も・・・と言ってもらえて次はもっと良いものを企画したいなぁと思いました。

企画チームも、参加者の皆さんも、お疲れ様でした。

そして暫しのリフレッシュタイムを与えて頂いたお取引先・お客様の皆様にも感謝感謝です。ありがとうございます。

また気分新たに、スリープログループがあってよかった、と言って頂けるよう頑張ります。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島が地場であるウツミ屋証券さんのIR説明会に参加させて頂きました。

http://www.utsumiya.co.jp/

michan



ちょっと正直、ハードスケジュールでテンションは低めでしたが・・・みっちゃんでお好み焼きを食べ、会場に入って一瞬たじろいでしまいました。

http://www.okonomi.co.jp/

たいていこういった週末のIRイベントの会場はもちろん皆さん熱心に聴きに来ておられて、話す方もとても緊張するのですが、皆さん前のめりで、しかもペンなど持って必死に書かれたりされているのです。また、主催のウツミ屋証券さんも週末にも関わらず、社長以下皆さん出てきておられ歓迎頂き、大変驚きました。

ずっと同じスタンスで、投資家とも企業とも対峙しておられるとの事。

ネットの時代だからこそ正しい情報を、厳選された情報をキチンと届けるのが役割なんだというお話しにはとても共感しました。なるほど、聞けば投資家の方も皆さん対面の顧客で営業マンが顔の分かっている方だけなんだとか。確かに後でWEBを見てみましたが、このイベント案内はされていませんでした。

なるほど、参加者の方の熱意はここから来るのか、と納得しました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、妙にTV取材が多いのですが、またもTV取材でした。

しかも今回は、スタジオでの収録。いままでかなりTVは出てきましたが、取材スタッフの皆さんに来て頂いてのTVが多かったので、そんなに緊張はしませんでしたが、本当にTVのセットにスタジオに・・・というので随分と緊張しました。有名なタレントさんの名前が書いてあったり、ちゃんとメイクされたり、、、スーツが汚れてる、ネクタイ曲がってる、シャツの襟が、、、、と10回くらい色々直して頂き、挙句はキャスターの方にまで、「ネクタイが・・」と言われて直されてしまう始末でした(笑)
tv なかなか貴重な体験でした。はい。

菅生 新のドリームファイター  東京MXで、7/7(土)7:00~です。もしお時間あれば見て下さい。皆さんお世話になりました。


写真は・・・収録後、足もとから見上げた東京タワー。

あまりこんな間近に見ないですよね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。