たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:
 

今日から沖縄です。okinawa


今回は仕事ではなく、社員旅行です。


かつてスリープロGには、あまり社員旅行らしきものはありませんでした。

キックオフという、全社集会を社員旅行代りに利用して、軽井沢にいったり、ということはあったのですが、今回は目標達成のインセンティブ旅行として、開催されることになりました!bt-oki


しかも、議論の結果、全員では難しいだろうからということで、今週は沖縄へ。再来週はグアムへ。

目標達成のご褒美と慰労も兼ねていますが、普段あまり話せない社員同士の交流、コミュニケーションも活発にとれれば、また次

のステージに向けての良い気分転換になってくれれば良いなあと思います。


沖縄は早くも梅雨明けだそうです。ホテルは弊社のお取引先、共立メンテナンスさんのザビーチタワーで宿泊&BBQの予定です。気持ちいい暑さなんですかね。晴れてくれると良いなあ~!


実はこの時期、残念ながら夏ボーナス商戦時期でもあり、参加できない社員も多数出てしまいました。。。戻るまで暫し、お留守番でごめんなさい。m(_^_)m

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「スリープロG」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2007年の採用からですかね。


  超売り手市場


だの


  バブル期を超える求人倍率


と言われているそうです。

当社においてもかなり気合を入れて、2008年度採用をやっています。

当社では来年、30~40名前後の学生を!と考えています。


最終面接は、僕自身が学生と直接いろいろ話して聞くのですが、少し今までとは何か雰囲気が変わっているのを実感しています。求人倍率や、大手志向といった考え方は別に今までも同じでしたし、時にやる気の満ち溢れた、とても将来が楽しみな学生もいれば、時には、おいおい、どうしたの?という学生もいます。


そもそも自分自身も30代になり、もうさすがに学生の気持ち、学生時代のことも忘れつつあります。

冷静に振り返れば、自信もなかったし、何か光ることもなければ何か目立つウリを持っていたわけでも無く、どちらかといえば、無気力タイプだったので(笑)そういう学生の気持ちも分らなくは無いです。


が・・・どうしても理解できないなぁ、可哀そうだなあと思ってしまうのは、複数の有名企業、大手企業から沢山の内定を貰っているにも関わらず、まだ就職活動を続けてしまう学生。。。これは今まで、就職氷河期、には絶対に無かったタイプだなあと思います。

大手から内定をもらってすぐ遊び呆けてしまい、社会に出てから迷うタイプも可哀そうだなあと思いますが、そもそも、内定を既に貰っているにも関わらず何か違うもの、目移りして次々にほかの会社、というのもあまりに節操がなく感じます。何か一本筋の通った話しがあって、選びなおしているならともかく、多くは、何もわからないままに、何となく雰囲気が、とかいった外的要因だけに振り回されている風にももみえます。さすがに面接している側としても、余計な御世話なんだろう・・・と思いつつ、気になって注意してしまいます。


迷うのは皆さん迷うのだろうし、色々と考えるのでしょうが、少なくとも自分なりにコダワリと、自分自身の将来に対する意気込みを持って就職活動して頂きたいなあ、なんて思いました。就職活動をやったことも無いのに、たまには偉そうに書いてみました・・・(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、中間決算を発表しました。

本当は・・・中間期・最高益を狙っていたのですが、残念ながら届きませんでした。

ですが、一応、期首業績見通しをほぼ半期で達成するペースですので、数字的には悪くないかな、と思っています。ですが、そもそも上場して、M&Aを頻繁に活用して規模を追求してきたあとですので、そろそろ種まきの収穫時期かとも思います。

通期に関しても気を抜くことなく、頑張りたいと思っています。

残念ながら時価総額は・・・売上20憶の上場時とほぼ同じ。


利益としての過去最高益も狙いたいと思いますが、経営者としての成果である時価総額もそろそろ過去最高を狙って頑張りたいと思います。新興市場ショック、時価総額バブルと言われてきましたが、本来は時価総額経営そのものは間違いでは無いと思いますし、イコール経営者評価としてとらえ、意識していきたいなと思っています。


そろそろアナリスト・機関投資家向け説明会です!

成果の出始めたスリープログループについて正しく理解いただけるよう頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えぇ~、お食事中の方、スイマセン。

今日、鼻から胃カメラ、というのを初体験しました。


去年、人生で初めて胃カメラというものを飲まされました。

しんどい、きつい、とは聞いていたものの、実際にやってみたら・・・


「あれを回避できるなら他に何でもやらせて下さい」

ってくらい辛かったです、はい。

もう二度とやりたくないと思ったのですが、今年もめでたく健康診断で無情な判断。どうしようかと思っていたら、

従来の口から入れる内視鏡ではなく、鼻から入れるタイプがある!とのこと。


ホントに!と思い、飛びついて調べたらありました!【鼻からの胃の検査】


実際にチャレンジしてみました。


結論・・・。


鼻からだろうが、口からだろうが、辛いものはつらい・・・(笑)

が、フォローしておきます。口から入れることに比べれば数万倍?は楽でした。

確かに相変わらず涙も鼻水も出てヴェェ~~~という感覚はあるものの、随分と緩和され、落ち着いてしまえば、画面を見ながら会話するのも確かに可能!(精神的に余裕があれば、ですが)でした。

先生は爽やかな笑顔で、「楽だったでしょ~?」と仰るものの、結構つらかった。。。来年も・・と言われるとまた、相変わらず嫌なのは事実ですが、従来型の内視鏡の苦しみを思えば・・まあ、来年も鼻からを選ぶなあという感じでした。

導入している病院の数が多くはないようですが、苦しい方は是非お試しあれ・・・。


※PS

身体壊したと思われると株価が下がりそうなので(笑)一応、補足しておきますが、別に何もなかったようです。(恐らく)

ご心配、ありがとうございます。m(_^_)m


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バーガーキングが遂に再上陸!


何だかTVでもラジオでもインターネットでも大騒ぎです。

オープンしたのが、当社のすぐ近く、新宿アイランドタワーということで、通りかかることもしばしば。


初日の金曜日は何だかのイベントかTV撮影か?と思うほどの人だかりでした。

地下の店舗が地上までぐるりと大行列でした。

当社の社員も昼に食べに行くと言っていたのですが、行けたのかどうか・・・。


で、週末。

たまたま通りかかってまた改めて見てみると、西新宿の閑散とした週末・・・のはずが、アイランドタワーの地下だけは人だかり。よく見てみたら、裏まで大行列で、地下から地上まで人が相変わらずの大行列。すごい人気でした。


巨大ハンバーガー会社のジャンボハンバーガー戦争。

いつまで続くのでしょうか。個人的にはあまりデカイハンバーガーはちょっと・・・です。

が、ここまで人気、話題になると何故だか食べたくなってしまいます。


ちなみに・・・運営はロッテだそうで、クリスピークリームドーナツに続き、バーガーキングも大ヒット。

次は何だろう?と思わずちょっとロッテの戦略に興味を持ってしまいました。


ついでに言えば、いつのまにやら新宿住民となった身としては、最近、六本木とか銀座に随分と話題をさらわれた感のある新宿もたまには賑やかでいいかなぁ、なんて。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。