たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

1月もそろそろ終わりです。wii2

かなり慌ただしい一ヶ月でした。

年初に書いた今年の抱負、wiiで笑えるニュースを見つけちゃいました。


ロイターのニュース

米男性、新型ゲーム機「Wii」によるダイエット効果を実証


だ、そうです。

かなり笑ってしまいました。

アメリカっていろんな人がいますねぇ。。。



Wii人気、wiiの話題はまだまだ当面続きそうですね。

な~~~んて書いているワタクシも痩せてる感じはしませんが・・・軽く右手が筋肉痛・・・


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

何の勝率かと言いますと

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

はい。

既にご案内させて頂きました通り、先週末、大阪にて、IR説明会を実施して参りました。

IR翌日(だいたい週末のケースが多いので月曜日)の株価が、IR前に対して上がったか下がったかでの勝率です爆弾爆弾爆弾


株価に一喜一憂しているようでは、一流の経営者になれない・・・というご意見もごもっともですが、やはりIRなどのイベントのあった翌日が上がるのかアップ下がるのかダウンどうなるかというのは正直気になるところです。ハイ。


で、今回は、と言いますと・・・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

またも負けてしまいました。

これで2勝8敗2分。(実際は数え忘れもありそうなのですが・・・)

株価は残念ながら下がってしまいましたが、出来高は前週より大きく増えましたので、それなりに良くも悪くもスリープログループについて、興味なり注意を払って頂いているのだなという意味では、大阪まで出かけてIRした甲斐があったと思っています。


実は上場来、3回連続くらい翌日下がってしまい、正直かなり凹んでしまいました。

今年は、IRも、それに見合った結果のアウトプットも頑張りたいと思っています。


今週は株主総会です!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日の続きです。(思い出しつつ、書いてるので長くなります、すいません。)
jishin


1日では被害もまともに分かりませんでした。

時間の経過と共に状況はひどくなり、TVを見ていても予測がつきませんでした。

1週間くらい過ぎてからだったでしょうか。

震災の被害が、僕の実家の神戸市西区は余りひどく無かったため、他の地域の様子を自分の目で確かめることにしました。

原付バイクで出かけた先には

【この先段差有り】

の手書き注意板。

ご親切にと思い、少しスピードを落として走っていたら、50cm以上も道路に段差(亀裂)が。

普段なら電車で1時間のはずが、延々5時間くらいだったでしょうか。。。

やっとの思いで、バイト先の大阪の事務所にたどり着きました。

何か自分の目が嘘のようでした。『ビルがまっすぐ建っている』 笑われるかもしれませんが、

隣の大阪では全てが普通に、当たり前に動いている、建っていることが不思議に感じられました。


そんな絶望感を持っていた神戸を元気に!!と仰って様々な企画、事業を神戸で起こそうとしていたのが、パソナの南部さんでした。正直言ってあまり、パソナという会社も知りませんでしたし、南部さんという方も存じ上げませんでしたが、何か救世主のようで、そのヒーローに直接お目に掛かりたい!という一心で、神戸ハーバーランドというところで南部さんの記念講演があると聞き、行くことにしました。


会場で会った南部さんは、正しくヒーローでした。nanbusan

話している内容は覚えていませんが、今でも覚えているのは、ステージ上で話されている南部さんに後光が差して見えました。

今思えば、あんな経営者、ヒーローって格好良いなあ、凄いなあ、って思ったことがスリープログループの原点、スタートだったのかもしれません。


パソナのビジネスプランコンテストに応募し、落選し続けました。

そんな中に生まれたパソナの新規事業が、「パソナコンじゅく/ホームコンじゅく」でした。今でも新聞で読んだのを覚えています。

落選したビジネスプランをやってみたい、と思い、スタートさせました。相談した方からは、「絶対やめておけ、勝てない」と言われたのも覚えています(笑)


昨年、南部さんにお会いしました。学生時代に格好良いなあと思ったこと。

パソナコンじゅくが、スリープロの仮想ライバルとしてスタートしたこと、色々お話しさせて頂きました。

南部さんは笑いながら全てを聞いて頂きました。ありがとうございます。


南部さん個人のwebサイト

今年は、スリープログループに任せて良かった、と思って頂ける成果を出したいと思います。

震災から12年。少し過去を改めて振り返ることで、今やること、意味を自分なりに再整理しています。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:





12年前の今日。

午前5時46分52秒

京阪神に住む多くの人生を変えてしまいました。kobe

今ではまたすっかり、「神戸の出身」

といえば、オシャレといったイメージに戻りました。(僕がそうで無いというご意見は別にして・・・)

神戸のクリスマスの定番イベント、ルミナリエのイベントも元は、阪神大震災の鎮魂から。。。

もう、東京に住みはじめて10年近くなると、殆どメディアでも扱われなくなってきており、徐々に風化してきている事実、自分自身も一瞬、忘れてしまいそうな気がします。もちろんご記憶の方も多いかと思いますが、12年前の今日、1月17日は阪神大震災がおきてしまった日、時刻です。 (震災についての正確な情報はウィキペディア

今でも忘れることはありません。

震災の日、僕は神戸にいました。ruminarie

当時はまだ大学1年生でした。後期試験の最終日でした。

何の試験だったか忘れましたが、当然、地震の揺れと凄まじい音で起きました。最初は何が起きたのか分からず、単に布団の中でじっとしているだけでした。揺れがおさまった時、布団から出ようにも出られず、ようやく抜け出たら、あたまの上部にあったCDラックとカセットラックが全て落ちていました。(当時は音楽オタクだったので、凄まじい枚数がありました・・・)

ようやく起き上がり、頭のすぐ横にあった棚をみたら、百科事典がナナメに突き刺さっていました。。。

幸いにして、うちの家族は全員無事。TVもつかない、周囲がどうなってるか分からない。電気が通じない。

で・・・思いついたのは、ノートパソコンでした。当時はパソコン買いたてでしたが、ノートパソコンを持っており、そのノートパソコンの電源を入れました。照度を最大にして、ホワイトスクリーンを出し、懐中電灯代わりにして、家族の無事を確かめ(親には、パソコンって便利!と感心される・・・(^^;;

駅に歩いて行くと、当然ですが地下鉄は止まっていました。テストだった僕は、学校に行かなくて良くなったことに喜んでいました。。。今思えば、その時は周囲の状況は何も分からず、だったのです。

その後、電池式のラジオやら携帯TVやらで少しずつ情報が入ってきました。

あのひどい状況が少しずつ分かってきたのです。

当初、震源地は淡路島と聞いていて、自分の家の近くだと直ぐ分かりました。

ということは、まさかそれほどの大惨事になっているとは思わなかっただけに被害状況が分かるにつれ、無力感に駆られました。

先ずは食べ物、ということで近所のショッピングセンターに出かけました。

ダイエーとマクドナルドに人がおり、行ってみたところ、マクドナルドは、

「牛乳とバンズ(パン)ならお売りできます」と、本部の指示なのか臨機応変な対応なのか、その時出来るサービスを提供してくれました。一方、スーパーのダイエーに入ろうとしたとき、「お店の中には入れません!」 と一蹴で返されてしまいました、事情はあったのかもしれませんが。


書いていて改めて感じるのは、いま、企業グループを経営する側として、何かのアクシデントに対して、お客様本位で臨機応変なサービスが出来るか・・・。恐らくマニュアルの整備では、出来ない、出ていないトラブルにも対応し、喜んでいただけるサービスをしなくてはならない、と痛感します。あのとき100円で買ったマクドナルドのハンバーガーのバンズは、僕にとっては衝撃的でした。(焼けてないので余り美味しくは無かったですが・・・)


実はこの阪神大震災が、スリープログループの創業のきっかけとなりました。(結果として)

長くなってしまったので、また書きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。