たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

突然ですが・・・MNP(ナンバーポータビリティ)がスタートして、新機種が続々と発売されています。

ミーハーなタカノ的にはとっても気になり、とりあえず、キャリア変更は一旦見送り、まずは久々に機種を最新機種に機種変更してみましたっ。さすがに最新機種には色々な機能があったのですが、今回は以前一度チャレンジして今ひとつだった機能に着目して機種を選びました。

最近は出張も減ったのですが、毎回の出張で一つの修羅場があります。 むかっ雷爆弾

「パソコンちゃんと使えるかっ!?」

外出先で無線の電波がどう、とかケーブル忘れた、とかメールが・・・とか設定がおかしくなって・・・とか。

様々なトラブルに見舞われます。

で、だいたい結局、会社に戻ってきてから一気に、とかいう非生産的な雰囲気がしています。

今回実は、携帯電話を新しくして出張に出かけました。 で、それだけで何が変わるかと疑問をお持ちの方も多いと思います。


僕の場合は、前の機種が古かったので、皆さんのケイタイでは当たり前かもしれませんが、

「AF(オートフォーカス)がカメラに備わり、記録ツールとしてカメラが実用的になった!」とか

「アプリの容量が増えて、お財布ケータイだけじゃなく、航空券等多くをケイタイで管理出来る!」

そして、今回拘ったのが、

「ケーブルレスで接続できるBluetooth

いま、このブログ。ブルートゥース利用してケーブルレスでネットに接続しつつ更新しています。 田舎は無線LANもPHSも電波が届くエリアは限られています。 どうしてもネットに繋げたいとき、やはり携帯からアクセスするのが一番確実です。 が、それをケーブルレスでスマートに。 やっと実現しました。出張先の会議中にも周囲の方々に、

「どうやってネット繋いでるの!?

興味津々で聞かれちゃいました。 かなり便利です。

PCと携帯、携帯とヘッドセットで今は使ってます。

対応製品が多々出て来たこと、規格が大幅にバージョンアップしたことでの利便性が向上してます。


今後は無線全盛時代。

Bluetooth の今後の進化は楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

とっても嬉しいこと音譜晴れがありました。

先週、地方出張した際のこと。


せっかくなのでみんなで食事に行くことになりました。

その前、マネージャーに現状や今後について、少し説明を受けようと思い、話しを聞きました。


『僕らには目標があります』から始まり、その為の手段。

現在の問題点、考え方の整理、具体的な戦術。

提案内容そのものは、まだまだ荒削りであるものの、自分達の組織を自分達で作り、自分達で立てた目標を達成するために、メンバーを如何に育成していくかも含めて考え、いま正にそれに向けて努力しているという話しを教えて貰いました。


実はこの日は、拠点長が体調不良でダウン。管理者の指示でこういったことを考えることも、もちろん難しいと思いますが、自分達で考え、自分達で達成に向けた会議を設定し、メンバーを育成し、目標に向けての努力が出来るって凄いっと思いました。

この拠点は、前期における目標も達成し、組織としても一回り大きくなりました。

裏側にはこんな努力があったんだなあと改めて感じました。ドタバタの中での出張だったのでかなり疲れていましたが、話しを聞いてとっても勇気づけられました。


自分達の目標、自分達の組織は自分達で作る。

こんな組織にしたいと言ってきましたが、実際に現場のメンバーの口から言われるととっても嬉しかったです。





※PS

たぶん気付いて無いんだろうから余りに痛くて言えなかったけど・・・・

オフィスのブラインドが逆さまに付いていたのは痛かった・・・(笑)

早く直そう・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スリープログループは、10月決算です。

投資家の皆さんは、10月末迄に(厳密には権利日までに)株をお持ち頂くと、株主名簿に名前が載ることになります。

それによって株主優待や配当を得て頂けます。(当たり前のことでスイマセン)

株券を発行数する発行会社は、10月末に確定した株主名簿を、証券代行会社から20日前後に受け取ります。

僕にとっては、この株主名簿は学生時代の通知票フラッグのように感じています。


上場企業の代表として、株価や時価総額も大きな通知票だと思いますが、

毎期、株主名簿もドキドキしながら届くのを待っています。


やはりお持ち頂いていた方の名前が無くなれば、残念だし、新たにお見かけしてない方にお持ち頂いているのを

見たときや、買い増しして頂いているのを見たときには、励みになります。今年ももうすぐその季節。。。

かなりドキドキしながら届くのを待っています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は多かった・・・。


2月に、グローバルコネクト社からの一部営業権譲渡による買収、イプセ社からの一部営業権譲渡による買収。

6月に、パソナ社からのHCN(ホームコンピューティングネットワーク)買収。

8月に、トランスコスモスからのレスキューミー運営移管(これは営業権じゃ無いですが)

9月に、スリープロコミュニケーションの設立。


そして・・・加賀電子のグループ子会社である、ナレッジ・フィールド・サービスが新たに仲間に加わりました!!クラッカーキラキラ

http://www.knowledgefs.co.jp/profile/index.html

スリープログループの販売支援サービス強化においては今後、非常に重要なキーファクターになると思います。


今年は様々な事業・グループ会社を仲間として迎え・生み出しました。

来年は各社・各事業が大きく成長していくと信じています。ロケットUFO


遂にグループ会社、8社体制になりました。

上場した時はたった1社だけだったのに。

規模は大きくなりますが、スピードと、スリープロらしさは失わずに成長して行きたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こないだのブログで、カリスマファンドマネージャーの大島さんとお会いしたことを書きました。

比較的、反響が大きかったので、続き?で、ベンチャーキャピタル及びベンチャーキャピタリスト編。


実はその昔、ベンチャーキャピタルというものが大嫌いでした(笑)


理由は比較的簡単で、リスクを取る金融機関とは名ばかりで、上場間際のベンチャーばかりに投資して、投資実績がどうとか、目利きが云々、とか言った成果ばかり強調しているエセ・エンジェル風な偽善者気取りな雰囲気が、嫌いでした。(すいません。好き勝手書いています・・・ショック!


が、実際、VCから投資を受けて上場してしまうと、意外とベンチャーキャピタルも、上場後のファンドマネージャーも、見ている観点はそう変わらず、見る方は本質を見ていると感じました。大島さんも、ベンチャーキャピタリスト同様に、成長ベンチャーは社長を見て投資すると仰り、昔ベンチャーキャピタルの方々も皆さん同様に仰っておられました。


ネットバブル以後、様々なベンチャーキャピタルが生まれ、リスク投資も、相変わらずの横並び・相乗り投資も実行されています。ベンチャーで上場を目指す会社にとって、ベンチャーキャピタルは有効なパートナーであるなあと改めて思いました。


スリープログループでは上場した後も、ベンチャーキャピタルと出来るだけお付き合いするようにしています。

業界の様々な新しい会社、サービスの情報交換をしたり、教えて頂いたり。

時にはビジネス上のシナジーがあれば当社は事業シナジーを見て投資、ベンチャーキャピタルからはリスクを取った純粋投資を協調して行うことも出て来ました。減損会計の厳格化の影響で、だんだん当社のような事業会社が投資をすることが厳しくなってきています。今後は枠組み変えて考えなくては、と思っていますが、こういう新しいチャレンジは、当社にとっても有用であると思っています。成長ベンチャー同士が切磋琢磨し、伸びていくことは、両者にとってWINーWINの環境なのですから。


ベンチャーキャピタルは「もの言う株主」より「働く株主」であれ

当社に上場後に投資頂いた独立系VCのICP石部さんがWEBに出てました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。