たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:
スリープロでは、随分昔から「従業員満足度調査」というものを実施しています。
(ネーミングがイマイチ・・というご意見を頂きそうですが、そこはご愛敬ということで。。。)

今年も8月に実施し、その集計結果が出て来ました。
例年、調査後にはフィードバックをしたり、検討会をしたりして、会社に対して不満の多い点をクリアにするための施策を考えたり、過去との傾向を比較した上で今後のES向上に向けての材料にしたり、といった形で活用しています。

できるだけ生の意見を集めるために、スリープログループでは、匿名で書いて貰っています。
実際の集計時も個人を出来るだけ特定しないよう集計し、役員はその集計結果のみを見るのです。
結構毎回、結果が出てくるとドキドキです。

理由はカンタン、設問にあります。

「あなたはこの会社で働くことを誇りに思いますか?」
とか、
「経営陣は効果的な戦略を打ち出しているか?」
とか。

自分達で設定した設問とはいえ、かなり毎回のポイント変化が気になってしまいます。
今回のハイライトとしては、ポイントは全体的に上昇傾向。
ただし休暇などに関してはポイント低め(毎度のことですが・・)
逆に自由度や仕事上のやりがい、自分の仕事に対する感心興味は高い、という傾向でした。

読むと匿名なだけに辛辣な意見も含めてあるので結構凹むことも多いのですが、逆に真剣に会社を良くしたいという熱意を感じる意見も多数あり、ポイントが高いところはより高く、低い箇所は上げられるように、変えて行きたいなあと思っています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

とっても遅くなってしまいました。


もうとっくの昔に発表済みでブログに書き忘れてましたが・・・

株主優待を大幅バージョンアップアップ!!アップしました!

権利を獲得頂くには、10月末が決算ですので、ぜひお早めに。(宣伝になってしまいました)


優待内容は、

その1.レスキュー・ミー!の出張サポートまたはレッスンご利用券(5,000円相当)
その2.レスキュー・ミー!の電話サポート最大3ヶ月間利用券(9,000円相当)
その3.パソコン教室「ホームコンじゅく/パソナコンじゅく」の入会無料券(3,000円相当)

総額で計算頂くと・・・約17,000円分になります。

が、実はこの優待、半期毎に年2回進呈致しますので、年間換算すると、約34,000円になります。

入会金無料や電話サポート無料は、複数枚必要ナイでしょうから、次からはご近所さんへのおすそ分けや、ネットオークションで転売いただくことも出来るようになっています。


最終的には色々なサービスを受けていただいたときに使える共通チケットのようなものに出来れば、と思っていますが、現在は色々な運用上の問題があって、バラバラ3種類のチケットになっています。すいません、今後にご期待頂ければ。


※PS

色々なサイトでもご紹介頂いていますが、情報が古いサイトもあります。

ご注意頂ければ幸いです。

http://www.toyokeizai.net/online/toushi/hospitality/

(東洋経済オンライン:情報は古いですが、ご紹介頂いているのでご紹介)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、2007年4月入社の新入社員を対象に、チューリップ黄内定式チューリップ赤を実施しました。

(スイマセン、すっかり忙しくて写真を忘れていました)


スリープロらしく、ということで、内定者自身に内定式をどんな風に行うか、企画して貰いました。

どんなんになるのか、とっても心配していましたが、終わってみれば、らしさも、緊張感も、コミュニケーションも

取れた、なかなか良い内定式が出来たな~なんて思っています。(手前味噌ですいません。)


19名の内定者の皆さん、おめでとうございます。

そして、頑張りましょうね。お話しした3つの宿題とボードメンバーからのメッセージを忘れず、

4/1スタートダッシュに望んでくださいね。楽しみにしています。


既にインターンシップ等で社内で活躍する人も多くいて来春を待たずとも活躍しそうな勢いで楽しみな限りです。

06入社組にも良い刺激になった感じがしています。


スリープログループ史上初の内定式。

内定者の皆さんにとっても記憶に残ると思いますが、グループにとっても記念すべきイベントでした。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、グループの下期キックオフ!を終日開催していました。

上期は社内で立てた予算をクリアできたこともあり、前向きな上期総括と、意気込みから所信表明演説まで、いろんなプレゼンテーションがありました。新しくJVで出来た設置された新設部署もあり、M&Aによって合流した部門あり。

朝から夜まででしたが、朝方寒かったはずの会場が熱気で暑苦しくなるほど盛り上がりました。

今回のキックオフ、テーマを持ってやれたことも、方向感が皆と一致させられて良かったなあと思っています。

本当の意味での良かったなあ、は数字を達成したときにまた味わいたいなと思っています。


テーマが何だったのか・・・。お知りになりたい方もいらっしゃるかも。「REMEMBER~」です。


※PS

ちなみに会場が今住んでいるマンションから見えるくらい近い場所だったので、

久しぶりに直行直帰。ありえないほど早く帰らせて頂きましたっ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IB インベストメントブリッジ主催の、女性投資家向けセミナーの第二部に、

IRで参加させて頂きます。

http://www.bridge-salon.jp/salon_guide/details_061030.html

もし、ご興味があれば是非ご参加下さい。


当社はIRをインベストメントブリッジさんにご協力頂きながら行っています。

当社のレポートや開示情報などもここから ご覧頂けます。


インベストメントブリッジさんはとってもハートの熱いIR会社で、

会社ぐるみで色々とご一緒させて頂いており、色々とサポート頂いています。

廣島社長↑(写真拝借しました(^^; )以下メンバーの皆様にはとてもお世話になっています。


色々な成長企業のメールマガジンや、リリースの配信登録なども出来るので便利ですっ!

ご活用下さい。


色々とスリープログループの近況も変わりましたので、ご説明できたら良いなと思っています。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。