たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

大掃除を終えて今日は1年の自分の纏めをしてみた。
特にお金について整理してみた。

学生の暇な時代には簡単な小遣い帳をつけていたがさすがに、会社を創業してからは全く何もしてない。

会社の資金繰りを心配してきたが、個人としての財布はどちらかというと後回しで、あまり冷静に見ているとは言えなかったので冷静に判断してみた。中身は書けませんが、まあ確実に思うところに近づいてました。

最近はじめたんですが、このお正月にも親にお年玉を渡そうと思っています。


今日から移動して金沢に来ています。さすがに・・・チョー寒い。

幹線道路は無いものの、歩道や裏道は雪がいっぱい。正月にこんな雪があるのは子供の時以来です。

結構オドロキ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここのところ、毎年年末は実家の大掃除が定番になってきています。

今までの親不孝の罪滅ぼしで年に一度くらいは手伝おうという趣旨?です。

いつも思うのですが東京を出ると見える地方のニュースが色々見えます。


うちの実家は神戸でして、色々話題があり東京でもニュースに出ていました。


■神戸空港開港!

ニュースは見てましたがもうこの2月からとは実は知りませんでした。

気になってさっきWEBで見てみたら、何と!1日十数便も飛ぶらしい。

スカイマークが最多で7便。スカイマークスタジアム(元のヤフーBBスタジアム、その前のグリーンスタジアム)と名付けただけあって気合いが入っています。(西久保社長!がんばってください)

全く興味なかったですが、これだけ便があるなら次回は神戸空港を利用してみたいなあと思った。


■ヒューザー現る!

といっても、欠陥マンションじゃありません。うちの実家は西神ニュータウンという神戸の端?のニュータウンです。そのニュータウンに、元のダイエー傘下の「西神オリエンタルホテル」というホテルがあり、SOGOやショッピングモールと共にそびえ立っています、宿泊したことはないですが、景色も良いので、地元民にとってはシンボル的存在でしたが、ダイエー再建下で売却されることになってました。

で、次に新聞で見たのは、「買い手はヒューザー」という記事。当時は社名を覚えて無かったが一連の偽装事件で一気に脚光?を浴び、売却話が頓挫したと新聞で再び目にすることに・・・。

まさか神戸でまでヒューザーの名前を見るとは。ホテル入り口を通りましたが別に何も書いてありませんでした。(当たり前か・・・)


今日はこんな雑談で。。。東京では多数の情報に埋もれていても地方には地方のニュースがあるんですね。改めて体感。

神戸の実家の大掃除が終わると今度は親の実家のある金沢(石川県)にも行く予定。い・・忙しい、と思っていたら同級生から忘年会のお誘い。余り会えないだけにフラフラと出かけ幼なじみたちと忘年会。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スリープロは10月決算です。

決算発表後ですので、どうしてもそういう表現が増えますが、今年は決算締めて、当社株式をお持ち頂いた株主名簿の方々に、クリスマスカードを贈りました。もちろん初めての企画です。

そこからWEBにアクセスして頂く仕組みにしたのですが、正直言って少し驚きでした。

取引先や、お世話になっている方々にも送付したいのですが、意外と株主の方々が皆様WEBにもアクセスして頂いて、色々なコメントや激励、ご意見を頂き、株主の方々の注目度に身が引き締まりました。


結構コストも手間もかかって、どうだったんだろう?と思いましたが、その反応だけ見ているとちょっとやって良かったなあと思いました。もちろん株価も上げるのが最大の仕事ではありますが。


※PS

今日は面接も行いなかなか良い方に会えました、人材不足でも求めるユニークな(面白いという意味じゃなく)人材はいるんだなあと思いました。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、すっかりブログを書けなくなって、書くの辞めたのか?と思われると困るので書きます(笑)

ちょっと忘年会シーズンはキツイですね。

さすがに飲んでしまうと書けなくなってしまいます。(以上、言い訳でした)


忘年会シーズン最後の忘年会でした。

たまにブログでも書きますが、入っている会の東京の人達中心に集まって忘年会しようということになり、

忘年会をしました。いつも気軽に色々言えるメンバーなので普通に楽しかったです。


が、この時期、予約もなく歌舞伎町をウロウロするもんじゃないですね。

その場で2次会と言われ、少ないレパートリーの中から酔った頭を回転させて、何とか

空いている店を確保することが出来ました。(この時期、空いてるのも問題だと思いますが・・・)


やはり、こういう時にちゃんと良い店をご紹介できるような余裕は持ってないとイカンなあと

反省した年内最後の忘年会でした(笑)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

尊敬するアニキ(と、心の中で思ってます)から頂いた仕事のメールに

こんな言葉が書いてありました。


->仕事って
->What-how-doーcheckだと思うんです。
->
->Whatは、何をすべきか?
->Howは、どのようにすべきか?
->doは、実行
->checkは、何が原因か?
->
->会社の課題を見つける力は、check。
->でも大事なのは、その原因から会社をより成長
->させる為には、What(何をすべきか)を仮設する
->力だと思うんです。

うーん、説得力がある。

まあ当たり前に良く言われることなんでしょうけど、

仕事ってこういうことの積み重ねなんでしょうね。

Whatを仮設する力、って経験による学習は大きいなあと思いました。

少し当社にもそういう経験者を入れながら、会社の成長に必要な

Whatを取り入れたいなあと思いました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。