たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

新年度がスタートして1ヶ月。もう明日から師走です。

スリープロは、17年10月決算を12月14日に発表します。(説明会も同日開催)

社内はいまそれに向けた準備で大あらわです。

もちろん内容等は書けませんのでご容赦下さい。

ということで会社ネタは微妙なので・・・

今日のビックニュースはこれです↓ロックの国、イギリスからです。

英国の人気ポップ歌手ジョージ・マイケルは、10年近くにわたって交際を続けて
いる男性のパートナー、ケニー・ゴスさんと来年、英国で結婚式を挙げる計画で
あることを明らかにした。
人気歌手エルトン・ジョンは法律の施行後、早々にボーイフレンドのデービッド
・ファーニッシュさんと結婚する予定。
人気デュオ、ワム!の一員だったマイケルは、結婚式ではウエディングドレスは
使用しないと述べ、「ジミ婚」になることを明らかにした。

だそうで。。。当社の社内MLで流れていました。

(もちろん仕事メールの合間の息抜きで、です)

ジョージマイケル、ワムの時代からずっと見てまして、CDも何枚も持っている身

としては何ともまあ・・・。うーん。日本でもそんな時代が来るんでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近実はちょっとショックなことが。
先日ラジオを聞いていて驚きました。アメリカでの音楽売上は、
「アマゾンドットコム」「タワーレコード」「アップルのiチューン」
どの順番だかご存じですか?





僕も聞いてへぇ~~~~という感じでしたが、
「アマゾンドットコム」に次いでアップルの「iチューン」最後が「タワーレコード」だ、そうです。1位アマゾンは何となく予感してましたが、タワレコが最後と聞いて唖然。ちなみに1位はスーパーのウォルマート。2位は家電量販のベストバイだそうで、王道はまだまだ日本と同じく小売店のようです。
日本ではタワーはNTTドコモの傘下に入りました。VISAもドコモと提携しました。来年からIP携帯電話にお財布携帯クレジットカード版、IPODケータイなども出て来そうですね。何がヒットするのか興味津々です。


余談ですが、少し前ですが、当社で働くスタッフの会話を聞いていて、「CDは買わない」と言うのでビックリ。最初はレンタルするのかと思っていたのですが、どうやらそういう事では無いらしい。今時の(←オヤジ?)学生はダウンロードで買うらしい。学生時代にバイト代を貯めてCDを買っていた身としては何かちょっとショッキング。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間、とある企業の秘書の人と話しをしていたら、ビックリ話しが。

その方曰く、

「最近、うちのマンションのサービスが凄く良くなって・・・」

エントランスの花が新しくなって、豪華になって・・・

受付のオジサンが作業着からスーツに替わっていて・・・

で、たまたまエレベータで乗り合わせたおばさんと会話になって、

「何か最近、マンションのサービスが凄く良くなりましたねぇ」

といったら、

「そのうちわかるわよ」

とそのおばさん。

で、、、お分かりになってきた方もいらっしゃると思いますが、紀宮様(=黒田清子さん)の

結婚式間際にはSPらしき警備の人も増えてきて、ものものしい警備になってきたそうで。

で、その秘書の方曰く、

「たぶん、うちのマンションなんですよ、まだ会ってないけど・・・」

で、毎日、キョロキョロして出入りしているそうです(笑)

ちなみに、そのマンション。僕も借りようかと思って考えたので、ちょこっと知っているんですが、

まずまず良いお値段です、もちろんお値段なりの良いマンションだと思いますけどね。

余談ですが・・・最近、僕の住むマンションも妙に物々しいSPっぽい方がおられるので、

ひょっとしたらうちのマンションか・・・な~んて下世話な想像を勝手にしておりました・・・(笑)

どうやらそれは関係無かったようです、はい。

なにはともあれ、ご結婚おめでとうございます。

そうそう、結婚ラッシュなのか、金曜日に久々お会いした、同い年の経営者友達も結婚だそうで。

幸せいっぱいそうでした。

12月1日からハワイに新婚旅行!だそうです。お気を付けて。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IT選挙解禁へ加速 自民、通常国会で法改正

 自民党は20日までに、現在は禁止されているインターネットを利用した選挙運動の解禁に向けて公職選挙法を改正する方向で調整に入った。2007年夏の参院選からの解禁を念頭に、来年の通常国会での改正案成立を目指す。
 民主党は情報技術(IT)選挙の解禁に意欲的で過去3回にわたり独自に改正案を提出、近くこの問題についての調査会も設置する。自民党が解禁を正式決定すれば与野党による議員立法となり議論が加速する可能性も出てきた。
 公選法は規定されたビラやはがきなどを除く「文書図画」の頒布を禁止。明確な規定はないが、候補者名や政党名を記載したホームページやブログ(日記風サイト)、電子メールなどは禁止対象とされ選挙運動で利用できない。
(共同通信)


まあ当然と言えば当然でしょうかね。
前回の選挙でもとても違和感を覚えました。TVのCMがガンガン流れるにも関わらずインターネットは止まったまま。普通は逆ですよね。IT化の遅れた政治家は生き残れなくなるのでしょうか。次回は選挙特需でネット広告が儲かりそうですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は岡山出張でした。

10年前の創業から入っている、人材ビジネス協議会の定例会でした。

http://www.jinbikyou.net/

10年前、学生時代に何か相談できたり業界について教えてくれる人脈があった方が良いだろう、と

当時の当社の非常勤役員で、タカノやスリープロに色々なものを残してくれた方が加盟していたこの

会に僕をゲストで呼んでくれました。

たまたま、実家のあった神戸・有馬温泉だからちょうど良い、と参加させて貰いました。

それから10年、気付いたら未上場の小さな会社の集まりだった会は上場会社も増え、スリープロ

自身も会に育てられ上場し、そしてそれを目標にまた新しい会員が入ってきています。

2ヶ月に1度。適度な慰労と刺激をもらいに毎回、日本全国で転々と行われています。

今回はたまたま岡山でした。行きの飛行機はセレブリックス櫻井社長とたまたまお隣りでした。

株価も絶好調、かなりご機嫌で僕も刺激をたくさん頂きました。

会議の内容は割愛しますが、刺激を受けられる普段に無い環境というのは良いなあと思いました。

不都合があるといけないので社名は書きませんが、ある方は、万博に出店して1億儲かったそうで・・・。

半年間で純利益1億。う~~ん、羨ましい限り。

我々も頑張らねば。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。